steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »DQ7小ネタ「おいかぜ」の可能性について

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ7小ネタ「おいかぜ」の可能性について  

追記
おいかぜ習得条件を320回戦闘と書きましたが、盗賊140回+船乗り135回+海賊20回の295回でした。サーセン


久しぶりにDQ7のネタです。DQ7RTA記録集を眺めていて、とあるリンクからブログの方へ飛んで古い記事を読んでいたら気になる点があったのでここに書いておきます。



どなたのブログかというと たかすさん という方のです。たかすさんはDQ7RTAの主流チャートがメダル&移民カットのホイミンチャートに移行しようとしていた時期くらいまでDQ7に関していろいろ調査されてた方です。(2010/8月くらいまで?)

いやぁー懐かしい。


さておき、彼の記事では、イオナズンスキップについて書かれてますね。
最近、某どやカムのほうでオルゴ・デミーラ第二形態におけるイオナズンスキップは戦術としてどうなのか?みたいな検証がありましたけど、実はあのやっかいな激しく燃え盛る炎もスキップできるとここには書いてあるのです。

その方法は、パーティーの半数以上が「おいかぜ」を貼っている場合だそうです。また、第一形態・第四形態ではブレス系を使ってこなくなるようで。少し調査しました。同時にマホカンタについても書いてます。



★おいかぜ  対象自分一人 消費MP0 持続は7~8ターン?? てきとーです
息・自然タイプの攻撃を1度だけ跳ね返す


◇オルゴ・デミーラで実験

●2-1
灼熱、凍える吹雪が選択肢から排除される。
よって打撃、強打撃ばっかでぬるい

●2-2
・メラゾーマ
マホカンタ3人 →残り一人に行く
召喚魔がいて4人貼ると召喚魔に行く

・イオナズン
マホカンタ2人以上でスキップされる

・激しく燃え盛る炎

おいかぜ2人以上でスキップされる。
「打撃+メラゾーマ」→「イオナズン+かまいたち」→「強制催眠+打撃+(念じボール)
の見たこと無い3回行動がみれる

全員マホカンタ状態だと、メラゾーマとあわせてスキップされるので
A→Bローテだと「打撃+かまいたち」→「強制催眠+激しく燃え盛る炎+(打撃)」
になる。
B→Aローテだと「(正拳突き)+打撃+かまいたち」になるはず ※こちらは未確認

マホカンタ*4+おいかぜ*2を組み合わせると
A→B「打撃+かまいたち」→「強制催眠+打撃+(念じボール)」 

●2-3
・マグマはなぜか選択肢から排除されない。賢さ2なのに・・・
2発反射できたよ!やったね。
まあ、スキップされると毎回おぞましい雄叫びがとんでくることになるけど

●2-4
灼熱、凍てつく冷気は選択肢から排除される
攻撃ローテがマヒ打撃とおしつぶしと凍てつく波動になる。ぬるい
凍てつく波動2連発がよく見られた
夢のデスコン発生率0%へ

・マダンテ(炎属性)はスキップされない。
これスキップできたら面白かった。


◇神様で実験
Aローテの凍てつく冷気が選択肢から排除される。
Bローテの煉獄火炎が選択肢から排除される。


■結果
・なぜか属性が炎、吹雪でしかない「激しく燃え盛る炎」や「凍てつく冷気」もスキップできることを確認。
→当然、ブレス系ではないので一人で貼ったときは撃ってくるが、反射はできない。この2つは特異な性質。

・召喚魔がいてもパーティーに2人マホカンタ・おいかぜがかかっているとスキップが発生する
(3人以上必要ということにはならない)

・仁王立ち中だと凍てつく波動が残りのキャラの補助呪文にあたらないので、波動誘発しながら危険なブレスをシャットアウトできる。

・神様戦の戦術として
RTA的にはエフェクトの長いブレス2つがカットできるのは大きい。凍てつく冷気も連発されると厄介な特技であるが、強制催眠と凍てつく波動率があがる(プラキン役メルビンへのスカラが剥がれる)ので実用できるか怪しい。
ジゴスパークが飛ばないので強制催眠でメルビンが眠らされると不味い。
おいかぜもターン経過できれるのでかけ直す手間がある。
が、最速はこっちかなあ。



○その他の息・自然技 や炎、吹雪属性技はどうだろうか?
・津波・・・
おいかぜ2人でグラコス・水の精霊(賢さ2)は使ってこなくなるか? キルゲータ(賢さ1)は4人貼りで同一の個体が2回使ってきた
・火柱・・・ 
全員おいかぜ状態ではどうか? 炎の精霊1(賢さ1) 炎の精霊2(賢さ2)




ね、面白いでしょ?

ちなみに習得するには海賊★2、まじんブドゥ★7,にじくじゃく★3が必要。実質海賊しかなれないので320 295回戦闘しよう!


簡単やな(   ・´)(  ・´ー)( ・´ー・`)(ー・`  )(・`   )

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/35-7e7fef07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

