steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ2(スマホ版) »スマホ版DQ2、SFCとの違いとか

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

スマホ版DQ2、SFCとの違いとか  

買ったのに放置していたのをクリアしました。
以下SFC版やGBC版との変更点というか気になった点
区切っているけど分類の仕方は適当

【システムについて】
ゲーム開始時に仲間の名前を王様が確認してくる。→変更可能
レベリングの上限が変更50/45/35→50/50/50に。レベルが細かく上がるようになったが一回の上昇量低下+呪文の習得レベル上昇。敵から取得できる経験値上昇
中断セーブは何度でも再開可能、GBC版は一度再開すると中断データはなくなる。
→スマホ版DQ全般で言えるが中断セーブ後もリセット不要ですぐにリスタートできる(実質QS・QL)
金の鍵でも開いた扉が銀の鍵必須に(未確認)
道具を受け渡すと道具欄の一番上に来る(装備品より下)
装備品の位置を変更できない(SFC版の用に力の盾を一番上にできない)
バリアダメージ:ザハン14,ベラヌール30
追記)宿の値段の変更
ローレシア@4→3
リリザ@6→4
サマルトリア@8→5
ムーンペタ@12→8
ルプガナ@20→そのまま
ザハン@30→そのまま
ペルポイ@40→そのまま
デルコンダル@25→そのまま
ベラヌール@30→そのまま
テパ@40→そのまま
ラダトーム@2→そのまま

【アイテム・装備品について】
ふくびき錬金の仕様が変更、条件1・2を満たす時先頭キャラから順に受け取れる
条件1)購入後に残金の各桁の合計が5の倍数になっている
条件2)購入したアイテムを受け取るキャラの道具欄が6つ以下である(購入物込みで7つ以下)
ふくびき錬金一覧表作ってみた↓
ふくびき錬金一覧表  白背景が偶数、黒背景が奇数
スマホ版DQ2錬金表

ムーンブルク城に不思議な木の実あり(GBC版では消滅していた)
追記)装備品の買値/売値の変更点
薬草
10/8→8/4
毒消し草
8/6→10/8
聖水
40/30→20/16
キメラの翼
25/19→25/20
まどうしのつえ
2500/1875→4000/3000
みかわしの服
1250/938→1800/1350
鋼の鎧
1000/750→1200/900
魔法の鎧
4300/3225→6000/4500


水の羽衣は宿に泊まることで完成するので即取得可能+ルーラで船を呼び寄せることができるのでテパは1回寄りでOK
命の紋章はラダトーム武器屋2Fに居る王様にもらう(元の宝箱には力の種になった)→海底洞窟攻略前後でルビスの守り回収可能
追記)ロンダルキアへの洞窟に入るためにはルビスのお守り必須に。邪神の像使用地点の手前に炎が現れて道を塞いでいる。←通過するために必要。預かり所に預けていてもダメ

【戦闘について】
うみうしが強い。HPが高くて倒すのが辛い。HP減少している敵もいる。はぐれメタルが3で倒せることも?
敵からルカナンを受けるとメッセージ表示が圧倒的に長くてロスがでかい。(表示速度1の場合、8のが早い?)
敵のエンカ更生パターンが違う。ロンダルキアへの洞窟でガーゴイル+くさったしたい*2が印象的
→ハーゴンの神殿3Fではぐれメタルが単体で出現する。偶奇技はまず無理でしょう。
はやぶさの剣の1発目で敵を倒すと2打目は隣の敵にいく。GBC版みたく敵の2連撃も?(未確認)
ロトのよろいと水の羽衣にイオナズン耐性なし(GBC版はあり)
シドーの激しい炎の乱数が10上昇、ムーンは炎で即死するので難易度上昇
ボスの襲いかかりってある?(未確認)

【呪文について】
ルーラで好きなところに跳べる。ペルポイからすぐに葉っぱ補充できる
ルーラの消費MPが6→1に、ギラ、ベギラマは+1、ホイミ、ベホイミは-1
ギラとベギラマの範囲がグループ対象に変更、リザードフライが超強い
ギラとバギのダメージ乱数が変更。ギラは低下、バギは下限低下
不思議な帽子の消費MP軽減がフィールド上でも有効
相手をラリホーで眠らせたターンに後攻で起きることがある(スマホ版DQ1と同様)



チャート構築で考えるのはまず、中断セーブありかなしかということが一番でかいです。
中断セーブがあればボス前にセーブして何度でもやり直せるのでやりたい放題できます。
ハーゴンの神殿の稼ぎも3Fに凸ってはぐれメタル狙いでもいいと思います。(レベリング仕様の変更でザラキの活躍期間が短い)
種の吟味や祈りの指輪の破損も回避できるので、祈りの指輪即売りやカットもできるでしょう。

ルーラがどこでもいけるので船の移動期間が短い。船入手から経験値稼ぎが難しいです。うみうしが超強いし。ちょっとした町からの脱出もルーラ使用。
世界樹の葉がすぐに補充できるのは楽。ザハンの祈りの指輪も聖なる織り機から回復しつつ移動するよりトラマナ習得後に戻ってくる方が早いと思います。
マップ自体が狭いので祈りの指輪の使用回数自体も比較的少ないかな。多用するところはロンダルキアへの洞窟やハーゴンの神殿くらいかも。
テパ1回で済むのは楽。あの区間の存在感がかなり薄くなった。とりあえず宿に泊まりたくなったらローレシアが9歩で一番近い。教会も使いたかったらルプガナが近い?ガイアの鎧取得後に悪魔神官に挑むのでローレが打撃2発に耐えることができる。お金取得よりレベリングの方がワンテンポ早いので力の盾の調達が難しいかも。シドーが超強いので力の盾2枚欲しいと思った。死神の盾回収や不思議な帽子売りとか考えられそう。


とにかく白い大地以降が別ゲーというかクソゲーというかTASがあればよくね?ってなるような区間になります。
通しプレイをしたいかと言われれば微妙。動画作るのは面白いかもね。

元々2には詳しくないのと変更点は全部じゃないのであしからず。

【参考文献】
ざえむすさんのブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/ZMS678/blomaga/ar579262

キャラクターの成長表と呪文の習得レベル(スマホ版)
http://www.d-navi.info/dq2/


ソードアンドマジック、極限 他

category: DQ2(スマホ版)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/97-09f5e825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

