steel用メモ置き場 ホーム » スポンサー広告 » DQ8(3DS版) »3DS版DQ8

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3DS版DQ8  

とりあえず、ひと通りプレイしました。個人的に気になったこと、PS2版やスマホ版と違うことを書きます。



大きい変更
シンボルエンカウント方式、聖水使用でモンスターが消え、しのびばしりでモンスターに気づかれにくくなる。
イベントフルボイス化、おどかすボイスも2パターンあり、主人公はなし
スーパー錬金釜、入れた瞬間に完成する。材料3つ投入できるタイミングはPS2/スマホと同じ
馬車追加、モリー、ゲルダが仲間に ※主人公はメンバーから外すことができない、戦闘中も
追加スキル、装備、アイテム
追加エピソード、イベント
追加ダンジョン、ボス、やりこみ要素
青宝箱、紫宝箱、一部宝箱アイテム変更or追加配置(小さなメダル等)
レベルアップ時にHP,MP全回復
一部のボス強化
モンスターから取得できるゴールドと経験値増加、最大HP減少?(HP3のメタルスライム)
EDパターン追加

中くらいの変更
追加 写真クエスト、ポルトリンク初回訪問時にフォートに声をかけられる
スタートボタンでカメラモードに、キャプチャした画像をアップロードできる、すれ違い機能もあり
公式サイトにコードを登録することでアチーブメント報告可能、達成した課題に対してアイテムダウンロードできる
追加 バトルロードのランクSS、スカウトモンスターも増加
追加 戦闘に高速モード 2倍速
追加 ルーラ、バウムレンの鈴、神鳥の魂へのショートカットキー バウムレンは呼び出すムービーが最初の1回移行カットされるので早い リアルタイム1日で復活?
錬金パターンの一部変更、追加アイテムに対して錬金パターンの増加

細かい変更
中断セーブ追加、セーブしてもすぐに動ける、何度でも再開可能(スマホと同じ)
モンスターのドロップアイテムの一部追加、変更
追加 ルーラ登録箇所 リーザスの塔、竜骨の迷宮など
錬金による金策の売値変更、激辛チーズの無限金策
一括レベルアップ 大量の経験値を得てももレベルがまとめてあがるので時短(スマホと同じ)
スキルポイント温存 すぐに使わなくてもよくなった(スマホと同じ)
スキルポイント一括振り 次のボーナスまで一気に振れるLR
錬金するさい99個まで同時に作成可能+一度も作成したことのないものでも可(スマホは初回のみ1つしか作れない)
テンションため中に防御してもテンションが戻らない
主人公もAIにできる(スマホと同じ)
PS2でダンジョンの地図が入っていた宝箱はゴールドに変更(スマホと同じ)
主人公がレベル70で新技ドラゴンソウル習得
カーソル記憶の仕様変更 (スマホと似たような感じ)

超細かい変更
トーポ操作時の回転が復活(スマホでは消滅)
トカゲゴルフがぬるめ(スマホ>3DS>PS2)
マルチェロのイベントで杖に乗っ取られそうになる時に魔法で抑えこむ(PS2は剣を腕に刺す)
レティスの影追いでレティスが遅い、ブラ走法とか関係なかった
ブラ走法はない かわりに背面走法、画面手前に歩くことでモンスターがポップしなくなる
ルーラ時に天上に頭をぶつけやすくなった 地味に辛い 一歩前へ



10日くらい前には書き終わってましたがアップし忘れてましたので、かなり今更感がありますね。

category: DQ8(3DS版)

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://steelbox.blog110.fc2.com/tb.php/108-02661c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

