steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ9 »DQ9RTAレポート

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ9RTAレポート  

達成日:2011/3/13 ユーストリーム配信 偽トロキャプチャ使用

●ラップタイム

電源on    0:00:00
ブルドーガ  0:35:49 一乙
黒騎士    1:01:36
イシュダル  1:16:42
パンデルム 1:44:52
ジャダーマ  2:17:49  
メタスラ狩り 3:14:40
ぬしさま    3:25:32
メタブラ狩り 4:06:59
ズオー    4:22:58 一乙
アノン     5:04:32 (世界周り中;カズチャ村で一乙)
石       5:12:35
シャルマナ  5:4?(3か4):?? 
エルシオン  5:33:50 一乙
はぐれ狩り  計測忘れ
ガドンゴ    6:13:38
グレイナル   6:30:10
ナイトリッチ  6:34:4?
ゴレオン    6:55:46
ゲルニック   7:24:58
ギュメイ    7:30:24
ガナサダイ2  7:44:50  葉一枚使用
ゴレオン2   8:04:24
ゲルニック2  8:08:29
ギュメイ2   計測忘れ
エルギオス  8:18:24
バルボロス  8:25:??
エルギオス2 8:30:03(逆算) しずく使用
tobecontinued消失 8:43:03
ゲーム内タイム    8:42:41

●スキル振り
A 剣13→闘魂40→おたから16→闘魂82→盾18
B 気合16→剣13→闘魂82→剣22
C 魔法8→剣13→とうこん4→フォース82→盾25
D 魔法8→剣13→とうこん4→勇敢90→盾18

※当初のチャートではCの盾は18止まり、Dの盾は12止まりだったが、メタル狩りのミスによりそれぞれ盾ガード率+2%,大防御を習得することになった。

●プレイ内容

・いきなりブルドーガで全滅しました。回復にまわるHP8のターンに先制を取られたので仕方ないかなと。3.5分ロス
・リカバリ用にどくがの粉を3つ回収したうち2つ売却で間に合わせましたが、これがあとで響いてきます。
・黒騎士はホイミ2回、特攻タイミングを見誤ってホイミ2回目をされたので1ターン遅れたと思います。
・イシュダルはまんげつ草をもたせ忘れましたが、Cが一回麻痺しただけで、ぱふぱふが多かったのか無事一発突破です。
・セントシュタイン城の青宝箱で魔法の聖水を入手しました。ツォの浜で買う必要がなくなり500G浮きました。ツォの浜でゴームの長靴を4つ先買いしてます。
・パンデルムは初ターンルカナン、あまいいき全員きかずと優しめだったので辛い展開にはならなかったかなと。
・どくがの粉を補充したのですが、2つしか残っておらず、合計3つでバトマスクエストをする羽目に。
・ジャダーマ、ここでも特攻タイミングを誤り主人公乙で突破。はがねのつるぎ錬金用にてっこうせきを回収しました。
・メタスラ狩りは2-3の予定で、2体狩りの方はスムーズに消化しました。しかし、後半3体は出が悪く魔戦士クエストの為に魔結界を張ってメタスラを倒そうとしたら、
ターゲッティングを誤って、AとBで1体倒してしまい追加でもう1体狩ることに。その後も魔結界張っては逃げられの繰り返しで宿戻りが入り相当グダりました。(※稼いだSPがここで多くなった。
・メタスラ狩りの合間にスライム5体狩りをしましたが(ためる先取り)どくがの粉が3つしかなく、スライムに逃げられまくり遅くなりました。(どくがの粉も1つ外れたので大変でした。)
今考えると、金の指輪先売りにしていれば何も問題ありませんでしたね。ツォの浜の買い物も魔法の聖水がある分、必ずお金はたりるのでどくがの粉は温存しなければいけませんでした。
・ぬしさまはつなみ2連続のターンがありましたが、Dを盗賊にするチャートに変更していましたので、先攻回復安定で撃破。
・メタブラ狩りは乙なしで素早く消化しました。
・ズオーはバトマスBの捨て身使用忘れで一気にピンチに。その後「怒り狂って矛先をBにむけた」となったので全員自分を回復させてしのいだ次のターン、バトマスBを防御させないといけないのにそれを忘れてしまい、打撃2連でバトマスBを落としてしまいました。他にも狩り後に宿に泊まらないといけないのに、忘れていたせいで魔戦士CのMPが尽きて、フォースもルカニも使えなくなる始末。
最後は一応ルカニがかかっていたので全員で特攻していたら倒せていたかもしれません。1乙
・船で雨の島へ移動中、ダメージ回復を忘れたままエンカウントしてオーシャンクロー3体に全滅の恐怖を感じましたが、珍しく1逃げ成功で助かりました。
・カズチャ村突入時、破幻のリング回収するフロアでもどろうとしたら通路に敵が2体ポップして横を通り抜けようとしたらエンカウント。じごくのよろいにCが落とされました。
その後、回復せずに進もうとしたら最初のフロアで急にでてきたしにがみ兵3体に2逃げ失敗で全滅しました。2,3分ロス。
・プラチナ鉱石3,ミスリル鉱石3だったので魔法の小手を一つ魔戦士Cに購入しました。(後にズオー乙の分を換算してなかったのでシャルマナよりエルシオンを先にしました。(グリーンタイツのお金稼ぎ)
・アノンは魔戦士Dの命大事にを解除して防御しなければ、打撃・強打撃をうけると落ちるのに2ターン連続忘れたままで撃破。ここもミスです。魔法の法衣は購入でなくサンマロウ回収なので魔戦士Dの装甲が薄いです。
・石の番人はスクルト一回されたぐらいで雑魚でした。
・エルシオンはルカニが全然はいらず長引いたうえ、バトマスB狙い撃ちで仕方なく全滅。1乙。いやしそうを全員に足りるだろうと思い、補充してなかったのも悪かったと思います。
・シャルマナは全滅するとお金に困るので、けんじゃのせいすい(別にいらない)を売却でグリーンタイツ3つを先購入。突風連打で長引きましたが、一発突破できました。
・はぐれ狩りは早いです。とまどい1回、見惚れる1回など、エンカした3体はすべてお供なしの1発撃破でした。金策に魔除けの聖印を回収してます。
・ガドンゴは序盤にCがマヒさせられたくらいで痛恨はなし、無心攻撃ターンもシールドアタックはありませんでした。
・グレイナルは雑魚。ドミール火山で3エンカしました。内エンカはやりすごしが効いたはずなのですが、3回目はゴードンヘッドがテコでも動かなかったので迷った後仕方なくぶつかりにいったら1逃げできたのですが、今でもどうすればいいか正直わかりません。
・ナイトリッチ&ゾンビナイトはAにやいばくだきがきて、攻撃力ダウン。はがねのつるぎの強みが出せませんでした。次からAは後列にしたらいいかもしれません。
・ゴレオンは痛恨がCにヒットしましたが、10程のこって全員生存。
・ゲルニックはメダパニ無し。
・ギュメイはまじん斬りなし、こうれつのバトマスBに切り上げがきてSHTまで時間がかかりました。SP多く稼いでいたので魔戦Cは大防御を活用。※通常はギュメイ後に大防御習得。
・ガナサダイ1は波動厨で3回ほどテンションをリセットされて時間がかかりました。
・ガナサダイ2はHT+すてみ+ルカニ+ライトフォース+無心攻撃が片方(はやぶさの剣装備)外れたので、もう一度打ち込んで撃破。途中、魔戦士Cが単独先頭大防御をしていたのにバトマスBに打撃2連で乙。葉っぱ使いました。最後のターンに痛恨が魔戦Dに飛んできましたが、HPの高いので15ほど残って全員生存。ガナサダイは波動の虞があるのでルカニや応援が掛かることを期待して、SHT前に無心攻撃をいれていましたが、魔戦士CがバトマスBに先制出来ないことが多かったので、「うさぎのお守り」はこの区間Cに付けたほうがいいかなと思いました。(ギュメイ2の疾風のリング入手まで)船にある素早さの種も魔戦士Cに積んだほうがいいかもしれませんね。
・ゴレオン2,ゲルニック2はテンプレ通り2ターン撃破。
・ギュメイ2はまじん斬りなし、魔戦Cはガナンの王錫殴りでMP3吸収しましたが意味なかったですね。HTでいいのにSHTまでためたので無駄に時間を費やしてしまいました。
・エルギオス1は波動一回。いい笑顔(*´ω`*)
・バルボロスは雑魚。テンション間違いかすてみ忘れで遅くなりましたがね。
・エルギオス2はバトマスBがテンション溜め中に「ひっさつ」使用可能になったので、ルカニはほどほどにしてすぐに殴りに行きました。せかいじゅのしずくもすぐ使用。ひっさつ使用ですぐにSHTに。ふぶきは2回、Bローテでストロスの杖を買っていましたが闇のブレスでした。命大事にでストロスの杖って使用してくれるんですかねぇ?
結果、SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃が2回で終了。


●最後に
裏でたまっちさんが並走として走ってくださいました。いきなりブルドーガ乙でリセットしたくなりましたが我慢我慢。ほぼ同時クリアでした。
ズオー、エルシオン乙あたりまであーだこーだ文句垂れてましたが、まあいろいろな失敗しておくのも上達に必要ですからね。こうやってレポートなどに記録して見直すのも訓練のうちです。9RTAの最速記録保持者のエトワールさんにもたくさん助言をいただきましたが、お見苦しいところが多く申し訳ありませんでした。
改善点もいろいろみつかりましたのでチャートに組み込んでいきたいなと思いました。主にリカバリ。チャートの案などはこのブログもそうですが、書くのがメンドクサイとよく思うのでツイッターのほうにばらまいてることが多いと思います。
ちなみに完全裏のプレイですが自己べは8時間14分19秒なので今回のプレイはそれと比べると遅いですね。早く7時間切りしたいものです。まぁ7に比べて全然やれるなという印象です(体力的に)。9RTA面白いですよ。
あと先にいっときます その内「1日3週やろーぜ」なんて声が上がりそうですが、やりません(笑)

ともあれお疲れ様でしたー。またよろくお願いしまーす。

category: DQ9

tb: 0   cm: 3

コメント

No title

RTAお疲れ様でしたー。
こちらこそいろいろ勉強させて頂きました。
いくつか思うところがありましたのでコメントさせて頂きます。

●ブルドーガ乙
残りHP8からの乙だと仕方ないですね。笑
自分は一発勝負の時は残りHP16以上で攻撃、15以下で回復としてるんですが、このように行動していても多分勝てなかったでしょうね・・・。
リカバリは仰るとおり、毒蛾売却が正解かなぁと思いました。

●メタスラ狩り時の標的選択ミス
これは結構やらかしてしまいますよね。レスポンスが悪いせいで・・・
右の方にいるモンスターを標的にしたい場合は下を押してカーソルを移動させるのではなく、右を押してカーソルを移動させるとレスポンスが良くなるのでできれば右押しで選択した方が良いかなと思います。

●ドミール火山のゴードンヘッド
4Fの左中央付近の小階段ですよね?
あそこは出現させてしまったらおそらく動かないと思われるので出現させてしまった場合は即エンカして逃げた方がいいかなと思います。

●命大事にが「ストロスの杖」
うーん、試したことがないのでちょっとわからないですね。笑
AIは麻痺よりもHP回復の方を重視する傾向があるようなので、全員のHPがそれなりにある状態だったら使ってくれるかもしれませんねぇ。

●1日に3周
それをやるならバラモスレベル1撃破RTAの方がw

エトワール #k12f31x. | URL
2011/03/13 13:25 | edit

No title

ありがとうございました。

>ブルドーガ乙は上に書いてるとおり、金の指輪売りにしときます。粉一つ一つが重要ですからね。

>ターゲッティングは→キーだと反応良すぎますねwたぶん↓と→が同時入力されたのかなと思います。放送中何度か言ってましたが、旧DSは十字キーが繋がっているせいでグニャリと移動したりするのがしょっちゅうなので扱いづらいです。7の時の連射機「極みⅡ」みたいな感じです。

>ゴードンヘッドは次から特攻します(笑)

>まあその内検証しますかね。サンマロウで「いやしそう」と「きつけそう」を誤って購入してしまい、とりあえず全員に持たせておきましたが、ズオー戦でHPが一桁になったのに「命大事に」が作用せず、きつけそうで回復してくれませんでした。マヒでアイテム使用のトリガーがありそうですね。7のオルゴ2-2戦で強制催眠のターンに「みね打ち」もちのアイラが「命大事に」で使用してくれなかったので、7よりは賢そうですね。

steel #- | URL
2011/03/14 23:48 | edit

No title

>毒蛾ではなく金の指輪を売却
すみません!
大変失礼しました(_ _)
何を寝ぼけていたんだろう・・・

次のRTAも楽しみにさせて頂いております。

エトワール #k12f31x. | URL
2011/03/15 17:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/14-36808596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

