steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ5(DS) »ピエールカットチャート

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピエールカットチャート  

SFC,PS2,DS, レギュレーションに限らず、プレイヤーが足止めをくうポイントとしてピエールがツモれない
ということが多々、というかめちゃくちゃありました。


私はピエールが嫌いです^^


もちろんピエールがいないと溶岩原人の突破が辛いことになります。
しかし、調査してみたら一応突破することが可能なことがわかりました。



ピエールのかわりの仲間として欲しいのは、炎耐性のあるキャラ・・・

●コドラン
今回調査したキャラ。打撃力は申し分ないが、耐性防具が装備できないので辛い。甘い息で毎ターン眠らせにいくことで被ダメを抑える。

●メタリン
未調査。完全耐性持ち、HPが低い分打撃のダメージを受けるわけにはいかないので防具を完備する必要あり。

●パペック+α
未調査。加入時期が遅いのでレベルが低い。さらに賢さが低く、言うことを聞かない。甘い息を覚えるお供が欲しいか?


パペックは微妙なので置いときまして、コドランとメタリンの事を書きますか。


◇装備品
・コドラン
鋼のキバ
亀の甲羅
シルクハット

・メタリン
鋼のキバ
スライムの服
マジックシールド
貝殻帽子
ビアンカのリボン

ピエールに購入していた鋼の剣をカット、アプールと併せて鋼のキバ2本体制。

コドランならマジックシールドカットして、亀の甲羅2500G、サラボナでシルクハット2000G購入。
この4500Gはもともと購入していたマジックシールド+てつかぶとと同じ金額なので問題ない。
主人公のスカラ*2で守備力が180を超えるようにになる守備力100に届くようにするためである。
(原人の攻撃力は90)

メタリンならラインハット地下で貝殻帽子回収の、マジックシールド購入。耐性より守備力が欲しいため。
※レベル4で身の守り243なので原人戦は余裕。問題はカンダタ以降だが、割愛。


◇進行順
少し、チャートの流れを解説。
最近試しているチャートはピエール先ツモチャートといって、関所の川沿いでラインハット周辺エンカを引き、
そこでサンタ洞窟突入前にピエールを狙うチャートをしています。

こうすることでラインハット地下ツモ、神の塔ツモの機会を殺すことになりますが、レベリングが安定するので
無駄に増えるプレイングのブレ幅を抑えることができます。
※サンタローズ洞窟で天空の剣を回収していないと、関所を抜けることができません。ヘンリーが足止めしてきます。

ピエ以外に仲間がいないときとかに、低レベルで太后に突っ込んでピエール乙の状態で突破したら、原人までのピエの稼ぎがしんどくなりますからね。
サンタ洞窟で聖水をまく役が増えていいのと、メタルスライムの経験値をピエールに入れられるでレベルが高くなって安定します。

1,そして、ここでピエールがツモれずに、コドランを先にツモった場合、主人公、ヘンリー、アプール、コドランのパーティーでサンタ洞窟に行きます。
ピエも道中ツモれたら活用する形で、できなければ、ここからピエールカットチャートに分岐するわけですね。

2,一方、従来のやり方でさっさとサンタ洞窟に突入して、そこでメタリンが仲間になった場合に、ラインハット周辺、地下、神の塔で
無理にピエツモ稼ぎをせず進行して結果仲間にならなければそれでいい。というのがメタリンチャートの流れになるんじゃないでしょうか。


◇デメリット
ピエールがいないデメリットももちろんあります。
・原人戦の安定度の低下、撃破に時間がかかる。
・回復タンクが少ないと、主人公のMPが辛い
・カンダタ~ジャミまでの回復が安定しない。


→原人戦ではコドランなら甘い息で眠らせて安全なタイミングで主人公やボロンゴで殴る形。
眠ってくれないと時間がかかります。安眠枕やマッシュがいたら眠らせやすいですかね。
メタリンなら薬草回復で充分なのでルカニ後殴るだけ。

→回復役が主人公しかいないと4連戦での回復が上手くいかないのでここは従来の戦い方とは別に構築する必要があるかと思います。
青年期後半でもはぐれ狩りの最中やボブル周辺での回復も、ルーラ&リレミトと併せて行う必要があるので娘がいてもキツイです。
滝の流れる洞窟のエルフの飲み薬でも回収したほうがいいですね。20s

◇補足
コドランがいうことを効くのはレベル7(EXP7808)で賢さ21ですが、これを原人戦に間に合わせたいですね。賢さの種で上げてやることで6(EXP6085),場合によっては5(EXP4362)でも賢さ20に到達可能です。

最近はメタル2匹は絶対に狩るようにしていますので、道中狩りでほぼレベル6.7に届くので問題有りませんね。
※賢さの種は氷の館、すごろく場1、サンタローズ、サラボナにあります。


category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/46-76e0a9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

