steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ9 »DQ9RTAレポート(8:06:29)11’4/2

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ9RTAレポート(8:06:29)11’4/2  

DQ9RTA 11-4-2




新チャートで走りました。

◆変更点
-職業
(魔法戦士、バトルマスター、魔法戦士、戦士)
Dの最終職業を戦士に変更

メリット
・最終レベルが28→29になりHPが+9、みのまもりが+49とさらに固くなった。SPも+5される。
・ズオー前にかばう、みのまもり+20、ちから+30など早めに習得できる。
・ひっさつの「会心必中」及び超必殺技の「覇王斬」が使用可能。
・従来チャートにおけるグレイナル前のDの転職が1往復分カットできる。
・回復のターゲッティングがズレない。→(例えば、AとBがダメージをうけていて、Cを手動でAにいやしそうを入力する。さらにDをAIで「命を大事に」にしておくと、Cに先制してDがいやしそうを使用。対象がAだった場合Cの回復が不発してBがHPの低い状態でさらされることになる。そこが解消できる。)

デメリット
・フィニッシャーのBが攻撃する前にDが行動できないので(Dの回復→Bでとどめ にならない。)ガナサダイの形態移行時にHP状況が悪い。
・Cは初ターンにフォースを使うのでケイロンの弓が使用できず、回復のテンポが遅れがちである。→ラスダンの世界樹のしずくは必ず回収してます。
・エルシオン戦の通常打撃4連コンボができないので辛い(とうこん討ち3連コンボだと1.2*1.5=1.8で若干低い)
・ケイロンの弓、魔法の法衣が装備できない。→代わりに魔法の鎧購入で。
・ルカニが使用できない。

-スキル振り
Bのスキルにフォース10を追加(力+10)→ルカニに頼らなくてもダメージを増やせる。ラスボス戦ではルカニ1回で一発撃破に届く乱数まで伸びる。

Cのスキルで盾スキル18をフォース100に変更→ケイロンの弓役になるので大防御の機会が少ない。それならHP+30を付与したほうがいいと判断。

Cのスキルにとうこん4を10に変更→とうこん討ち3連コンボを使用する。計算は微妙に違うが、SHTに頼ることなくボス撃破できる。3コンボ目で1.5倍ダメージなので(HT→SHTの4倍から6倍の増加分の穴埋めになる。)

Dのスキルで盾スキル18を取得→AI行動の合間に先頭大防御で盾に回る。Cが大防御習得しないので代わりにDがその役を担う。

-装備品
・魔法の法衣を魔法の鎧に変更。+2200G。魔法の小手購入分をそのまま鎧に投資。
・サンマロウの魔法の法衣カット→エルマニオン海岸のプラチナ鉱石回収を復活。
・鉱石の個数により必ず購入していた毛皮のフードをカットする場合もある。
・エルシオン撃破後、カルバドの集落で炎の盾購入→ボス戦で1ターン目にDが手持ち無沙汰になるのでAIで炎のバリアをしようしてもらう。(Bがガナサダイ戦でメラゾーマ2発orメラゾーマ+打撃に耐えるように安定策)シャルマナ後にグリーンタイツを3つ購入する所持金に満たない場合、このタイミングでまとめて買う。

-メタル狩り

特に変更なし。
パンデルム前1体、ジャダーマ後2-3体、メタブラ狩り1-1-1体、はぐれ狩り3体

-錬金
特に変更なし

◆主なプレイ内容
黒騎士は先制とられまくりで勝てないタイプでした。2ターン目に即C乙だったか。
イシュダルは怪しいまなざし一回のやさしめ。
パンデルムはボミオス、あまい息多めでエフェクトに時間をとられました。
また、直前のメタスラ狩り前にCが乙。最終獲得SPが-6になったのでとうこん討ち習得をカットしました。
ためる先取りで今回どくがのこなは6つ拾えました。1つだけ効かなかった。
ぬしさまは7ターン。
プラチナ鉱石-ミスリル鉱石-プラチナ鉱石はそれぞれ3-2-4個でした。
光の剣も作成しました。
エルシオンはDが早々に落ちて長期戦に。HP状況と相談して引き伸ばしました。ルカニは8回連続失敗したのでルカニには頼りたくないですね。グリーンタイツと炎の盾はこのあとまとめて買いました。
ギュメイはまじん斬りがAにヒットで乙。葉っぱ使わずそのままSHT無心攻撃で撃破→イベント復活で葉っぱ温存できました。
ガナサダイ2は痛恨の一撃がAとBにヒットしましたが、乙ることなく撃破。すてみの使い忘れミスで時間がかかっています。
ギュメイ2で痛恨の一撃を受けCが乙。防御していればよかったですね。葉っぱ1枚使用。
エルギオス2は初ターン凍てつく波動の無駄行動で美味しかった。打撃、超高速連打などやさしめ。強制催眠でBとDが寝てしまいましたが、ジゴスパークで二人とも起きてすぐに立ち直りました。
その後は大防御とテンションブースト、世界樹のしずくを活用して、Dの打撃+HTライトフォース無心攻撃*2回で(計4833ダメ)フィニッシュ。覇王斬はお披露目できませんでした。葉っぱ2枚温存。

◆スキル振り
A:剣13→とうこん32→おたから16→とうこん82→盾12→盾18
B:気合16→剣13→とうこん22→フォース10→とうこん55→とうこん82→剣22
C:魔法8→剣13→とうこん4(本来は10)→フォース55→フォース82→フォース100
D:魔法8→剣13→とうこん4→ゆうかん56→ゆうかん90→盾12→盾18


◆最後に
今回のプレイで自己べを更新することができました。チャート作成にあたりまして、ツイッターの方でいろいろ議論させていただいた たまっちさん、エトワールさん には改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
いろいろとオリジナリティを詰め込んだ面白いチャートになったんじゃないかと満足しています。骨組みは相変わらずパクリになりますが。8時間切りももうすぐ達成できそうなので楽しみですね。

category: DQ9

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/16-e1432baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。