steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ5(DS) »聖水バグ調査

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

聖水バグ調査  

聖水バグといえばFCDQ4を想像するかと思いますけど、DSDQ5にもあるようで少し調査

これまでの知識だと

「聖水が有効なフィールドで聖水を使用後、聖水の無効な(有効レベルではない)フィールドに移動しても敵が出ない。」
「ダンジョンや町に入ると効果は切れる」

という感じの認識でいました。

★聖水について箇条書きで詳しく

・有効フィールドで使う際、使用後に1歩以上あるかないと無効フィールドに移動しても効果がでない。
・無効フィールドで聖水をかけなおせば、有効時間を延長できる
・「聖水の効果が切れた」のメッセージがでてもその場で使用or2歩以内で使用なら延長可能(歩数というより時間経過か?)
・町、城に入っても効果は切れない
・ダンジョンに入ると効果は切れる(聖水自体が切れるわけではないので有効フィールド→無効フィールドに移動すれば再び効果発揮)
・ダンジョンがノーエンカだったとしても切れる
・ダンジョンにはいっても、例えばデモンズタワーの扉の直前の庭のフロアや、グランバニア山の洞窟の出口の像がたってるフロアなど までの進入なら効果は切れない。
・フィールドだけじゃなく、聖水有効ダンジョンで使用しても無効フィールドでの聖水有効化は可能である。
・有効フィールドで使用→有効ダンジョン→無効フィールドの流れも可能。

★ついでに反対の効果「においぶくろ」と「聖水」の比較

・においぶくろ使用中に聖水を使用するとにおいぶくろの効果が切れる。
・聖水使用中ににおいぶくろを使用するとにおいぶくろの効果はでない(においぶくろの効果が切れたのメッセージもでない)
・まもののエサも同様



RTAにおいて実際に使えそうなところは、はぐれ狩りの後、においぶくろの効果が残ったまま妖精の村に移行としたら迷いの森でエンカしまくったり・・・なんてことを聖水でシャットアウトできるわけですね。これはいい情報。

もうちょいひねると、「有効ダンジョンで使うと無効フィールドで有効」なので、例えば、サンタローズ洞窟(青年期前半:有効レベル13)でメタル狩りして主人公のレベルを13まであげてから聖水使用→ビスタ港からポートセルミに行く。

なんてことすると、死の火山までノーエンカでいけそう!

って考えましたが、
1、「神の塔」できれたり(サンタ後でいけるか?)
2、ニセたいこうや山賊ウルフ戦できれる?(未確認)
3、「魔物のすみか」いけない(ボロンゴ後でいいか)
4、そもそも「ルラフェン西の洞窟」またいで切れるよね。(サラボナついたらサンタローズ出戻りか?)
5,ルーラ習得してもサンタローズ登録されてないから再訪問めんどくさい。

など障害が結構ありますし、聖水をメタル狩りとあわせてたくさん購入する必要があるので金策もきつそうです。

まあチャートとしては微妙かもしれないけど、道中の危険なエンカを減らせるならいいか?メタルでタイムのブレがひどくなりそう。

関所手前でピエール先回収もあり?(超危険)


・・・・気が向いたら調査しますか


●追記
ジャハンナ~エビルマウンテン間のエンカカットは大きいな~。
5は洞窟を抜けることが多くて効果を持続させづらい。


category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/28-35b91ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。