steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »忍び足の有無

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

忍び足の有無  

ダーマ後稼ぎでガボに忍び足を覚えさせ、エンカ内容を集計してみた。黄色い部分が忍び足あり、青い部分がない場合。

忍び足


メダル110枚チャートでダンジョンの道中にあるメダルを回収しにいくので全体的にエンカは多くなります。
(時の狭間の洞窟、世界一高い塔、ホビット族の洞窟など)

また忍び足ありのほうはロケハン要素がおおく、迷子チャートでエンカが多いです。忍び足を唱える回数も異常に多く時間をとられています。

主に、砂漠の城内でも砂漠の部分で忍び足唱えずにエンカ+1、神木の根っこでうろちょろ+1エンカ、プロビナ山忍び足切れた後歩いてエンカ+1、炎の山Disk2で途中まですすんでリレミトミス+2エンカ、謎の異世界で忍び足唱え忘れ+2エンカなどですね。

逆に忍び足無しの方では、地底ピラミッドがたったの6エンカだったり参考にならない部分もありますね。まあ現代山奥の塔や聖風の谷でツンツンだったのでバランスするのでしょうけど。50回くらいエンカに差はでそうですね。1回平均11.7秒とするならかける50回で9分45秒くらい。

忍び足唱える回数も吟味すればあと40回ぐらい減らせるんじゃないかな。1回につき1.2秒かかるなら、163回で195秒・・・3分もかかるなんて効果をけっこう打ち消してますからね。必ず1エンカすると分かっているフロアならあえて忍び足を唱えずにエンカさせてから使用するのがいいかもしれません。もちろん普段エンカしない、あるいはエンカなしの箇所でわざわざ唱える必要も無いでしょうね。さっきの9分45秒から唱える回数を最適化したとき150回として*1.2=180を引いてみると6分45秒の短縮効果があるみたいですね。ただボス戦が遅くなるのでもっと少ないと思います。(ベホイミがないぶん攻めのテンポが遅くなりがち。特にセト)


面白いのが黄色い部分の小計の欄をみてもらうと、84エンカにたいして襲いかかり回数が21回になっているのでちょうど1/4の確率で襲いかかりが発生するようですね。戸惑い+気づいていないは忍び足無しに比べて少ないので誤差か確率が減ってるかもしれません。


忍び足を選択したうえでさらにアイラ加入後稼ぎをカットすることで金策アイテム回収が増えたり、ボス戦でタイムがずるずる遅れてきます。まあかろうじてアイラ加入後稼ぎの剣の舞2本チャートに追いつかれないんですが、安定感が落ちるので戦いにくく難しいと思います。


とりあえず、今回はここまでで。青い部分のプレイのラップタイムや神様戦のことはまた次の更新でうpします。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/8-7082e9ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

