steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »アイラ248

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイラ248  

転職案考えるの大好き!



アイラ248チャート
★ダーマ後108回
主人公:踊り子53→戦士55 剣の舞
マリべル:魔法使い108   メラミ、イオラ
ガボ:羊飼い53→ホイミスライム55 キアリー、ねる、くちぶえ、ベホイミ

★アイラ加入後140回
主人公:戦士30→盗賊110      突き飛ばし、忍び足
ガボ:船乗り30→ホイミスライム105 あみなわ、ベホマ、ベホマラー
メルビン:羊飼い135         キアリー、ねる、ウールガード、どとうのひつじ
アイラ:踊り子30→戦士110     剣の舞、ドラゴン斬り、まじん斬り

目玉はメルビンにどとうのひつじという攻撃手段をもたせたこと。4人で一斉攻撃ができる。
あとは忍び足とまじん斬りをアイラに任せたってところかな。アイラは戦士★3の状態なので20回すくなく★8にできる。

ダーマ後はテンプレなのでおいといて
2回目の稼ぎが140回以内に収まればいいので、僧侶80+船乗り60でノアの箱舟チャートにしてもよい。
余った30回でガボに突き飛ばし(卵狩り用)やルーラ(カーソル移動削減用)、ぼけ、ニフラムなど覚えさせれそうだけど、「おれにまかせろ」でラリホーしだしたりするので転職しないほうがいい。

先に踊り子30回をこなすとアイラの転職回数が増えるが、盗賊110をさきにこなすと主人公の力が低いので剣の舞で敵が落ちなくなりやすい?レベル17なら問題ない。素早さの関係上、110回をこなすときはメルビンにまどろみの剣、アイラに妖精の剣で余った敵を落としやすくする。

前半はガボ:おれにまかせろ、アイラ:手動防御、メルビン:じゅもんつかうな

後半はガボ:おれにまかせろ、アイラ:じゅもんつかうな、メルビン:じゅもんつかうな

●短縮できそうな箇所
忍び足による後半のエンカウント数
ボス戦だと
→ボトク、ガマデウス、オルゴ2-1、2-4
細かいorほとんどかわならいのでフォレストガード、バリクナジャ、オルゴ1-2

戦闘回数がアイラ213チャートにくらべて+35回(15*35=525sec)でそれを取り戻せるかというと無理っぽい。
後半だけの忍び足の効果がわからないので、4,5分くらいとすると、ボス戦で2~4分くらい。つまりどっこいどっこいかエンカとボスのデレ具合でまあ追いつけないよね。なんか昔えらそうにいってた3剣舞チャートみたい・・・まだこっちのほうがマシだけど
特攻系なのでチャートの味をだしたかったら雫は購入しないとやってられない。よって雫カットはなし

・オルゴ1-1は何回かやってみたけど、イオナズンゲーなので差はあまりでない。Bローテでさざなみ仁王立ちせずにひつじをつかってるとイオナズンが2発もくるっていうね・・。ここは仁王立ちしとけということですね。オルゴ1-2でもメルビンが命を大事ににしないことでかなり特攻気味になる。ガボのMP回復もあるので全員とっしんのタヒ確のHP状況でも無視することが多い。で、羊が来ないとかよくあるので、213チャートでデレがきた時のタイムにも負ける。仮に10ターンで倒せるとしたら5ターン目辺りから使ったらいいんじゃないかなあ。要は特攻用で。葉っぱの使用率が高いのもいただけない。ここでもっと短縮できると思ってたんだがねぇ。ひゃくれつなめより優位に立てる機会が少ない・・・。5分切りたいなー

・逆にボトクは6T、ガマは5Tで79secとかでたな。シードラゴンズが羊4発くらって速攻落ちてた。
・オルゴ2-1は嘆きの盾ありで最速5T倒せると思う。羊300、剣舞200,ドラゴン斬り210、遠吠え180くらい。撃破が早すぎて補助呪文かけるまもなく形態移行→ボロボロという流れがあるのでここはもうちょいルーチン化しないとだめだ。
・オルゴ2-2はBローテでマホカンタ状態のまま羊を使うと死ねるのでHPMAXだったときだけかなー。2ループ目直前で倒せたことあったけど。安定とるなら従来のやりかたで。
・オルゴ2-3はザオラルワンチャンスがなくなるので、タイムと相談。葉っぱの状況次第で突っ込んでもいいと思う。むしろ積極的に使うなら魔法の聖水はアイラに持たせて、アイラが波動誘発とかサポートに回ったらいいかな。
・オルゴ2-4は攻撃ローテ中に攻めるかどうか。ウールガードで波動誘発しつつ、冷気+灼熱orマダンテの耐性をあげてもいいし。雫の個数で突っ込んでもいい。防御ローテとマダンテローテは攻めどき、ここで稼ぐしかない。全体通して10分きれることもあるはず。平均だと短縮は1分~いくらでも。めいそうとかで長引いた度合いによるからね。


●他問題点
・ルーラと忍び足のカーソル移動がめんどくさい。
・地底ピラミッドで忍び足をして襲いかかりが増えるとマリベルが落ちやすくて時の砂ループに入るパターンがある。
→マリベルチャートなら水の羽衣でも装備してると思うので、火炎厨のブレスを抑えられてるはず。命の木の実でHPも高いのもある。


まあ、同じ転職案だと飽きるからいろいろ変えてみたいところ。

グリーンフレーク稼ぎしてる人に聞きたいのが、腐った死体にメルビンのニフラム使えるんじゃね?全員とばしちゃうと熟練度はいらないので複数群出現の時につかえそう。



ところで、
嘆きの盾か氷の盾かってあるけど、チャートによるよねー。ノアの箱舟あるなら氷の盾でいいとおもう。
嘆きの盾に活躍して欲しいのは主に第二形態の3回行動時だから、そこスキップできるんだったら灼熱、マグマに耐性ある氷の盾の方がいいでしょ。上のチャートだと、第二形態もそうだけど、第一形態で回復行動を減らすのに欲しいな。4人で攻撃とか、3人攻撃のガボ妖精の剣とかできるし。

・嘆きの盾
強制催眠+激しく燃え盛る炎+打撃
正拳突き+打撃+メラゾーマ
おぞましい雄叫び+混乱打撃

苦手なのは混乱打撃+叩きつける、叩きつける+マグマ
分散したせいで死者がでる可能性が高くなる。炎耐性が減るった分「息・自然」系がきつい。

・氷の盾
灼熱
強制催眠+激しく燃え盛る炎+打撃
叩きつける+マグマ
灼熱+冷気
灼熱+マダンテ
ドゴロクの火炎の息、激しい炎

装備品の話だと、バーサーカー使ってない人は混乱対策どうしてんの?デュゴン1個とフエーゴ+ギガントアーマーorドラゴンローブなんかな?それともデュゴン2個とフエーゴでギガントアーマーorドラゴンローブカットしてるとか?

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/39-34cce311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

