steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ9 »DQ9RTAレポート(7:38:36)11’4/17

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ9RTAレポート(7:38:36)11’4/17  

DQ9RTA 11’4/17 7:38:36



DQ9RTAで自己ベストを更新しました。(4/17)
ついに8時間切りです( ・´ー・`)bd( ・´ー・`) 以下概要

★スキル振り
魔法戦士A:剣13→闘魂32→お宝16→闘魂82→盾18
バトルマスターB:気合16→剣13→フォース10→闘魂82→剣22
魔法戦士C:魔法8→剣13→闘魂10→フォース100
戦士D:魔法8→剣13→闘魂4→勇敢90→盾18

最終レベル27-28-28-29


★錬金
たまはがねの剣
(はがねの剣+てっこうせき*2+ヘパイトスの火種)
 →はがねの剣
 (てつのつるぎ+てっこうせき+ようがんのカケラ)
 
★メタル狩り
メタルスライム
パンデルム前1体 魔戦士クエスト消化時4体(2-2)

メタルブラザーズ
ズオー前3体(1-2)

はぐれメタル
ガドンゴ前2体


★回収アイテム&ドロップ、青宝箱等
・どくがの粉5つ(うち一つは人食い蛾からのドロップ)
・セントシュタイン城宝物庫 青宝箱 左:てつのくぎ 右:まほうのせいすい
・封印のほこら 青宝箱 まほうのせいすい
・ツォの浜東  てっこうせき3つ
・プラチナ鉱石-ミスリル鉱石-プラチナ鉱石(エルマニオン海岸)
3個-3個-7個
・サンマロウ北の洞窟 青宝箱 ガマの油
・グビアナ砂漠 光の石1つ(ミス)
・カズチャ村 青宝箱 右 人食い箱
・カズチャ村 ヘパイトスの火種
・ガナン帝国城&絶望と憎悪の魔宮でスキルの種1つずつ


★無駄エンカ
・ウォルロ村周辺
モーモン*1
・セントシュタイン城周辺
見習い悪魔*1を2回
スライムベス*1+おばけキノコ*2
・ダーマの塔
腐った死体*1
・ビタリ山
メタルライダー*2+メイジキメラ*1
・閉ざされた牢獄
ガメゴンロード*2+キラークラブ*1 痛恨で主人公乙→イベント蘇生
・絶望と憎悪の魔宮
ヘルバトラー*2

海エンカはウパパロン単体とヘルマリーン単体の2回でした。

●プレイ内容

・ブルドーガまではメラゴーストの単体エンカが連続して順調だったのですが、回復ターンに先制とれず乙りました。リセットがめんどくさかったので続行。2回目は会心の一撃と1ピロリでロスは3分程度に。

・黒騎士はさみだれづき2回でしたが、1回目が前二人に2回ずつ来たので回復が楽になりそこまで遅れていない印象です。どっちかというとレベル4までの稼ぎの際に経験値の美味しくないウパソルジャーや人食い蛾とエンカしてしまって遅れました。フラグミスもしています。お金も少なかったので金の指輪先売りと乙なしでしたがてつのこてをさっさとうっています。

・イシュダルは記録狙いということでショートカットのドアを無視。妖しい眼光は1回で二人マヒしましたが、すぐにまんげつ草で立てなおして1発突破

・メタルスライムは3,4匹に逃げられました。

・パンデルムはBが打撃2連でそうそうに退場。あまいいきで残りの3人寝たりと早くはありません。

・ジャダーマ前にかまいたちやスライムナイトを狩っています。SPが足りなくなるのを防ぐつもりだったのですが、2分かかったのでためる後取りの場合と相殺した感じになりました。が、お金が稼げたのでいいかなと。

ジャダーマでピオリムかけ直す時、A,Bが切れるので既に切れているC,Dがかけ直す→C,Dが何故か先攻「しかしなにもおこらなかった」→A,Bの素早さが元に戻る→次のターン特攻したらD→C(暴走ヒャド)→ジャダーマの順でA,C乙→次のターンで撃破。ピオリムなしでも先制はできるので最後のターンだけうまくいきませんでした(´・ω・`)

Cがおつった分最終SPが減ってしまったのでスキルの種を2つ回収しています。

・魔戦士クエストは序盤は普通。後半が早かったと思います。4ターン逃げないメタルとか。てつのつるぎ2本チャートにしたので後半1体目でまじゅつしがお供にきましたが、AとBの打撃が強力で1ターンで排除しています。

セントシュタイン城や封印のほこらでまほうのせいすいを拾えたので全部で3つあり、出し惜しみしなかったのも良かったかと。

・ぬしさまはバトマス温存にしてはじめてですが、Bの扱いに困りました。
最初「命を大事に」にして、瀕死時に回復させようとしましたが、打撃1発で回復ラインに入ってしまい、打撃2連コンボを狙っていてもB自身で回復してしまうので手動で攻撃しました。今思うとガンガンいこうぜにしてにおけば、次ターンに手の開いているC,Dで回復しに行けばいいだけだったなと。

・メタブラ狩りは最初に3体ほどに即逃げされましたが、その後はお供がいなかったので楽にかれました。
また、ここで1-2狩りに変更していますので、(盗賊、魔戦、バトマス、バトマス)→(魔戦、バトマス、魔戦、戦士)になりバトルマスターBでの稼ぎはこのタイミングになっています。

・ズオーはルカニ1回入ったのでHTとうこん討ち3連打で充分な1220ダメで撃破。

・グビアナでの買い物はエルマニオン海岸のプラチナ鉱石がたくさんあったので、魔法の鎧*3に加えて魔法の小手を戦士Dに購入。またここで、光の石が1つしか回収できなかったので、ツォの浜の東にあるてっこうせきを回収してたまはがねの剣を錬金しています。てっこうせきのポップ数は2~4なのでワンチャンスを狙いました。

・アノンはおたけびなし、すてみダークフォースHTドラゴン斬りで(以下、すてみとフォースは省略)

・世界巡りで気まぐれでカズチャ村の青宝箱を開けたら人食い箱にあたってしまい、1分以上ロスしました。光の剣が作れないのは初めてだったのであせってしまったせいです。

・石の番人はHTとうこん討ち3連打

・シャルマナは突風無しでHTとうこん討ち3連打

・エルシオンはルカニが入ったのでSHTとうこん討ち3連打で1880ダメ撃破。こいつは従来の通常打撃4連打が素早さの関係上できないので、ルカニが入るかどうかで大きく代わります。今回は運が良かった。

・はぐれ狩りは3戦2勝。おともにデビルアーマーがいて時間がかかりました。今回ははぐれメタル3体狩っていたのを2体に減らしてみました。想定のタイミングで特技を習得するかが問題なのですが、ライトフォースやDの勇敢90など大きくずれ込むことなく住みました。

・グレイナルはHTドラゴン斬り3連打→T5ドラゴン斬りで撃破。こいつはルカニが入ればHTドラゴン斬りで3ターン撃破狙えます。

・ナイトリッチ&ゾンビナイト Aの無心攻撃とDの打撃でゾンビナイトAがギリギリ落ちなかったのですが、次のターン「命を大事に」にしていたDが破邪の剣を使用したのには驚きました。全体に炎のダメージを与え、9ダメでゾンビナイトAを倒していました。ナイトリッチはシールド防御2回で+2ターンほどかかりました。

・キラーアーマーは2ターン連続打撃だったので2ターン撃破

・ゴレオン戦は実は一番危なかったです。ルイーダに預けていた仲間を回収した後、回復アイテムをもたせ忘れていたので回復できず、2回目の鉄球ターンにDがBをかばい、全員HP40未満でギリギリ倒しました。最終ターンテンション溜めしてくれたおかげで全員生存。SHT無心攻撃+通常打撃。

・最後の買い物で安定策にストロスの杖を購入。他はBにあつでのグローブ、Cにケイロンの弓

・ゲルニックは天使のすずを買い忘れてAがメダパニでこんらん。てっこうまじんBがスクルト2回使用したのでT5とうこん討ちで倒せないなど、遅れました。

・ギュメイは開幕まじん斬りでBが乙。葉っぱ使用後SHT無心攻撃しましたが、すてみを使い忘れたので追加でT20無心攻撃を。2ターン多くかかっています。

・ガナサダイ1はHT無心攻撃で3ターン。2は痛恨でBが乙り、葉っぱを使用しています。テンションも溜めなおしたので時間がかかった。波動無し、ルカニ1回SHT無心攻撃で撃破。遅いです。

・閉ざされた牢獄B5Fの橋の上でガメゴンロードが道を塞いでいたので仕方なくエンカしたらつうこんで主人公乙。

・ゴレオン2、ゲルニック2は2ターン撃破。

・道中、中途半端な回復のまますすんでヘルバトラーにぶつかり1逃げ失敗、死者がでるところでした。葉っぱが
0枚だったので相当危ないです。

・ギュメイ2は開幕まじん斬りでAがジャストキルで乙。応援なしの状態でHT無心攻撃で突破。まじん斬りを3回フルに使ってきたのは生きた心地がしなかったですね。

・エルギオス1
A乙のまま突っ込んだらAがHP1で蘇生していました。これは新しい発見ですね。イベント復活扱いでたすかりました。バルボロスまで葉っぱがないんですよね。開幕はDのかばうでAをまもり全員でいやしそう、ケイロンの弓で回復。バギクロスもなく不適に笑うが2回あったので楽でした。HT無心攻撃→T5無心攻撃で撃破。


・バルボロスはHTドラゴン斬り2回。Bに怒り狂ってきたので防御でたえたり、あまりスムーズではなかったですね。

・エルギオス2はHT無心攻撃とHT無心攻撃(ルカニあり)で5T撃破。

◯簡易戦譜(行動順はエルギオス→A→C→B→D)
1T
ジゴスパーク、打撃A
おうえん、ためる、ライトフォース、命を大事に(いやしそうA)

2T
打撃A、打撃D
おうえん、すてみ、世界樹のしずく、命を大事に(打撃)

3T
打撃D、超高速連打
おうえん(SHTにならず)、無心攻撃、ルカニ(ミス)、命を大事に(打撃)

4T
打撃D盾ガード、痛恨D乙
おうえん、ためる、ケイロンの弓

5T
不適に笑う、闇のブレス
おうえん、無心攻撃、ルカニ


●最後に

今回はロケハン込みで8時間切りできたらいいなーと思ってプレイしていましたが、まさか28分も自己ベストを更新できるとは思っていませんでした。メタル運を置いといてもボス戦が割とスムーズに進んだおかげでしょうか。エルシオンとか。ギュメイやガナサダイは遅いですけどね。ロケハン内容はてつのつるぎ2本、ぬしさま戦を戦士Bにしてバトマスを温存→メタブラ狩り1-2、はぐれ2体狩りといったところです。光の石が1つしかなかったので急遽たまはがねの剣錬金するなど行き当たりばったりなとこもありました。人食い箱でロスなんかもしてますのでブルドーガ乙の序盤で10分、後半で10分の合計20分は今の実力でも短縮できそうです。

category: DQ9

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/18-dc91d236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

