steel用メモ置き場 ホーム »DQ5(DS)
カテゴリー「DQ5(DS)」の記事一覧

プリズン・ニャンニャン、他ネタ  

●DS版オンリー仲間モンスター「プリズン」のご紹介

プリズニャンはオラクルベリー周辺で加入させることができますが、
こいつはボロンゴと同等かそれ以上のポテンシャルがあります。

1、呪文・有用な特技が使える。
2、力、素早さが高い。先制が期待できる
3、スライム系限定だと思われていたビアンカのリボンが装備可能。すぐに言うこと聞く
4、ヒャド、吹雪耐性がある(1/3)。

覚える呪文・特技は
ヒャド
なめまわし
甘い息
ベホイミ
ヒャダルコ
メダパニ

・ヒャドはアプールツモ時のともしびこぞうに有効で助かる(加入時MP6で2発分しかないけど)
・先制なめまわしはニセ太后完封できる。聖水が無いときのメタルスライム足止めにも。
・甘い息は道中エンカを安全に戦える。溶岩原人にもワンチャンス
・ベホイミで先制回復役も担える(MP低いがカンダタ~ジャミまでボロンゴの代わり)
・ヒャダルコは青年期後半で経験値稼ぎの雑魚処理手段に
・メダパニは特に無し

加入時期が早いので早いうちからこれらを利用可能。

似たようなステータス、装備のボロンゴと比較すると
・HP,身の守りは低い
・MPは低い
・力は同等
・素早さが高い

ただし、ボロンゴ加入時のレベル15と同じ条件にするにはメタル狩り必須
神の塔直前の加入は微妙でした。

☆とにかく素早さが高いのがめちゃくちゃ優秀
最終的にはアプールの方が素早さは高いが、鋼のキバや炎の爪打撃、なめまわしや甘い息を
先制で使えるのはかなりでかいと思います。安全に狩れるし、回復の手間が減るしね。
MPは少ないのであまり期待しなくていいです。

上にも書いたけど、メタルの狩れた数でカンダタ戦~ジャミ戦でボロンゴと同等に使えます。
嫁がビアンカでさらにメダルカットチャートだったらこいつの加入はすごくありがたいんじゃないでしょうか?
まどろみの剣(笑)

そもそもメダル回収始める前にツモるタイミングがくるのでチャート分岐できるんですよ!
まあ私はフローラ神秘チャートなので結局ボロンゴも回収しますがね。

青年期後半以降の活躍できるかと思いましたが、
・海の神殿で爆弾石役、風神の盾役に
→先制で投げれるのと、ヒャド・吹雪耐性によりブリザードマンが脅威でなくなります。
・ピエールの代わりに回復タンクとして連れて行く
→MPが低いのですぐにガス欠するので微妙。ホイミと使い分けできませんからね。
・吹雪耐性をイブールで使えるか?
→悪魔の爪打撃でも30程度しか与えられないのでタバサのマグマの杖で充分だった

結局のところ青年期後半以降は器用貧乏キャラに成り下がります・・・。



●他ネタ
・ブオーン戦でボロンゴ使用
氷の刃9000Gを装備してバイキルト気合溜め打撃で522ダメとかでましたw
5のダメージ計算方法は知りませんが、300ちょいから500ちょい とやたらダメージ幅が広くて使いづらいですw

この戦術、水の羽衣を売っぱらってるのでボロンゴがすぐ死にます。葉っぱ使用率高いけど、
練習次第でブオーン平均2分代撃破が可能になると思います。

※ちなみに自己ベストはボロンゴなしで、レ、サ、主、タで2:38
サンチョが大かなづちなのによく出たなあと。最後3,4ターンは1回行動のルカナンオンリーでしたからね。
ここらへんのボス戦の戦術は一新したのでまた別記事でまとめたいと思います。


・メラミチャート
もっと火力が欲しいという思い・・・
メラミが使えて連れて行けそうなキャラ
ビアンカLv20、マーリンLv19、おばドルLv12

◇ビアンカ
DS版のビアンカは幼年期離脱時のレベル+10で加入します。
よって親分ゴースト終了時5~6+10=15~16になってるはずです。
習得できるか経験値計算をしたところ、ゲマ2調整であとはぐれ1体分経験値がたりません。
チゾット~グランバニア道中で狩れたら使える可能性があります。

ただ、使用可能時期ががラスボスだけなのでリターンは微妙。
光のドレス追加でイオナズン反射増やせますかね。
他の装備はシルクのヴェールとうろこの盾かな?盾がゴミ。嫁の内ビアンカだけメタルキングヘルム装備できることに驚きました。

フローラは加入レベル8でレベル20が遠い、デボラはそもそもメラ系覚えません。

◇マーリン
こいつは経験値6万程度必要でイブール後くらいから。はぐれの撃破数で変わりますが、
結局ゲマ、ラマダ、イブールなんかはメラ耐性あるから微妙。全体的に耐性が高いのでこいつが現実的か?


◇おばドル
出現ポイントがお金持ちの屋敷周辺で移動に時間がかかるが、レベル12で習得なので早い。
はぐれ狩り3体で習得可→チャートとして美しい。
だが、ツモ率が1/16と残念なことに・・・。ここでドロンも仲間にできるが、こっちは1/2。逆にして欲しかった。
ドロンはメラミレベル30で使えまーす。あらたーす。

メラミ要員を入れるんだったら、結局一人省く必要あるのでサンチョカットなのかなw
ミルド2-3の痛恨+イオナズンに耐えれる唯一のキャラ省くとかどうなの?イブールでトンカチもないし。
まあ、PS駅伝の解説でメラミ強いよねーっていう話をしたので5の場合はどうか気になりました。



・しのびあしについて
全然調査したわけじゃないけど、ゲマ2後にサンチョが習得するので(はぐれ4の場合)使ってみたら
ヘルバトラー*2のフロアがノーエンカで抜けられたので効果はあるようです。

しのびあしをもっと早くから使えないかと思ったのですが、サンチョ以外に習得できるのはドロンのみでこいつはレベル25、
EXP93513必要なので、まあ無理ですね。残念。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

聖水バグ調査  

聖水バグといえばFCDQ4を想像するかと思いますけど、DSDQ5にもあるようで少し調査

これまでの知識だと

「聖水が有効なフィールドで聖水を使用後、聖水の無効な(有効レベルではない)フィールドに移動しても敵が出ない。」
「ダンジョンや町に入ると効果は切れる」

という感じの認識でいました。

★聖水について箇条書きで詳しく

・有効フィールドで使う際、使用後に1歩以上あるかないと無効フィールドに移動しても効果がでない。
・無効フィールドで聖水をかけなおせば、有効時間を延長できる
・「聖水の効果が切れた」のメッセージがでてもその場で使用or2歩以内で使用なら延長可能(歩数というより時間経過か?)
・町、城に入っても効果は切れない
・ダンジョンに入ると効果は切れる(聖水自体が切れるわけではないので有効フィールド→無効フィールドに移動すれば再び効果発揮)
・ダンジョンがノーエンカだったとしても切れる
・ダンジョンにはいっても、例えばデモンズタワーの扉の直前の庭のフロアや、グランバニア山の洞窟の出口の像がたってるフロアなど までの進入なら効果は切れない。
・フィールドだけじゃなく、聖水有効ダンジョンで使用しても無効フィールドでの聖水有効化は可能である。
・有効フィールドで使用→有効ダンジョン→無効フィールドの流れも可能。

★ついでに反対の効果「においぶくろ」と「聖水」の比較

・においぶくろ使用中に聖水を使用するとにおいぶくろの効果が切れる。
・聖水使用中ににおいぶくろを使用するとにおいぶくろの効果はでない(においぶくろの効果が切れたのメッセージもでない)
・まもののエサも同様



RTAにおいて実際に使えそうなところは、はぐれ狩りの後、においぶくろの効果が残ったまま妖精の村に移行としたら迷いの森でエンカしまくったり・・・なんてことを聖水でシャットアウトできるわけですね。これはいい情報。

もうちょいひねると、「有効ダンジョンで使うと無効フィールドで有効」なので、例えば、サンタローズ洞窟(青年期前半:有効レベル13)でメタル狩りして主人公のレベルを13まであげてから聖水使用→ビスタ港からポートセルミに行く。

なんてことすると、死の火山までノーエンカでいけそう!

って考えましたが、
1、「神の塔」できれたり(サンタ後でいけるか?)
2、ニセたいこうや山賊ウルフ戦できれる?(未確認)
3、「魔物のすみか」いけない(ボロンゴ後でいいか)
4、そもそも「ルラフェン西の洞窟」またいで切れるよね。(サラボナついたらサンタローズ出戻りか?)
5,ルーラ習得してもサンタローズ登録されてないから再訪問めんどくさい。

など障害が結構ありますし、聖水をメタル狩りとあわせてたくさん購入する必要があるので金策もきつそうです。

まあチャートとしては微妙かもしれないけど、道中の危険なエンカを減らせるならいいか?メタルでタイムのブレがひどくなりそう。

関所手前でピエール先回収もあり?(超危険)


・・・・気が向いたら調査しますか


●追記
ジャハンナ~エビルマウンテン間のエンカカットは大きいな~。
5は洞窟を抜けることが多くて効果を持続させづらい。


category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

ゴンズ~ミルド2(青年期後半ボス)戦術案  

つくった表を貼り付けるだけ。自分用


ゴンズ・ゲマ1
ブオーン・ラマダ
イブール
ゲマ2
ミルド1
ミルド2



迷ったのは最終メンバー。タバサ、ピエール、ガップルで誰をつれていくか?あるいはタバサにした場合、ピエールをつれていくか?も迷った。メンバー多いとレベルアップや賢者の石のメッセージが無駄に多くなります。

・今のところ最終はピエール+アプール(蘇生)で
アプールはメガンテの腕輪で特攻したあとは死なせたままだけど、もしもの壁に使う感じ。うちの枠でコメされてたかたには申し訳ないけど、ピエール石役です。ディスってすんまそん。

・他にはタバサ+ピエール
ピエールは思い切ってカットしたいとこだけど、ボブルの塔前後で回復タンクに使える。いのりの指輪に負荷をあまりかけたくない。のとラスボスワンチャンベホマ、壁役。

・ガップル+アプール(蘇生)
トロッコ洞窟や、ボブルの塔鍵開けまで などで赤青リンゴが並ぶ様は面白い。ラスボス戦では先制石役。



全然関係ないけどマッシュがめちゃくちゃ強いってことがわかった。溶岩原人戦で毎ターン甘い息しとけば全員でタコ殴りできるしね。

あと、ボロンゴ回収する人って死の火山前が普通ですかね?自分は嫁が入ったあとに行く派。メタルが狙えるけど、あそこの雑魚敵強くね?デススパークとか無理ゲー。火山道中の壁はブラウンさんがしてくれるからなー。先日道中5乙以上したけどな(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

カンダタ~ジャミ(青年期前半ボス)戦術案  

先日のプレイがあまりに残念(◞‸◟)だったので早速調査した部分をまとめてup
セルの結合うまっくいってないね。あと誤字も。めんどくさいので次から改善します。



カンダタキメーラ
ジャミ



いま使っているチャートはボロンゴ回収でまどろみ買ってたので、炎の爪購入でスラリンoutのボロンゴinにしたときの戦術です。キメーラとか調べてみるとスラリンで悠長にスクルトやピエールで天空の盾張ってる暇あったら「ファイト一発使って物理で殴ればいい」・・・という結果に。不安だったところが解消されたので次からは炎の爪で行きたいと思います。

さて、青年期後半もいろいろ課題があって爆弾石チャートの買い物や稼ぐ量、お金のやりくりからボス戦まで大変です。指示厨の方は早く来て下さい。

まあ先日のくやしさのバネが伸びきるまでは頑張ってみようかな(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

エスターク撃破RTAネタ(DS版DQ5)  

通常エンディングまでのチャートはまだ完成していないのですが、興味本位で少しらべてみました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
●ボス
★エスターク 打撃、灼熱、輝く息、凍てつく波動、メラゾーマ、イオナズン (初期:マホカンタ) 完全2回行動 
HP9000
攻撃力450
守備力250
賢さ2

フバーハをかけても、凍てつく波動→灼熱or輝く息がキツイ。「打撃orメラゾーマ」+「打撃orメラゾーマ」でまず死者がでる。

()内は確率ですが、未確認
ラリホー耐性:◯(1/2)
休み耐性:◯(1/2)
マホトーン耐性:◯(1/2)

この中で注目はラリホーが効くというところです。マホトーンをかけても賢さ3段階で一番高い2なので魔法を封じるとブレス率が上がります。
また、おたけびなどで休ませても完全2回行動なので1回動きを停めるだけで2回目で容赦なく殴られます(未確認)

そこで眠らせるのが一番安全で、眠りは2~4ターン(行動回数でカウント)動きを止められるので非常に有効です。
ラリホーが使えるキャラは嫁やサンチョですが、嫁はステータス面、サンチョは魔神の金槌と賢者の石担当なので、仲間モンスターに頼みます。
仲間になりやすく、さらにラリホーの上位ラリホーマが使えるモンスターが1体います。



◎アプールの色違い、青りんごのガップルです



彼の素晴らしいところは、仲間になりやすく(1/2?1/4?)、アプールと同じく成長が早く最終レベルでHPは290を超えます。装備品は頼りないですが充分なHPがあり、素早さも110とエスタークに先攻してラリホーマを撃つことも出来ます。MPは55程度、ラリホーマの使用回数は11回分。エルフののみぐすりを使えば息切れもしません。

「ラリホー耐性:◯」のモンスターに対するラリホーマの効く確率(3/4)
ガップリンの出現場所:妖精の村周辺で出現率40%(青年期後半)、仲間にする必要レベル7、どくばり装備可能
ここの雑魚はHPが低いのでホイミスライムが絡まなければ炎のリングのイオで一掃出来ます。ホイミンが起き上がれば回復タンクとして連れていきます。
※今回はぐれ狩りをしたので海の神殿は全逃げ、迷いの森を先にブクマした後稼ぎました。



●謎の洞窟で回収できるアイテム(つまりクリア後限定アイテム)

光の盾・・・守備力65、炎、吹雪のダメージ-20。主人公の最強装備(なぜクリア後なのか)
戦いのドラム・・・味方全体にバイキルト
メタルキングよろい・・・守備力95

地獄のサーベル・・・攻撃力120 ゴレムス使用時に装備させてた(現状不要)
皆殺しの剣・・・攻撃力95 守備力0になる代わり全体に攻撃(ブーメラン的な、不要)



◯現状での最良案
※レベルは決まってません、ガップリンのみEXP51000ちょいで成長限界を迎えるのでレベルは20になっています。

しずく、葉っぱ、エルフののみぐすり、祈りの指輪等は省略

【サンチョ】:魔神の金槌 魔神の鎧 風神の盾 幸せの帽子 賢者の石
【ピエール】:破壊の鉄球 メタルキングよろい 風神の盾 鉄仮面 戦いのドラム 
【レックス】:吹雪の剣 天空の鎧 天空の盾 メタルキングヘルム ほしふるうでわ 命のリング 祝福の杖 復活の玉
【ガップル】:スライムの服 シルクハット 天空の剣  

馬車
【主人公】:ドラゴンの杖 ミラーアーマー 光の盾 太陽の冠 炎のリング


・開幕行動(暫定)
1ターン目:命大事に、戦いのドラム、フバーハ、天空の剣
2ターン目:命大事に、打撃or回復、打撃or回復、ラリホーマ
                
               
取りあえず1回突破しましたが、仲間モンスターを色々試して育てるのにメタルキング2-2体を狩っているのでレベルは高いです。
参考に撃破時のレベルを一応。撃破ターンは42ターン
・サンチョ34 ピエール32 レックス32 ガップル20 主人公31 コロヒロ21 アプール20 ホイミン28 預(ゴレムス13 オークス9 スラリン26 ブラウン5)

レックス、ホイミンがベホマラーまで覚えてます。主人公もメガザルがある状態。
※ただラリホーマの戦術をとったらよっぽど運が悪く無い限りベホマラーを使っても数回でした。なのでカットしていいと思います。消費MPが18もありマホキテしないとキツイ。
ゴレムスを先頭に、サンチョ-主人公orピエール-レックスで挑んだときは、ゴレムスに賢者の石を持たせてましたが超長期戦になり、何時まで経っても終わる気配がありませんでした。結局エルフののみぐすり2つしかなく息切れして全滅しました。サンチョがほぼ攻撃に参加できず、HP9000を減らす道のりが相当長いです。

どっちにしろエルフののみぐすりはカジノで大量に補充したほうがいいと思いました。

ラリホーマが効いたターンに2回とも眠っていた場合、次のターンにガップル⇔ドラゴン化した主人公でダメージ稼ぎに行っています。入れ替えはめんどくさいのでカットしたいところですが、ガップルの打撃ではダメージが通りません。オリハルコンの牙が装備できたらよかったんですがねー。コマンド入力を練習してある程度抑えることができますしね。

メタルキングよろいは耐性ないのね・・・。ドラゴンメイルでいいかもしれない。ただ、エスタークの打撃も強力なので耐性高いピエにはメタルキングよろいでもいいか。




◯その他ネタ(未検証)
まどろみの剣で起きた瞬間殴って眠らせる・・・
ボス戦でまどろみの剣が有効かどうかはわかりませんが、FC版のDQ4の様な活躍が期待できるかもしれません。
ただし、攻撃力が55しかなくダメージが吹雪の剣や破壊の鉄球の半分程度しかないので撃破時間は伸びてしまいそうです。エスタークにルカニは効きませんからね。またその場合素早さがエスタークに後攻してほしいのと、仮に有効としても「殴る→起きる→寝る」の流れにならないような気もします。

ねむり攻撃・・・
当初、攻略本にガップリンが「ねむりこうげき」を初期から覚えていると書いていたのですが、実際はアプールと同じく「マヒこうげき」でした。こちらもボスに有効かどうかは怪しいですが、もし有効なら覚えていないことに残念です。ねむりこうげきはマッシュやダニーが習得しますが、積極的に仲間にするには運要素が強くなってくるので微妙です。ステータス、装備品もそこまで魅力もありませんしね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

通常のRTAのネタはまた今度。

DQ5RTAの楽しいところは青年期後半のチャートを考えることなのですが、こんな裏ボス撃破なんてことを先にやってしまったというね・・・。
DQ7なら転職案、DQ9ならスキル振り。DQ5でいうなら「ビアンカorフローラorデボラ」と「爆弾石orはぐれ狩り」のあたりを構築するのにやり甲斐があると思います。
それとDS版はPS2版に近いところがあるけど、やはり詰めていくと所々違うのでまたその発見もおもしろいですね。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop