steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ5(DS) »聖水バグ調査2

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

聖水バグ調査2  

DSDQ5における聖水バグについてです。詳しくは前回の記事


今回新しく、聖水使用による無効フィールドにおける有効化の方法を発見しました。

やり方は簡単で、

☆フィールドで聖水使用後に、「セーブ&リセット」あるいは「中断セーブ後再開する」です。


このフィールドというのは別に聖水有効フィールドである必要はありません。
なので、前回みたいにサンタローズ洞窟レベル13(青年期前半)やオラクルベリーレベル17(青年期後半)
という条件を満たす必要なく、どこでも使用可能です。

使用例は
・太后撃破後キメラのつばさ脱出で聖水使用→セーブ&リセットでルラフェン南の洞窟or魔物のすみか到達までノーエンカ。
・聖水使用後、サラボナin。サラボナのイベント後→セーブ&リセットで死の火山までノーエンカ。火山内乙によるリセットのリカバリ込み。
・死の火山クリア後に聖水使用→中断セーブ再開で滝の洞窟までノーエンカ。
・滝の洞窟脱出後、聖水使用で結婚式前夜にセーブ&リセット。チゾットの山道までノーエンカ。
・暗黒世界到着後、聖水使用後中断セーブ再開で(ジャハンナカットおk)、エビルマウンテンまでノーエンカ。


などなど。チゾットの山道までのはリセットロスが大きいので自分はまず使いません。
一番上の例は、メタルスライムがたくさん狩れているとニセ太后後のラインハットアウト時にサンタローズ洞窟によれば、
有効エリア(レベル13)におけるバグ使用ができるので、セーブ&リセットはカットできます。どちらかはお好みで。

原人リレミトを入れたいのに聖水バグを使いすぎて道中に稼げないというパターンもあるので経験値状況しだいですね。
火山のエンカを毎回狩るのもしんどいですからね。


もともと聖水バグについてははぐれメタル狩り終了後に魔物のエサや匂い袋の効果を打ち消すために聖水を使用して、
操作ミスでオラクルベリーなどに飛び、そこから迷いの森に行こうとしたらエンカ抑制していた。
といった不注意でも起こりうることなのでRTAをプレイする上で制限を設ける必要はないとの考えをもっていました。

今回のセーブ&リセット、中断セーブから再開でも発生することがわかったので、ますます縛る必要性は無いかなと思います。

※たまたま安定とってセーブしたのに種の使用と間違って、聖水を巻いていたせいでエンカ抑制になってた 
↑それはルール違反だ。
なんていわれたくないですからね。上記の例ですと、死の火山前のセーブが該当しそうかな。


というわけでDS版だけの仕様として私は積極的活用したいと思います^^。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/43-b46af788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。