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スライム逃げ調査  

バトルマスタークエスト時にこちらのレベルが高いとスライムが逃げますね。なのでメタル狩りしてSPが入ったあとにドラゴン斬りを習得してクエストこなすという手順がとれません。

そこで全員レベル1の状態で先に済ませるわけですが、実際どのくらいで逃げて、どのくらいで逃げないかははっきりしてませんでした。

調査してみました。




結論から言いますと、
パーティー(4人)の攻撃力と守備力の合計が204以上の時逃げる。

同様に、
3人パーティーなら153以上、2人なら102以上、1人なら51以上で逃げる。

(ひとり頭51の勘定になってます。ただ複数人いるとき各々が51を超える必要はなく、4人の場合40.90,40,40でも逃げるわけです。)



以前は武器を持ってるキャラが2人以上だとかレベルいくつ以上だとか勝手に思ってましたが、
この数値以内なら、装備品やレベルが高くても逃げません。
例えば1.1.1.11のパーティーで203にしても逃げませんでした。

攻撃力と守備力の合計だとわかったのは、4人のとき前提ですが、203から204に調整するときに力の種と布の服で攻撃力を上げた場合と守備力を上げた場合で両方逃げたからです。なお素早さはうさぎのお守りで調整しましたが関係ありませんでした。
同様に、武器装備者が0人でも逃げたところをみてステータスを確認すると合計が206になっていたデータもありました。よって武器装備者の数は関係ありませんでした。


実際のプレイではスキル振りにより常時力+や身の守り+が付加されていて、且つ剣装備時の攻撃力+があると剣の攻撃力を含めると203を超えてしまう場合があるかもしれません、少なくともSHTになるまで剣を装備しない+防具を装備しなければある程度抑えられると思います。



この調査はあくまで「スライム」を対象にしたものでありますので行動の選択肢に「にげる」が出現する条件はモンスターによって違うでしょうね。もしかしてメタル系もレベル低いほうが逃げにくいとか????




他のネタとしましては、フィールド上のモンスターのシンボルが追いかけてくるか逃げるかの境目の調査でしょうか。こちらは主人公のステータス依存のようです。

例えば、
スライム・・・
主人公の攻撃力と守備力の合計が52以上で逃げる
それ未満だと追いかけてくる。

モーモン・・・
主人公の攻撃力と守備力の合計が55以上で逃げる
それ未満だと追いかけてくる。

ズッキーニャ・・・
主人公の攻撃力と守備力の合計が64以上で逃げる
それ未満だと追いかけてくる。

参照する値がわかったので、他のモンスターが知りたい方はその場所で調べてみてください。

category: DQ9

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DQ9RTA(9作リレー)  

DQ9作RTAリレーでDQ9を走りました。ラップタイムあげときます。


0:31:48  ブルドーガ
0:55:36  黒騎士
1:10:45  イシュダル
1:35:23  パンデルム
2:05:22  ジャダーマ
2:18:14  バトルマスタークエスト
2:37:11  魔法戦士クエスト
2:47:06  ぬしさま
3:38:10  ズオー
4:14:57  アノン
4:19:46  石の番人
4:28:38  シャルマナ
4:39:03  エルシオン
5:09:05  ガドンゴ
5:19:51  グレイナル
5:23:49  ナイトリッチ&ゾンビナイト
5:29:23  ウィングデビル
5:42:32  キラーアーマー
5:46:20  ゴレオン将軍1
6:14:28  ゲルニック将軍1
6:19:14  ギュメイ将軍1
6:23:21  ガナサダイ1
6:26:?? ガナサダイ2
6:45:41  ゴレオン将軍2
6:49:40  ゲルニック将軍2
6:55:43  ギュメイ将軍2 世界樹の葉1枚
6:59:57  エルギオス1
7:04:45  バルボロス
7:10:44  エルギオス2  世界樹の葉1枚、世界樹のしずく1つ
7:23:57  to be continued 消失
8:01:10  ぬしさま2   世界樹のしずく1つ 3乙
8:20:18  バラモス    世界樹のしずく2つ 1乙

※ボス撃破の計測は~をやっつけたと出た瞬間
※クエスト終了の計測はSEが鳴り終わった瞬間


内容簡単に
黒騎士でC乙
バトマスクエスト~魔戦士クエスト区間19分で目標24分を大幅に上回る。並走者のたまっちさんを抜く。
ぬしさまでまだらくもいと3発ともはずれ。練習含めると12回連続はずれ。
メタブラ狩りで5,6体に逃げられる。ズオー撃破で自己べ5分ビハインド
はぐれ2体目で+7分。1体目はほぼロス無し。
プラチナ鉱石3つ。ミスリル鉱石4つ。グビアナ城でレッドタイツ*1を追加
ギュメイ2でまじん斬り+かばうでD乙→捨て身使い忘れで倒しきれず→葉っぱ蘇生→撃破
エルギオス1でも捨て身使い忘れで、ためなおして撃破
エルギオス2はルカニがはいらない→痛恨でA乙→葉っぱ及び
、しずく投入→SHT+HT無心攻撃で2回に分けて撃破→B剣スキル42習得
ぬしさま2はフラグミスで海辺の洞窟一往復プラス → 3乙
キャプテンの手紙は2ツモ
バラモスは1乙。「にげる」をしてしまったが、ルカニが切れずにSHT→HT無心攻撃で撃破


☆バラモスRTAについて
通常RTAチャートに一部変更を加えています。
具体的には・・・
◯クリア前
・魔法戦士Cのスキル振りをフォーススキル82→100から、盾スキル18に変更して大防御習得(痛恨対策)
・はぐれメタル狩りの匹数を1→2体に増やす(エルギオス2後にバトルマスターBが剣スキル42を獲得するため)
・同じ理由でボス戦では魔法戦士の必殺「EXPルーレット」を積極的に使う。あるいはメタブラ狩り終了後にさらにもう1体狩る。
・戦歴画面を3回以上開いて、称号「無類の草好き」を獲得する(クエスト40で世界樹のしずくを3つ入手するため)
・キャプテンメダルのテントであくまのムチ、聖者の灰、3000Gを回収する(金策アイテムのバスターウィップ錬金のため)
・ラスダンでミラーアーマー、黄金のティアラ、エルフの飲み薬、スキルの種を回収する(金策のため)

◯クリア後
・ダーマでAに「お宝スキル32」を取得(通常プレイ中につけたほうが安定)
・「世界樹の葉」1枚だけなら雨の島で回収(天の箱舟で回収の方が早いが、ぬしさま2でリセットすると消滅するため)
・ナザム村で「水の羽衣」を購入 「悪魔のタトゥー」を回収
・グビアナ城で「レッドタイツ*3」「魔法の小手*4」「海鳴りの杖」「上やくそう*50程度」購入
・セントシュタイン城で「幻魔の鎧」「大あくまのムチ→バスターウィップ」「特やくそう*20ちょっと」「世界樹のしずく」を錬金
・セントシュタイン城で「みかがみの盾」を購入


◯ぬしさま2の戦術
「SHT+すてみ+無心攻撃」+「HT+すてみ+無心攻撃」
バトルマスターのレベルが29(剣スキル42習得)になっていない場合、フォースで埋める
「SHT+すてみ+anyフォース+無心攻撃」+「HT+すてみ+anyフォース+無心攻撃」

A:応援→応援→前列大防御→前列大防御→応援→応援
B:ためる→ためる→すてみ→無心攻撃→ためる→無心攻撃
C:前列大防御→前列大防御→前列大防御→前列大防御→特やくそうD→前列大防御
D:前列大防御→前列大防御→前列大防御→世界樹のしずく→かばうB→かばうB


◯バラモス戦の戦術
「SHT+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+無心攻撃」+「HT+ルカニ1+すてみ+アイスフォース+無心攻撃」

A:応援でBをSHTに、HPが低いなら前列大防御。後列でルカニが1回入るまで。ルカニinでAかCアイスフォースB→応援B*2
B:ためるでSHTに、SHTになったら前列特やくそうBorHP低いなら防御→ルカニinですてみ→無心攻撃→ためる→無心攻撃
C:前列大防御→BがSHTになったら後列でルカニが1回入るまで、ルカニinでAかCアイスフォースB→前列大防御
D:前列大防御→灼熱等でHPが減ってきたら後列世界樹のしずく→最後のターンはかばうB


ぬしさま2,バラモスの戦術はどちらもエトワールさんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。


関係者各位、リスナーさん、並走者のたまっちさんお疲れ様でした

category: DQ9

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DQ9RTA 7:09:36 レポート  

先日のDQ9RTAのレポートが完成しました。
↓↓↓↓↓↓
( ・´ー・`)bDQ9RTA‘7:09:36’レポートd( ・´ー・`)


チャートは書いてみようと思いますが、公開するかは未定です。途中で飽きるかもしれないし・・・

category: DQ9

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メタル狩り、スキル振り、ぬしさま戦、新ネタ集  

本題に入る前に先日ニコ生のほうでDQ789RTAリレーってのを企画してDQ9で走りました。大まかなラップタイム↓



ブル 00:31:53
黒騎 00:58:24 1乙
妖女 01:13:29
病魔 01:45:59
魔神 02:17:??
バト 02:30:30
魔戦 03:24:02
主様 03:35:23
ブラ 04:20:02
妖毒 04:25:58
アノ 05:02:09
石番 05:06:51
呪幻 05:18:49
魔教 05:28:23
はぐ 
大怪 05:55:09
グレ 06:06:18
立地 06:10:05
ゴ1 06:21:41
ゲ1 07:00:19
ギ1 07:05:48
ガ1 07:10:44
ガ2 07:13:53
ゴ2 07:34:14
ゲ2 07:37:57
ギ2 07:53:21 1乙
エ1 07:57:50
バル 08:04:34
エ2 08:10:00
消失 08:22:56

黒騎士は速攻一人おつったので逃げて全滅を選択
イシュダルはまなざし1回で麻痺二人
バトマスクエスト^魔戦士クエストまで54分弱。論外
ズオーは捨て身使い忘れて+4ターン程
はぐれは2体
ギュメイ2で枠の復旧してたら初ターン逃げなどひどかった。全滅
バルボロスは闇の波動で素早さが下がるのを考慮にいれなかったので無駄に長引く
ラスボスは会心の一撃で4715ダメでフィニッシュ。残りは序盤のDの蓄積ダメージで

Aチーム走者のたまっちさんにはメタブラ狩りの時に追いつかれたけど、最終的には26分差ほど開いた。9だけのタイムだと8分程度私がリード。メタルスライム狩りがほんとひどかったので以下改良点を↓


本題
メタル狩りに関して今のチャートだとどれくらい狩れるのか、確率を計算してみた。
(基本的にみかわし、会心の一撃は考慮しない。またメタルスライムのHP3である可能性は25%とする)
(メタルが逃げる確率、毎ターン1/2?も%に反映しない)
※独自にやってるので間違っている可能性はおおいにあります。

nターン目(まで)に倒せる確率=n-1ターン目に倒せるの確率の余事象+ちょうどnターン目に倒せる確率

【1.パンデルム前のメタスラ1体狩り】
→現在のチャートだとスキルの種をBに振るのでAのメタル斬りがない。

・全員打撃の場合
1ターン目に倒せる確率:10.94%
2ターン目に倒せる確率:68.07%
3ターン目に倒せる確率:88.77%


・Aがメタル斬りを使える場合
1ターン目に倒せる確率:40.625%
2ターン目に倒せる確率:79.30%
3ターン目に倒せる確率:99.99%

エトワールさんのチャートでは「メタル斬りなしで2ターンで倒せる確率が低いかといえばそうでもない」と書かれていましたが、11%程度しか変わらないからやっぱそうなんでしょうね。まあ、パンデルム前のメタル狩りは変更するつもりはないのでさらっと次へ

【2.魔法戦士クエスト(メタル2-2狩り)前半】

ここではメタルを1体を普通に倒して、2体目を魔結界を張ったキャラが倒します。現行チャートだと、魔結界を張るのは1体ずつにしてMPの節約をします。

1体目はパンデルム前と同じ条件(メタル斬り一人)なので割愛。

2体目
・CorDの一人が魔結界を張る場合。1ターン目はもう片方がメタル斬り、2ターン目は盗賊Bが先制打撃かAがしっぷう突きを使用する(1ターン目のメタル斬りがダメージ1だった場合)→魔結界張ったキャラのメタル斬りで倒す流れ。また1ターン目Aは魔結界を張るキャラに応援する(メタル斬りの乱数が1or3になる)
2ターン目に倒せる確率:59.375%
3ターン目に倒せる確率:96.875%

【3.魔法戦士クエスト(メタル2-2狩り)後半】

後半は1体目からC、Dいずれもレベル1の状態から魔結界を張って狩ります。MPの都合場1体目は魔結界一人ずつ。2体目は魔法の聖水でMPを回復しているので2人同時にすることも

1体目及び2体目
・CorDの一人が魔結界を張る場合。
同上

・C+Dの二人が魔結界を張る場合。1ターン目にAがBがメタル斬り、2ターン目はBが戦士なのでメタル斬りの乱数が1でも先制打撃を入れることが出来ない(バトマス温存チャート)。
2ターン目に倒せる確率:90.62%

一人で使うより、二人で使ったほうが31%も上昇することがわかります。原因としては、メタル斬りが1ダメでも2ダメでもCorDが一人でうつメタル斬りの乱数が1だった場合倒せないことが多い体と思います。実際789RTAリレーのときにも、Bのメタル斬りで2ダメあたえてもCが1ダメしかあたえられず、HP4のメタルばっかだったのであと少しで倒せないことばかりでバトマスクエ~魔戦士クエまで54分もかかってしまいました。二人ならDが1ダメ与えてくれれば4に届くわけで・・・。一人か二人かは2ターン目撃破に大きく影響するものだとわかりました。



そこでもう少し確率の上がる方法がないか考えたところ、2ターン目にAが先制応援をかけてテンション20にすれば、メタル斬りのダメージが2or5に上がることがわかったのでそれで計算してみた。

その前にAが後ろ二人に先制するには盗賊、武闘家、僧侶、魔法使いしか無理なので、今回盗賊→武闘家を採用している。
ぬしさま戦でAがバトマスでないので必然的にBがバトマスになり、Bにメタル斬り習得がメタブラ狩り前になっている。
スキル振りは後述。

・2-2狩り前半の1体目
Aを先に盗賊にすることで1体目からメタル斬りを使えるようにする。お宝16の素早さ+20を先取得して先制を安定させる意味合いがある。撃破確率は【パンデルム前のメタスラ1体目】と同じ

・2-2狩り前半の2体目
1ターン目Aが応援、CorDが魔結界、もう一人がメタル斬り。2ターン目Aが応援、Bが打撃(メタル斬りのダメージが1だった場合)、CorDがメタル斬り(T20)
2ターン目に倒せる確率:90.62%

テンション20のメタル斬りがヒットすれば2ダメは通る。計算してみるとこの1or3と2or5に大きな違いがある。1ターン目のメタル斬りが2ダメなら確定撃破。1ダメでもBの打撃が当たれば確定。Bがあたらない、かつ2ダメがでてもHP3のメタルなら狩れるというカバーの広さが違う。上述のBの打撃無し魔結界二人と確率は変わらないというね。それならMP温存できる一人T20のこっちが優秀。いちおう上述のB打撃無し魔結界二人でもBにしっぷう突き覚えさせれば多少確率あがるけど、Bのスキルポイントは無駄遣いするわけにはいかないで却下。

・2-2狩り後半1,2体
Aを武闘家にする。武闘家は旅芸人や盗賊よりずっと脚が早く、この後半ではCとDが盗賊なので抜かれない素早さが欲しい。(お宝16を取得しているので僧侶や魔法使いでも可能。ぬしさま戦の戦術による。

戦術は前半2体目と同じ。後半1体目が狩れたら魔法の聖水を使用して回復するが、Bがメタル斬りを覚えていない以上、二人同時に回復するメリットはない。魔結界二人同時に張っても、1ターン目にメタル斬りがないので撃破確率はあがらない。

ちなみにAを魔法使いにして3人魔結界張った場合の確率は75%なので90%よりずっと低い。

以上のことから、現行チャートの魔結界一人の59.375%を続けるより、テンション20魔結界一人の90.62%を採用したほうがMP効率や撃破率は上がるのでこっちを使っていこうと思う。




【実際にチャートとして組み込む場合の職業、SP振りの流れ】

A盗賊→武闘家    曲芸4→剣13→お宝16→闘魂32→フォース22→盾25   
B盗賊→バトマス   気合16→剣3→剣7→闘魂22→剣13→闘魂82→剣22
C旅芸人→盗賊    魔法8→剣13→闘魂4→フォース100
D旅芸人→盗賊    魔法8→剣13→闘魂4→勇敢90→盾18

CDは変更なし。Bはバトマスの非温存なのでメタル斬りはメタブラ直前。あとは同じ。特に違うのはAの振り分け。
お宝16先どりでメタブラ狩り時の闘魂32取得までに余ったSPがあるので曲芸4に振って火吹き芸を習得。これにより、セントシュタイン~エラフィタ村道中狩りを1ターン縮めることができる(メラ+メラとメラ+火吹き芸で敵2体を1ターン撃破)



【ぬしさま戦への影響、新戦術】

Bを先にバトルマスターにするのでぬしさま戦はSHT及びHTを狙うことになるが、短縮要素として通常打撃4連コンボを狙う。

どうするのかというと、一つはAを魔法使いにしておけばピオリム(ルカニも)が使えるので全員先制がとれるようになるが、魔法使いは貧弱でメタスラ狩りから死にやすいのでできれば武闘家のほうが良い。

そこでみつけたのが「まだらくも糸」。効果はボミオスでぬしさまに1/2の確率で有効。
入手方法はウォルロ村の北東、バトルマスタークエスト消化時に回収すればほぼロスなし。1~3個拾える。

ぬしさまの素早さは36でバトルマスターのレベル11の素早さが29(+気合スキル10の素早さ+10込み)。うさぎのお守りをBに優先してつけてやるとBの素早さ34。ここでボミオスでぬしさまの素早さを18に半減してやれば、まあ全員先制とれるよね。

BのHPは闘魂32がとれないので90代と低めだが、武闘家Aの素早さが91あるのでAで先制回復すればよほどのことがない限り大丈夫。武闘家の必殺技である「一喝」でぬしさまを怯ませてる間に回復とかもできる。

うまくいけばSHT4連打撃の880ダメ+HTとうこん討ちの340ダメで6ターン撃破も見える。




新ネタはだいたいこんな感じです。魔戦士クエストに関してはこの方法で4回やったら21分、22分、30分、31分だったので平均25分とかかな??リレーのときの54分がいかにひどかったかがわかる。またエトワールさんの現行最速記録では14分とかいう恐ろしい早さも実現するようで。DQ9はメタルゲーだなーって改めて思った。

あと、ツイッターで樫の棍買って棍スキル3を取るとかいってましたが、鉄の剣2本のほうがやはりお供処理が速いのでそっちのほうがいいかな、と。コンボするにも武闘家が1発目に殴っても旨みないし。

category: DQ9

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DQ9ボス戦対策表  

自分用。配信中にチラ見したり・・・。


ブルドーガ~
ズオー~
エルシオン~
ナイトリッチ~
ゴレオン1~
ガナサダイ~
ゲルニック2~
バルボロス~


隊列結構忘れたりする・・・。特に隊列やゴレオン、ゲルニックの戦い方はエトワールさんのチャートを大いに参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

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