steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »嘆きの盾、受け流し、仁王立ち

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嘆きの盾、受け流し、仁王立ち  

オルゴ・デミーラDisk2戦での検証

◆第1形態

通常打撃           受け流し◯   嘆きの盾分散◯   
しっぽをふる(強打)     受け流し◯   嘆きの盾分散◯  

◆第2形態

通常打撃           受け流し◯   嘆きの盾分散◯
念じボール          受け流し×   嘆きの盾分散×    仁王立ち×
正拳突き           受け流し◯   嘆きの盾分散×

◆第3形態

おぞましい雄叫び(全体)   受け流し×    嘆きの盾分散×   仁王立ち×
混乱打撃             受け流し◯    嘆きの盾分散◯
尖った爪で叩きつける     受け流し×    嘆きの盾分散×   仁王立ち×

◆第4形態

マヒ打撃           受け流し◯    嘆きの盾分散◯
押しつぶす(全体)     受け流し◯    嘆きの盾分散◯
いてつく冷気(全体)                              仁王立ち×
巻きつく           受け流し◯    嘆きの盾分散◯



調査したのが一部古いのがあるので全部は保証できない。




まあ目立ったのが、押しつぶすが全体攻撃なのに受け流し可能であることかな(4人全員受け流しで4回跳ね返す可能性もあり)。あとは正拳突き(強打)は受け流し可能なのに、嘆きの盾には反応しない。この二つを覚えておけばいいと思う。第2形態は強打耐性◯なので受け流しても当たりにくい。

くねおさんみたいにメルビン、アイラ、主人公を防御させるのが安定かも。もう普通に剣の舞でもいいかもね。面白さ狙うなら「正拳突き、打撃、メラゾーマ」の3回行動のうち2回を受け流して跳ね返せばパフォーマンスとしては最高!受け流しは踊り子が覚えるので、アイラ確定と主人公はまず覚えているでしょう。

受け流しを利用する発想はドラクエ6RTAをされていたぺけぽこさんのプレイ(バーバラがデスタムーアの打撃を一人で受け流すシーン)をみて7にも使えないか?に至りました。

受け流しで嘆きの盾を装備しているキャラにダメージがいくと分散します。
マヒ、混乱打撃を嘆きの盾で分散すると、マヒ、混乱に掛かるのは最初に打撃を受けたキャラになります。

受け流しの判定が入る前と後に2回ピロリ判定がはいるようです。受け流し失敗のあとに避けるのと、受け流しのメッセージ表示前に避けてしまう2つです。守備力が高すぎてのミスかと思いきゃアイラ守備力322で普通に通る数値ですし、みかわし防具もつけてませんでした。

うろ覚えなんですが、もしかしたら受け流し判定前の回避は職業にじくじゃくのせいかもしれないです。まあにじくじゃくにみかわし率付与が付いてるか知りませんがねw(受け流し判定後回避のときはアイラ羊飼い)





追記:なぜ嘆きの盾? 少し解説

嘆きの盾はラスダンで拾えるのですが、呪いにより装備者がうけた打撃系ダメージを他の味方キャラ1人と折半する効果があります。ドラゴンシールドや氷の盾みたいにブレス耐性はない代わりに守備力が高く、打撃ダメージを半分にできるので有効活用できるシーンがあります。

1,オルゴ第2形態(1~3回行動)

正拳突き→打撃→メラゾーマ・・・正拳突きのあとにローテの入れ替わり判定が入ると「打撃+メラゾーマ」がきて3回行動が起きます。そのさい、正拳突きのダメージは凄まじく、受けたキャラに打撃かメラゾーマが飛んでくるとしんでしまうのですが、嘆きの盾を装備していれば「打撃」に関しては分散するので生き残ることができます。メラゾーマは耐性防具にもよりますね。上述の通り「正拳突き」自体は嘆きの盾で半分にはできません。


2,オルゴ第3形態(1~2回行動)

おぞましい雄叫び→混乱打撃・・・2回行動で飛んでくるとデスコンボになるのですが、混乱打撃が嘆きの盾装備キャラにいきダメージを分散させることで死者が必ず出る状況(例えばメルビンが防御していれば死者0もありうる)から死者0人にすることができます。




まあ問題点をあげるとすると、装備者がターゲットにされないと意味が無い。あるいは回収+呪いのBGMを効いてる時間(3のふこうの兜みたいに戦闘中に装備してもBGMが流れない ということはありません。必ず流れます。)がロスになるのと、戦闘中に装備したとして呪い装備なのではずせません(ドラゴンシールドや氷の盾に戻せない)。

追記)
フィールド上で装備者にまんげつ草を使用すると、呪いが解除できます。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/6-00f745db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。