steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »DQ7小ネタ「しっぺ返し」の仕様

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ7小ネタ「しっぺ返し」の仕様  

追記:みかわすとやりかえしませんでした。
ミス ダメージを与えられない と見間違えたかと思います。

レベル99のデータで守備力が454あったので、ブロブロスの攻撃力160では0か1のどちらかですからね。
昔の記事でみかわしのタイミングが2回あるとか書きましたが、みかわしが二種類あって片方なら有効とかはわかりません。

いろんな人の過去記事が面白いです^p^

今回はしっぺ返しの仕様について調べて見ました。
洞窟魔神戦で使うのが主流になってますが、ラスボスの強力な特技は跳ね返せるのか?という疑問を解決!

しっぺ返し 対象自分一人 消費MP0
そのターンに受けた呪文と特技を受けた直後に相手にやり返す
複数の敵から受けた回数だけやり返せる
行動順に関係なく、ターン開始から終了まで効果がある


習得条件
マリベルレベル5
スライム★8 120回
武闘家+笑わせ師 128回



◇オルゴ・デミーラで実験
●全形態+ドゴロク+ブロブロス共通
可能:灼熱、打撃、凍てつく波動は可能
※呪文はマホカンタで反射するとやりかえさない。

●2-1
可能:強打撃、灼熱、凍える吹雪
この形態はすべての行動をやりかえせる

●2-2
可能:メラゾーマ、イオナズン、かまいたち、正拳突き

不可能:強制催眠、激しく燃え盛る炎、念じボール
※強制催眠は受けると必ず寝るのでやりかえせない。

※2回行動で2回攻撃を受けた場合、あとに受けた方をやりかえす。
打撃+メラゾーマを両方うけた → メラゾーマをやりかえす。
二人しっぺ返しをして、打撃とメラゾーマを一人ずつ受けた → うけたキャラがそれぞれ打撃とメラゾーマをやりかえす。

※ローテ移行が挟まれると、ローテ終了時にやりかえす。敵の行動終了後にさらにやりかえす。
正拳突き→打撃+メラゾーマをすべて受けた →正拳突きを受けた直後にやりかえして、更にメラゾーマをやりかえす。


●2-3
可能:マグマ、混乱打撃、猛毒の霧
※混乱打撃でこんらんしてもやりかえせる。ただし味方もなぐる対象になる。混乱の追加効果があるかは不明

不可能:おぞましい雄叫び、叩きつける

●2-4
可能:マヒ打撃、押しつぶす、巻きつく、ラリホー
※マヒ打撃は麻痺するとやりかえせない。やりかえした打撃に麻痺の追加効果があるかは不明
※押しつぶすは直接攻撃系の特技ではないようですが、やり返したときにオチェアーノの剣の追加効果がでました。
また、回避したらやりかえしませんでした。

マリベルの巻きつく・・ ハァハァ

不可能:凍てつく冷気、マダンテ、
※灼熱 → 凍てつく冷気 を受けた場合、灼熱をやりかえす。つまり、2回行動で2回目がやりかえし不可能特技だった場合、1回目に受けた特技をやりかえす。

○ドゴロク
可能:打撃、火炎の息、激しい炎

○ブロブロス
可能:打撃、ルカナン、なめまわし
※なめまわしはくらうとやりかえせない。
※通常打撃を回避してもやりかえしたので、押しつぶすは特殊なんでしょうか。


◇神様で実験
可能:打撃、凍てつく波動、ステテコダンス、かまいたち、れんごくかえん、ジゴスパーク、一発ギャグ
※ステテコダンス、一発ギャグはウケルとやりかえせない。

不可能:凍てつく冷気、強制催眠

「ローテ移行時にやりかえしてから移行」という仕様にそうと、無限回行動の打撃等を受け続ければ打撃等をやりかえし続けることができますね。まあ、HPが0になるまでですが・・・

あと、しっぺ返しがパーティーの半数以上でブレスをしてこなくなるとかいう仕様はないので残念。




★おまけ
ミナデインの仕様
・パーティーに眠りのキャラがひとりでもいたら使用不可(混乱、マヒ、休みの状態は未調査)
・ミナデインを選択した瞬間にコマンド入力が終了するので先頭キャラでもコマンドミスするとやり直せない。




P社長へ、おいかぜは仁王立ちキャラにはかかりません。あと1人分うけただけで解除されるので、おいかぜしたキャラで仁王立ちしても、1発跳ね返したあと3発分くらってしまいます。



追記
メガンテの音声バグ?
メガンテが成功した瞬間から打撃音などSEの音量ががくっと落ちました。くちぶえとかも聞き取りづらくなりました。謎。
DSのDQ6でもSEのバグがありますね。相手の全体攻撃に対してバトルマスターのうちはらいが発動すると、発動したキャラより後列のキャラのダメージSEがうちはらいのSEに変わるというもの(ダメージはしっかりうけます)。


category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/37-3407a0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。