steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ5(DS) »プリズン・ニャンニャン、他ネタ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プリズン・ニャンニャン、他ネタ  

●DS版オンリー仲間モンスター「プリズン」のご紹介

プリズニャンはオラクルベリー周辺で加入させることができますが、
こいつはボロンゴと同等かそれ以上のポテンシャルがあります。

1、呪文・有用な特技が使える。
2、力、素早さが高い。先制が期待できる
3、スライム系限定だと思われていたビアンカのリボンが装備可能。すぐに言うこと聞く
4、ヒャド、吹雪耐性がある(1/3)。

覚える呪文・特技は
ヒャド
なめまわし
甘い息
ベホイミ
ヒャダルコ
メダパニ

・ヒャドはアプールツモ時のともしびこぞうに有効で助かる(加入時MP6で2発分しかないけど)
・先制なめまわしはニセ太后完封できる。聖水が無いときのメタルスライム足止めにも。
・甘い息は道中エンカを安全に戦える。溶岩原人にもワンチャンス
・ベホイミで先制回復役も担える(MP低いがカンダタ~ジャミまでボロンゴの代わり)
・ヒャダルコは青年期後半で経験値稼ぎの雑魚処理手段に
・メダパニは特に無し

加入時期が早いので早いうちからこれらを利用可能。

似たようなステータス、装備のボロンゴと比較すると
・HP,身の守りは低い
・MPは低い
・力は同等
・素早さが高い

ただし、ボロンゴ加入時のレベル15と同じ条件にするにはメタル狩り必須
神の塔直前の加入は微妙でした。

☆とにかく素早さが高いのがめちゃくちゃ優秀
最終的にはアプールの方が素早さは高いが、鋼のキバや炎の爪打撃、なめまわしや甘い息を
先制で使えるのはかなりでかいと思います。安全に狩れるし、回復の手間が減るしね。
MPは少ないのであまり期待しなくていいです。

上にも書いたけど、メタルの狩れた数でカンダタ戦~ジャミ戦でボロンゴと同等に使えます。
嫁がビアンカでさらにメダルカットチャートだったらこいつの加入はすごくありがたいんじゃないでしょうか?
まどろみの剣(笑)

そもそもメダル回収始める前にツモるタイミングがくるのでチャート分岐できるんですよ!
まあ私はフローラ神秘チャートなので結局ボロンゴも回収しますがね。

青年期後半以降の活躍できるかと思いましたが、
・海の神殿で爆弾石役、風神の盾役に
→先制で投げれるのと、ヒャド・吹雪耐性によりブリザードマンが脅威でなくなります。
・ピエールの代わりに回復タンクとして連れて行く
→MPが低いのですぐにガス欠するので微妙。ホイミと使い分けできませんからね。
・吹雪耐性をイブールで使えるか?
→悪魔の爪打撃でも30程度しか与えられないのでタバサのマグマの杖で充分だった

結局のところ青年期後半以降は器用貧乏キャラに成り下がります・・・。



●他ネタ
・ブオーン戦でボロンゴ使用
氷の刃9000Gを装備してバイキルト気合溜め打撃で522ダメとかでましたw
5のダメージ計算方法は知りませんが、300ちょいから500ちょい とやたらダメージ幅が広くて使いづらいですw

この戦術、水の羽衣を売っぱらってるのでボロンゴがすぐ死にます。葉っぱ使用率高いけど、
練習次第でブオーン平均2分代撃破が可能になると思います。

※ちなみに自己ベストはボロンゴなしで、レ、サ、主、タで2:38
サンチョが大かなづちなのによく出たなあと。最後3,4ターンは1回行動のルカナンオンリーでしたからね。
ここらへんのボス戦の戦術は一新したのでまた別記事でまとめたいと思います。


・メラミチャート
もっと火力が欲しいという思い・・・
メラミが使えて連れて行けそうなキャラ
ビアンカLv20、マーリンLv19、おばドルLv12

◇ビアンカ
DS版のビアンカは幼年期離脱時のレベル+10で加入します。
よって親分ゴースト終了時5~6+10=15~16になってるはずです。
習得できるか経験値計算をしたところ、ゲマ2調整であとはぐれ1体分経験値がたりません。
チゾット~グランバニア道中で狩れたら使える可能性があります。

ただ、使用可能時期ががラスボスだけなのでリターンは微妙。
光のドレス追加でイオナズン反射増やせますかね。
他の装備はシルクのヴェールとうろこの盾かな?盾がゴミ。嫁の内ビアンカだけメタルキングヘルム装備できることに驚きました。

フローラは加入レベル8でレベル20が遠い、デボラはそもそもメラ系覚えません。

◇マーリン
こいつは経験値6万程度必要でイブール後くらいから。はぐれの撃破数で変わりますが、
結局ゲマ、ラマダ、イブールなんかはメラ耐性あるから微妙。全体的に耐性が高いのでこいつが現実的か?


◇おばドル
出現ポイントがお金持ちの屋敷周辺で移動に時間がかかるが、レベル12で習得なので早い。
はぐれ狩り3体で習得可→チャートとして美しい。
だが、ツモ率が1/16と残念なことに・・・。ここでドロンも仲間にできるが、こっちは1/2。逆にして欲しかった。
ドロンはメラミレベル30で使えまーす。あらたーす。

メラミ要員を入れるんだったら、結局一人省く必要あるのでサンチョカットなのかなw
ミルド2-3の痛恨+イオナズンに耐えれる唯一のキャラ省くとかどうなの?イブールでトンカチもないし。
まあ、PS駅伝の解説でメラミ強いよねーっていう話をしたので5の場合はどうか気になりました。



・しのびあしについて
全然調査したわけじゃないけど、ゲマ2後にサンチョが習得するので(はぐれ4の場合)使ってみたら
ヘルバトラー*2のフロアがノーエンカで抜けられたので効果はあるようです。

しのびあしをもっと早くから使えないかと思ったのですが、サンチョ以外に習得できるのはドロンのみでこいつはレベル25、
EXP93513必要なので、まあ無理ですね。残念。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/42-3e25b09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

