steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ5(DS) »エスターク撃破RTAネタ(DS版DQ5)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エスターク撃破RTAネタ(DS版DQ5)  

通常エンディングまでのチャートはまだ完成していないのですが、興味本位で少しらべてみました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
●ボス
★エスターク 打撃、灼熱、輝く息、凍てつく波動、メラゾーマ、イオナズン (初期:マホカンタ) 完全2回行動 
HP9000
攻撃力450
守備力250
賢さ2

フバーハをかけても、凍てつく波動→灼熱or輝く息がキツイ。「打撃orメラゾーマ」+「打撃orメラゾーマ」でまず死者がでる。

()内は確率ですが、未確認
ラリホー耐性:◯(1/2)
休み耐性:◯(1/2)
マホトーン耐性:◯(1/2)

この中で注目はラリホーが効くというところです。マホトーンをかけても賢さ3段階で一番高い2なので魔法を封じるとブレス率が上がります。
また、おたけびなどで休ませても完全2回行動なので1回動きを停めるだけで2回目で容赦なく殴られます(未確認)

そこで眠らせるのが一番安全で、眠りは2~4ターン(行動回数でカウント)動きを止められるので非常に有効です。
ラリホーが使えるキャラは嫁やサンチョですが、嫁はステータス面、サンチョは魔神の金槌と賢者の石担当なので、仲間モンスターに頼みます。
仲間になりやすく、さらにラリホーの上位ラリホーマが使えるモンスターが1体います。



◎アプールの色違い、青りんごのガップルです



彼の素晴らしいところは、仲間になりやすく(1/2?1/4?)、アプールと同じく成長が早く最終レベルでHPは290を超えます。装備品は頼りないですが充分なHPがあり、素早さも110とエスタークに先攻してラリホーマを撃つことも出来ます。MPは55程度、ラリホーマの使用回数は11回分。エルフののみぐすりを使えば息切れもしません。

「ラリホー耐性:◯」のモンスターに対するラリホーマの効く確率(3/4)
ガップリンの出現場所:妖精の村周辺で出現率40%(青年期後半)、仲間にする必要レベル7、どくばり装備可能
ここの雑魚はHPが低いのでホイミスライムが絡まなければ炎のリングのイオで一掃出来ます。ホイミンが起き上がれば回復タンクとして連れていきます。
※今回はぐれ狩りをしたので海の神殿は全逃げ、迷いの森を先にブクマした後稼ぎました。



●謎の洞窟で回収できるアイテム(つまりクリア後限定アイテム)

光の盾・・・守備力65、炎、吹雪のダメージ-20。主人公の最強装備(なぜクリア後なのか)
戦いのドラム・・・味方全体にバイキルト
メタルキングよろい・・・守備力95

地獄のサーベル・・・攻撃力120 ゴレムス使用時に装備させてた(現状不要)
皆殺しの剣・・・攻撃力95 守備力0になる代わり全体に攻撃(ブーメラン的な、不要)



◯現状での最良案
※レベルは決まってません、ガップリンのみEXP51000ちょいで成長限界を迎えるのでレベルは20になっています。

しずく、葉っぱ、エルフののみぐすり、祈りの指輪等は省略

【サンチョ】:魔神の金槌 魔神の鎧 風神の盾 幸せの帽子 賢者の石
【ピエール】:破壊の鉄球 メタルキングよろい 風神の盾 鉄仮面 戦いのドラム 
【レックス】:吹雪の剣 天空の鎧 天空の盾 メタルキングヘルム ほしふるうでわ 命のリング 祝福の杖 復活の玉
【ガップル】:スライムの服 シルクハット 天空の剣  

馬車
【主人公】:ドラゴンの杖 ミラーアーマー 光の盾 太陽の冠 炎のリング


・開幕行動(暫定)
1ターン目:命大事に、戦いのドラム、フバーハ、天空の剣
2ターン目:命大事に、打撃or回復、打撃or回復、ラリホーマ
                
               
取りあえず1回突破しましたが、仲間モンスターを色々試して育てるのにメタルキング2-2体を狩っているのでレベルは高いです。
参考に撃破時のレベルを一応。撃破ターンは42ターン
・サンチョ34 ピエール32 レックス32 ガップル20 主人公31 コロヒロ21 アプール20 ホイミン28 預(ゴレムス13 オークス9 スラリン26 ブラウン5)

レックス、ホイミンがベホマラーまで覚えてます。主人公もメガザルがある状態。
※ただラリホーマの戦術をとったらよっぽど運が悪く無い限りベホマラーを使っても数回でした。なのでカットしていいと思います。消費MPが18もありマホキテしないとキツイ。
ゴレムスを先頭に、サンチョ-主人公orピエール-レックスで挑んだときは、ゴレムスに賢者の石を持たせてましたが超長期戦になり、何時まで経っても終わる気配がありませんでした。結局エルフののみぐすり2つしかなく息切れして全滅しました。サンチョがほぼ攻撃に参加できず、HP9000を減らす道のりが相当長いです。

どっちにしろエルフののみぐすりはカジノで大量に補充したほうがいいと思いました。

ラリホーマが効いたターンに2回とも眠っていた場合、次のターンにガップル⇔ドラゴン化した主人公でダメージ稼ぎに行っています。入れ替えはめんどくさいのでカットしたいところですが、ガップルの打撃ではダメージが通りません。オリハルコンの牙が装備できたらよかったんですがねー。コマンド入力を練習してある程度抑えることができますしね。

メタルキングよろいは耐性ないのね・・・。ドラゴンメイルでいいかもしれない。ただ、エスタークの打撃も強力なので耐性高いピエにはメタルキングよろいでもいいか。




◯その他ネタ(未検証)
まどろみの剣で起きた瞬間殴って眠らせる・・・
ボス戦でまどろみの剣が有効かどうかはわかりませんが、FC版のDQ4の様な活躍が期待できるかもしれません。
ただし、攻撃力が55しかなくダメージが吹雪の剣や破壊の鉄球の半分程度しかないので撃破時間は伸びてしまいそうです。エスタークにルカニは効きませんからね。またその場合素早さがエスタークに後攻してほしいのと、仮に有効としても「殴る→起きる→寝る」の流れにならないような気もします。

ねむり攻撃・・・
当初、攻略本にガップリンが「ねむりこうげき」を初期から覚えていると書いていたのですが、実際はアプールと同じく「マヒこうげき」でした。こちらもボスに有効かどうかは怪しいですが、もし有効なら覚えていないことに残念です。ねむりこうげきはマッシュやダニーが習得しますが、積極的に仲間にするには運要素が強くなってくるので微妙です。ステータス、装備品もそこまで魅力もありませんしね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

通常のRTAのネタはまた今度。

DQ5RTAの楽しいところは青年期後半のチャートを考えることなのですが、こんな裏ボス撃破なんてことを先にやってしまったというね・・・。
DQ7なら転職案、DQ9ならスキル振り。DQ5でいうなら「ビアンカorフローラorデボラ」と「爆弾石orはぐれ狩り」のあたりを構築するのにやり甲斐があると思います。
それとDS版はPS2版に近いところがあるけど、やはり詰めていくと所々違うのでまたその発見もおもしろいですね。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 2

コメント

僕もエスタークやるならガップルしかないなあと思ってました。
低レベル的にプチコロシリーズのギガデイン連打とか色々と。

サンチョが毎ターン後攻ラリホーとかは無理なのかなあ。

くねお #- | URL
2011/04/27 21:06 | edit

No title

エスタークはデイン耐性マックスなのでギガデインは効きませんでした。

そもそもコロシリーズ(ギガデインの方)は妖精の村周辺で出現率7.8%でまず出現してくれません。3回チャレンジしましたが(逃げ確定で1戦闘6.7秒程度かかります)それでも積もるのに1時間半かかったり(20ツモ以上?)するので実用的ではないと判断しました(3回目)。最短で13分(1回目)とかムラが大きすぎる。戦闘回数の実測したときは1時間25分かけて530回戦闘して42回出現、ツモれないというね・・・・(2回目)。必要レベル7というのに疑問を持たずにいられません(1・3回目は主人公レベル28)。

プチシリーズ(ライデインの方)は迷いの森周辺で出ますが、加入必要レベルが27でコロシリーズより出現率は高いものの確定逃げなしの1/32は絶望かと思います。


サンチョ後攻ラリホーは数ターン回しただけですが、魔神の金槌が生かせないので時間がかかりそうです。デボラはHPも力も引くからダメージ量が低いし、打撃1発で落ちそう。ブラウンならいけそうな気もしますが・・・。

スティーブン=スティール #- | URL
2011/04/28 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/19-a70488a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。