steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »DQ7神様&四精霊撃破RTAレポート(2011/2/26)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ7神様&四精霊撃破RTAレポート(2011/2/26)  

2月26日分のプレイ内容です。ラップタイムは前回の記事を御覧ください。

★各ボス戦★
スライムまでは蛇行運転でおくれました。
ゴーレムはハンクがルカニ2回かけるも、ハンクが様子を見だして遅れる。チョッキンも大防御多めだった。
現代カラーストーン採掘場で雑魚狩りしたけど、みみとびねずみの経験値効率が思いの外悪かったのでからなくて良かった。
デス・アミーゴはきこりのタイムリーなやくそうが3回あってマリベルのやくそう使いきらなかった。
デス・マシーンは時間掛かるタイプ。全員生存。
あめふらしはベホイミ一回の雑魚すけ。戦闘時間も結構短かった。
洞窟魔神はひさしぶりでひよって回復重視で戦いました。遅いです。ベギラマ2回のギラ3回だっけ?
イノゴンは序盤良かったけど、後半HPへっている主人公に痛恨で乙。マリベルの1枚とで両方使わされた。
六連戦は開幕マリベルに祈りの指輪もたせ忘れに気づいたらネペロのメダパニで主人公こんらん、後ろ二人でなぐってたら、
後ろ二人もマヌーサをうけたのでリセット。直前にセーブしておいてよかったです。(移民復活)
アントリアはまだらくも糸で後攻やすみを食らわせてたら雑魚だった。しかし押しきれると思ったターンに念じボールでマリベル乙。
山賊軍団はぬるい行動で楽勝。めんどくさい毒も食らいませんでした。
クレージュの井戸魔神でマリベルが力溜め打撃の餌食になり乙。葉っぱ使用しましたがもともと1枚しかなかったので現代クレージュで補充。
タイムマスターは開幕メザレの井戸魔神でつかった「しっぷう突き」にコマンドがあっていたせいで剣の舞がうてず焦りました。
3ターン目先制イオラでマキマキが処理できなかったのですが、時の砂使われずにすみました。タイムマスター自体はルカニ2回いれてタコ殴りにしました。
グラコスは開幕にマリベル落とされ、氷の息も吐かれたので迷わず時の砂。その後は猛毒の霧ばかりで氷の息1回あったくらいです。
りゅうき兵はコマンドミスでガボが炎の爪使えず、5ターンかかってしまいました。
闇のドラゴンは開幕から打撃2回とか優しかったので5か6ターンで処理。
ゼッペルはテンプレどおりに動いてくれました。ベギラゴン1回かな。
ヘルバオムは開幕甘い息やマホトーンで時の砂。2回使いました。
アイラ加入後に並び替えましたが、ここではならず、現代マーディラスの井戸魔神戦でカーソル消失バグ発生したのでセーブ&リセットしています。(移民復活)
ヘルクラウダーでまさかの風神の盾購入忘れ。CLITHさんの指摘で気付きましたが、もう手遅れ。あとはわかるな。
ボトク様はベホイミも使わずに逝ってしまわれました。
ガマデウスはまず、宿屋イベント後に王様に話さずにホビット族の洞窟まできてしまい、無駄に往復が増えて4、5分くらい?ロスしました。
その後戦ったら、初ターンに先制甘い息で全員が寝て、打撃で起きたメルビンがやけつく息でアイラとともにマヒ。そのあと猛毒とブレス連打で一度も行動できず完封されて全滅。
葉っぱ1枚使用してリカバリしました。あれはほんとにひどかった。
オルゴ1-2は「とっしん」連打されて体制を立て直せず、時の砂使用。
炎の精霊はマリベルの祝福の杖を活用していたら火柱直撃でマリベル乙→葉っぱ一枚使用しました。
ピラミッドのエンカは10回だったような。
ネンガルはコマンドミスで賢者の石が使えず、そして次のターンに限って先制とれないというね。剣の舞多めで葉っぱも間に合わず全滅しました。15分くらいロス?
ちなみにネンガル乙は今の自己べ14時間43分をだした時もしていますがこの2回の配信以外、裏でやってるときは一度も乙なしなんですが・・・。もう呪いだと思うしか無いですね。
(コマンドミスしただけだけれども)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水の精霊復活後に移民35人規模にして、熟練度稼ぎ、レベル上げを済ませます。ふしぎな石版?やプラチナキングの心、必要な装備品を集めます。


★熟練度稼ぎ(全2箇所)★
【ダーマ後】 過去エンゴウ
主人公   踊り子53→戦士55       剣の舞
マリベル  魔法使い105          メラミ、イオラ
ガボ     羊飼い53→ホイミスライム55 くちぶえ、ベホイミ
53回で転職に戻る。
終了後、マリベルとガボは船乗りに転職。

※アイラ加入後、メルビン、アイラ、主人公を船乗りに転職。

【水の精霊復活後】 過去ダーマレベル23まで、過去ダーマ西の洞窟レベル24まで
ガボ    船乗り75→羊飼い82→ホイミスライム105     キアリク、怒涛の羊、ベホマ、ベホマラー
主人公  船乗り75→戦士82→呪いのランプ190      キアリク、魔神切り、しょうかん
アイラ   船乗り75→踊り子82→戦士110      キアリク、剣の舞、魔神切り
メルビン  プラチナキング350     アストロン、ベホマラー、ザオリク、ベホマズン、ビックバン、完全耐性(★8)
75回、157回で転職に戻る。アイラが220回程度で24になるので西の洞窟へ移動。

※※※やっててきづきましたが、西の洞窟内だとスライムナイトがでないだけではなく、画面切り替えが早くて(テクスチャのせい?ロードが速い)ダーマ周辺より戦闘1回につき平均1秒強早いんじゃないかと。吹き溜まりの町を通る必要がありますが、それでも最初からここで稼いだほうが速いと思いました。(往復30秒程度)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★レベル上げ(全3箇所)★
1.ダークパレスの卵
全部で20個くらい?の卵でメタルスライムSを狙います。今回はメタルキングを3匹?かれました。


2.クレージュ
狩りの定番クレージュでメタル系を狙います。残念ながらメタルキングが全然現れず(顔見せはありました)、はぐれメタルとメタルスライムで経験値を蓄積しました。
追記:メタル狩りのメモがでてきてチェックしたらメタルキング9,はぐれ1,メタスラ2と書いてありましたので、おそらくクレージュでメタルキング2体狩っているかもしれません。(タイムシフトが切れてしまったので確認ができない)
おてうさんのレポートだとメルビンの熟練度稼ぎが「250/350回になったらクレージュに移動」とありましたが、自分で調査したら265回、280回でもまだ速いなという結果に。
そこで今回ぶっつけでしたが302回稼ぎ後に移動しました。稼ぐ量が多いとクレージュでメタルの出が悪くてもマーディラス狩りへの移動(350/350稼ぎが終わってもまだ経験値が足りない場合)が早くなるので、無駄に長引くのを防げます。


3.マーディラス
プラチナキングマスター後はメタルキングの単体エンカの確率が高いマーディラス稼ぎです。仕上げに4匹?狩って、主人公のレベル35になりました。
最後の1体でいいところを2体同時に狩れてしまったため、アイラとガボのレベルが1高いです。もし二人のレベル上昇があと少しだったなら、謎の異世界でドラゴメタル(EXP2500)が出現したら狩るつもりでした。
ここをプラチナキングマスター後に来るのは基本メタルキングが出る以外逃げなのですが、ザコ敵が強く、戦闘後に毎回回復しなければならず(場合によっては宿利用、しのおどりを使うヘルビーストがいる)手間がかかるので★8で完全耐性を得たメルビンが仁王立ちします。そうするとほぼノーダメージで済むので、メタルキングを狩る際に死人が出ません。(※主人公乙のままメタルキングを倒した経験有り。)

すべての稼ぎが終了したらダーマ神殿でセーブし、オルゴ・デミーラに挑みます(フエーゴの兜回収)。
ダーマ神殿でのセーブは再開後にガボを武闘家に転職させるのですぐできる箇所にしました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・オルゴ2の戦術
並び順はメルビン(プラキン)-主人公(戦士)-アイラ(戦士)-ガボ(バーサーカー)

第一形態と、第四形態の攻撃ローテの間は全ターン仁王立ちしてます。開幕にしょうかんを使用します。
第二形態はさざなみ仁王立ちでイオナズン反射→アストロン→ビックバン連打で1ループで終わります。
実は別にさざなみ仁王立ちせずともビックバンうって、イオナズンターン仁王立ちしとけばガボの怒涛の羊の機嫌でテンポはかわらないので、
金策足りなかったら、さざなみの剣は売却しても問題ありません。
第三形態は雄叫びから始まるターンのみメルビン防御で他はビックバンで攻めます。ダメージはガボのベホマラーで回復していきます。メルビンはザオリクがあるので、
雄叫びや叩きつけるでメルビンが落ちてしまったこと気のことを考えて、世界樹の葉は必ず主人公やガボに持たせておきます。「しょうかん」でデアゴがいれば、スクルトやバイキルトで凍てつく波動誘発してくれるのでかなり楽になります。
第四形態は攻撃ローテは仁王立ち、防御ローテ、マダンテローテはビックバンでドゴロクやブロブロス共々吹き飛ばします。このころメルビンのMPがきれるので、祈りの指輪でかいふくも
交えておきます。ラリホーターンはさざなみの剣なしの仁王立ちでオーケー。完全耐性の強みです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のオルゴ2の見所はなんといっても第四形態でデアゴがひゃくれつなめをヒットさせたところでしょうか。守備力0になってレベル35グリンガムのムチ装備の主人公の剣の舞の威力は凄まじかったです。
盛り上がりましたね。オルゴ2の後から本番です。壊れた石版を宝箱に入れセーブしてからTHE ENDで羽ペン消失を確認。リセットして再開です。

壊れた石版がふしぎな石版?になっているので回収。謎の異世界にいきます。謎の異世界では力の種2つと不思議な帽子を回収→ガボに装備します(ベホマラー用)。
1つ目の力の種回収は手間がかかりますが、少しでも主人公の剣の舞のダメージを増やしたいので回収します。力の種はストーリー全般で回収を増やしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


・神様戦の戦術
並び順は主人公(戦士)-アイラ(戦士)-ガボ(武闘家)-メルビン(プラチナキング★8)

1ターン目
主人公:しょうかん アイラ:剣の舞 ガボ:妖精の剣→メルビン メルビン:仁王立ち 
※しょうかんでサムシン(しょうかん習得者のレベルが最低35必要)が呼び出せなければ即時の砂でリセットします。


装備品()はレベル
主人公(35)   グリンガムのムチ ギガントアーマー ドラゴンシールド てっかめん 炎のアミュレット  世界樹の葉
アイラ(35)    オチェアーノの剣 ギガントアーマー ドラゴンシールド てっかめん ちからのゆびわ   賢者の石 
ガボ(34)     厚手の鎧 メタルキングのたて 不思議な帽子 風のアミュレット  妖精の剣 時の砂 せかいじゅのしずく2つ 世界樹の葉 
メルビン(34)   奇跡の剣     ガイアーラのよろい 魔法の盾 ミスリルヘルム 水のアミュレット

【戦い方】
●主人公は初ターンに「しょうかん」使用。その後可能なかぎり剣の舞を放つ。16回ターン分は殴りたい。
●アイラは基本的に剣の舞を放ちますが、ガボやメルビンが強制催眠で寝たらすぐさまキアリクで起こします。ガボで妖精の剣を入れにいくときたまに賢者の石で回復。めったに使いませんがね。
●ガボは唯一先制のとれる重要キャラです。初ターンはメルビンに妖精の剣でスカラをかけます。スカラは6~7ターンで切れるので、凍てつく波動が来なければ8ターン目に予約妖精の剣でかけ直します。
12.13ターンあたりで妖精の剣を使用を最後にして、特攻に入ります。(ダメージ蓄積状況によりますが、間に合わなくなる可能性がありますので最後の攻めをしかけます。)
(スカラの上昇限界は+200です、一回の使用で+200に達するため既にかかっている状態からのスカラ延長はできません。また、妖精の剣でなく呪文の「スカラ」だと「これ以上あがりません」のメッセージがでて先行入力できないので不適です。※アイラに戦いの歌(守+25%)チャート試してみましたが後攻で使いにくいのと、スカラ延長するくらいなら殴ったほうがいいと判断しました。)
また、メルビンのHP状況に応じてベホマ、ベホマラー、せかいじゅのしずくで回復。
主人公+アイラorメルビンorサムシンの二人以上強制催眠で寝たらキアリクを使います。(アイラ、サムシン一人だけなら無視)スカラの入ったメルビンが寝た場合もガボでキアリクを入れます。
そして、すきを見て怒涛の羊で攻撃します。羊は5回以上成功させたい。
●メルビンは全ターン仁王立ち。19ターン目に間に合う可能性が薄い場合ビックバンでワンチャン狙います。眠らされて他のキャラが全滅していても、ザオリクでガボ蘇生→時の砂を使います。
リセットするより早くなりますのですぐに諦めないようにしましょう。セーブポイントは山肌の集落のフロアにあります。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

神様1回目はサムシンが全然現れず、来たところで強制催眠多めで19ターンオーバー(時の砂でいいのに思わずリセットしてしまいました。なおセーブポイントは直前にあるので問題は有りません。)
この区間THE ENDから38分もかかってしまいました。うまくいけば15分くらいでいけるのですが・・・。突破したときは15ターンと最速ターンで撃破できました。ガボを武闘家にするのを忘れたりもしました。
続く2回目も超デレで15ターン突破。おどろきましたね。3回目は17ターン。自分の基準では毎回18ターンを目安にしていました。

さらなる異世界では山彦の帽子を回収→ガボに装備、不思議な帽子はメルビンに(ビックバンの使用MPも半分になる。)
四精霊は基本的には大地の精霊を眠らせることを最優先に風の精霊のローテーションをみながらダメージを与えていきます。
メルビンは偶数ターンにビックバン。アイラはしっぷうのバンダナ装備で大地の精霊に先制できるので水のアミュレットを使用、ガボは眠りの杖使用で眠らせに行きます。
主人公は初ターンにしょうかん使用した後はひたすら剣の舞をうちます。

今回しょうかんはサムシンだったので強力なダメージソースになって、タッツウやデアゴより早く終わったと思います。

「まもののむれをやっつけた」でタイマーストップ。記録は18時間46分18秒でした。


★最後に★
このDQ7神様&四精霊撃破RTAは2002年におてうさんがプレイされて以来、おそらく誰もプレイしたことないRTA何じゃないかと思います。今現在存在する戦術で従来のチャートとは全然ちがうものになってしまった通常のRTAですが、この神様&四精霊撃破のチャートを組む上で再びおてうさんのレポートを大いに参考にさせて頂きました(プラチナキング仁王立ち、呪いのランプのしょうかんなど)。ありがとうございます。
細かな箇所はほぼ自作しましたのでまだまだ改善点はでてきそうですね。このチャートでも18時間ぎりはだせるとわかっているので記録の方はまた気が向いたらということで。ご視聴していただいた皆さんも本当にありがとうございました。



※量が多いので他のデータはまた次の更新でupします。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/13-11a3139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。