steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ7 »神様用熟練度稼ぎ、レベル上げ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神様用熟練度稼ぎ、レベル上げ  

表は中断あり神様&四精霊撃破RTAを3回やったラップタイムをまとめたものです。

中断あり神様ラップタイム


●熟練度稼ぎ
◆1回目◆
【ダーマ後】
主人公 踊り子53→戦士55
マリベル 魔法使い105
ガボ 盗賊110

※アイラ加入時にメルビン、アイラ、主人公をまとめて船乗りにする。

【水の精霊復活後】
主人公  呪いのランプ210→戦士75→船乗り75   最終は戦士
マリベル 戦士135→羊飼い150→船乗り75      最終は盗賊
ガボ   羊飼い135→船乗り75→ホイミスライム160 最終はバーサーカー
メルビン プラチナキング350       

転職戻りは135 210 285 の3回 合計370回

◆2回目◆
【ダーマ後】
主人公 踊り子53→戦士55
マリベル 魔法使い105
ガボ 羊飼い53→ホイミン55

【アイラ加入後】
主人公 戦士35→盗賊30 
アイラ  戦士35→踊り子30  
ガボ   ホイミスライム65
メルビン リップス65

【水の精霊復活後】
主人公 戦士40→呪いのランプ190→船乗り75        最終は戦士
アイラ 武闘家160→戦士75→船乗り75            最終はバトルマスター
ガボ  ホイミスライム40→戦士130→羊飼い82→船乗り75 最終は武闘家(オルゴ戦はバーサーカー)
メルビン プラチナキング350

転職戻りは40 170 252 の 3回 合計350回


◆3回目◆
【ダーマ後】
主人公 踊り子53→戦士55
マリベル 魔法使い105
ガボ 魔法使い108
(ルカニ&リレミト、マヌーサ&イオラ習得時MP回復を確認)

※アイラ加入時にメルビン、アイラ、主人公をまとめて船乗りにする。

【水の精霊復活後】
主人公 呪いのランプ190→戦士75→船乗り75       最終は戦士
アイラ  戦士135→踊り子55→吟遊詩人75→戦士30   最終は戦士
ガボ   羊飼い135→戦士55→ホイミン160         最終は武闘家(オルゴ戦はバーサーカー)
メルビン プラチナキング350

転職戻りは135 190 265 の3回  合計350回


●熟練度とレベル上げ
<基準>
「完全耐性を取得するため、仁王立ちを覚えているメルビンにプラチナキングをマスターさせる(350回)」
「19ターンの制約を突破するために呪いのランプの「しょうかん」でサムシンを呼び出せる35まで主人公のレベルをあげる。」


◆1回目◆
ラスダン卵使用(inから全部壊すのに11分14秒)
熟練度・・・・1:30:12
レベル上げ・・・0:44:22
合計・・・2:14:34

◆2回目◆
ラスダン卵未使用(まじん斬り3本)
熟練度・・・・1:15:19
レベル上げ・・・0:33:16
合計・・・1:48:35

◆3回目◆
ラスダン卵使用(inから全部壊すのに13分57秒) マーディラス稼ぎメタキン2匹に10分28秒
熟練度・・・・1:16:03
レベル上げ・・・0:45:06
合計・・・2:01:09

1回目は熟練度稼ぎとレベル上げを完全に分離した場合、
2回目、3回目は252,265回で(ラスダン卵)→クレージュでまとめて稼いだ。
●レベルが先に上がりきった場合サンゴの洞窟で魔物から石版をもらいにいきついでに狩る。
●熟練度が先に稼ぎ切った場合マーディラスでメタキンを狩る。
※プラキンマスター前にマーディラスにいくと仁王立ちで防ぎきれない。


アイラ使用の場合アイラのレベルが24にあがったら砂漠の城稼ぎになる。
アイラ加入後稼ぎをしない、「且つ」アイラが炎の精霊、ネンガルで乙っていた場合、265回稼いだあたりで24になるので砂漠の城は使わない。
アイラ乙なしは225回程度で24になるので砂漠の城にいく。アイラ稼ぎあり、乙なしは170回くらいで24になる。
大灯台や魔空間の神殿ではぐれメタルを狩ってはいけない。(アイラの場合)
マリベルの場合はメルビンが265回くらいで24になる(はぐれ1体狩り)?

●解説
1~3回と特技に関しての違いは、忍び足、アイラ稼ぎ&バトマス、ガボ魔法使い くらいでしょうか。
忍び足の結果は前々回の日記で書いてあります。

アイラ稼ぎをいれた場合どうなったかというと聖風の谷以降のボスの安定感が段違いです。
むちゃくちゃ楽なのでタイム気にしない人にはいいかな。風神の盾カットで回収アイテムも減らせるのも楽。まあ結果的には遅くなりますがね。

ガボ魔法使いはなんといってもマリベルと2人でイオラ連発できるとこです。山賊軍団が2ターンで灰になります。セトを除き、タイムマスターあたりまでマリベルとガボは常に「ガンガン行こうぜ」でいいのでコマンド入力も早くパフォーマンスにはもってこいだと思いました。楽しいです。祈りの指輪の消費が気になっていましたが、ガボのイオラ使用でマリベルのMPが温存されまんべんなく減っていくのでイベント回復までMPが持ちます。伴って祈りの指輪使用回数は逆に減ったんじゃないでしょうか。魔聖水はちょこちょこ使いましたがね。アイラ稼ぎカットしてもルカニがあるので、ボトク、ガマデウス、バリクナジャに有効です。四精霊戦もガボに山彦の帽子で山彦ラリホーや、山彦ベホマラーができるのでお得。

2回目以外、くちぶえの習得が水の精霊復活後の稼ぎ時になりますが、エンゴウ稼ぎだと55回くちぶえがないのでせいぜい遅れるのが30~50秒だとわかったので、エンカ率の似た過去ダーマ周辺とあわせてもロスは100秒くらいでしょう。

実はガボに忍び足やイオラ目的で転職させ、アイラ稼ぎカットした場合、羊飼い135、船乗り75、ホイミスライム160で水の精霊復活後稼ぎの合計回数が370回になってしまうので20回分ロスになります(5分)。3回目はそれもカットしたくて羊飼い135→戦士55でキアリクをみね打ちにグレードダウンしてみましたが、これが最悪で強制催眠で主人公とアイラが寝るというテンポアドバンテージを大きく損なうシーンがあったのでキアリク、最低でも目覚めの歌でないとだめですね。キアリクと目覚めの歌は同じ75回で習得しますが、違いは魔法と特技という枠だけではありません。「しょうかん」で呼び出したサムシンを目覚めさせられるのはキアリクだけです。なのでキアリク>目覚めの歌になります。3回目にアイラを吟遊詩人にしているのは戦いの歌(スクルトの効果)を検証したかったからですがスカラ延長できるとはいえ後攻するアイラが持っていても微妙でした。一応吟★5のトヘロスが役に立ちますが・・・。トルナードの盾回収もよろしくありません。

マリベルを不採用にするのは怒涛の羊の運ゲーより、与える量は少なくとも確実にダメージを与えられるアイラの剣の舞のほうが精神的に楽だからです。
また、マリベルは耐性防具にめぐまれず、ドラゴンローブ購入確定なので海賊船での金策が5000G多くなります。ただ盗賊で風のアミュレット装備にすると神様に先攻できるので、しっぷうのバンダナ装備した武闘家のガボと二人で先攻取りに行ってもいいかなと思います。今はガボに風のアミュレット装備で先攻の確実性をあげて、回復をきっちりするようにしています。どちらも一長一短かな。どちらも踊り子にすることも考えましたがHPが低すぎてベホマラーじゃ回復しきれないだろうと判断したため、HPが下がり過ぎない職業にしています。世界樹のしずくも4つしかないのできつくなりそうです。



最後に3回目のプレイ(2/21達成)のラップタイムでも貼っときます。


◆第一区間           ()内は合計タイム

スライム3    0:26:49
ゴーレム     0:37:56
チョッキンガー  0:42:14
エンゴウイン 1:00:33
炎の巨人     1:18:33
デス・アミーゴ  2:10:20  
CP1       2:13:59

◆第二区間

デス・マシーン  0:35:44
あめふらし    1:00:21
洞窟魔神     1:11:40
ダーマイン    1:43:30
CP2       2:00:31 (4:14:30)

◆第三区間

イノゴン     0:11:52
ネリス      0:37:26
アントリア    0:42:32
熟練度稼ぎ1   1:27:52
山賊軍団     1:31:03
カシラ      1:32:44
CP3       1:50:07 (6:04:37)

◆第四区間

セト       0:13:05
ウルフデビル   0:29:59
タイムマスター  0:45:58
グラコス     1:25:11
CP4       1:29:32 (7:34:09)

◆第五区間

メルビン加入   測定忘れ
ギガミュータント 0:23:51
りゅうき兵    0:42:48
闇のドラゴン   0:57:22
ゼッペル     1:35:25
ヘルバオム    1:42:09
CP5       2:05:56 (9:40:05)

◆第六区間
闇の魔神     0:08:52
ヘルクラウダー  0:28:52
ボトク       0:49:08
ガマデウス    1:16:20 1乙
バリクナジャ   1:23:51
神の石入手    1:48:29
CP6        2:04:28 (11:44:33)

◆第七区間

炎の精霊     0:59:35
ピラミッド脱出  1:33:17
ネンガル     1:50:42
CP7       2:02:34 (13:47:07)

◆第八区間

移民35人回収完了  0:09:29
熟練度稼ぎ2     2:39:14  
レベル上げ終了   
オルゴ2        2:56:17
壊れた石版セーブ  3:06:??
CP8         3:17:00 (17:04:07)


◆第九区間

神様1回目    0:21:20    
神様2回目    0:46:55
神様3回目    1:13:37
四精霊撃破    1:22:38 (18:26:45)

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/11-998ca4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

