steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ9 »武闘家Aチャート

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

武闘家Aチャート  

先日テストプレイした結果、タイムは7:28:55 ゲーム内タイム 7:28:37

やってみたけど半分ボツなので埋もれないように内容だけ書いときます



1.バトマス先
2.プラチナこうせき先回収して毒針を2本購入
3.メタル斬り2本


【スキル振り】
A:曲芸4→剣13→気合20→闘魂32→気合68→扇13
B:気合16→剣7→闘魂22→気合22→闘魂82→剣22
C:魔法8→剣13→闘魂4→フォース82→盾18
D:闘魂4→勇敢90→盾25

スキルの種はAとBに1つずつ、Aはギュメイ後に気合68(素早さ+30)狙い、Bはバトマスクエスト先に消化するため剣3(ドラゴン斬り)習得



【チャートと買い物の変化】

・バトマスクエスト消化→メタル2前半

(盗賊、旅芸人、旅芸人、旅芸人)

メタル斬り、打撃、打撃、打撃

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

・メタル2後半

(武闘家、バトルマスター、盗賊、バトルマスター)

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

・メタルブラザーズ前半

(バトルマスター、盗賊、バトルマスター、盗賊)

メタル斬り、毒針打撃、メタル斬り、毒針打撃

・メタルブラザーズ後半

(魔法戦士、戦士、魔法戦士、戦士)

メタル斬り、毒針打撃、メタル斬り、毒針打撃

・ダーマ往復(最終職業)

(武闘家、バトルマスター、魔法戦士、戦士)


グビアナ城ではやぶさのツメ(攻撃力51+すばやさ10)購入
(サンマロウで魔法の法衣、1500G+力の指輪を回収するならサンマロウで購入)




【特徴】

・素早さが速いのでボスに先制がとれます。HPの低いキャラが後攻自分回復で間に合わず落ちるのを防げる。
Aが休み攻撃を食らう前に応援できます。逆に応援入れた後の波動は痛い。
応援が入っていたら届いていたが、Aが乙った なんてことはよくあることです。


・ひっさつ「一喝」が特に強力で休み耐性のあるボスでも1回休みにできます。
ローテーションのボスは先制で一喝することでローテがスキップします。マダンテとか強制催眠とか。後攻だとスキップしません。

・はやぶさのツメは素早さアップとウィングデビル戦でヴァルキリーソードが装備できないので代わりの武器です。エルシオン学院でネコの扇を買うパターンでもおk。
(防具面も盾が装備できないので吹雪耐性のある毛皮のフード4つ目を購入して装備させます。装備受け渡しが一切なくなりますしね。すてみ50タメ打撃で倒せます。)


・毒針使用でDのメタル斬りもカット、ぬしさま戦でバトルマスターDなのは毒針を装備できる職業が、魔法使い・盗賊・戦士だけなのでB同様メタルブラザーズ狩りの時に回しています。
毒針使用の都合やAの最終職業を武闘家にする時点でバトルマスター先チャートが相性良くすっきりします。
戦士B+ストームフォース採用でバトルマスターを温存すると2体目のメタルブラザーズでバトルマスターBがメタル斬りも毒針もなく、打撃になってしまうので撃破率がさがってしまいます。
メタルブラザーズ2体目を狩ってからダーマ神殿で武闘家A・バトルマスターBにまとめて転職させます。
他にもメタルブラザーズ1体目で下級職を使うとメタブラの打撃で乙る可能性がありますが、バトルマスター先で闘魂スキル4(HP+10)をBとDが強化され、AとCもバトルマスターから入るので
装備品を付けてやれば耐え確にできます。A・Cは守備力+3、BとDは守備力+9必要。
今回のプレイではメタルブラザーズ2体とも毒針の即死効果で1ターン撃破できました。


・闘魂32(狩り中)と気合42(アノン後)があるので、ゴレオン戦でHP184,高め乱数3パターン引かなければ痛恨に耐えられるので応援か、鉄球の被ダメがあるなら先制回復させます。
Cに魔結界を習得させているのでライトフォースはゴレオン後になり、ゴレオンはアイスフォースで済ませる必要がありますが、Aが先制がとれることとDがシャルマナ前に勇敢90(HP+60)があるのでそこまで問題ではありません。最終的にレベル27でHP221と魔法戦士の時より高いです。(盾がないので脆いですが)


・扇スキル13で「といきがえし」が使用可能。ラスボス前にレベル27になるので(今回はならなかった)といきがえしが使えます。ブレス攻撃に対するマホカンタで、Bローテの焼け付く息or闇のブレス開始ターンに使えば麻痺の脅威を回避できます。あとは凍える吹雪にも対応しているのでBがすでにSHTだったり手が開いているときに使います。



▲デメリットとしてはルカニが使えない、盾が装備できず大防御なしで脆い、(ピオリムを使わないと)先制確定ではない、気合68習得がギュメイ‘後’なのでそこで乙ったらガナサダイでの先制率に関わるなどなど



パラディンチャートも作りましたがボロボロになったのでボツになりました。ガドンゴ・ゴレオンが強いです・・・。

category: DQ9

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/63-399598c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。