steel用メモ置き場 ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みかわしきゃく持続ターン  

デスタムーア第3形態のAローテ4ターン目はいてつくはどうがきます。
馬車の外にいる仲間のキャラクターにいずれかの補助呪文等がかかっていると使用してきます。
かかっていない場合、スキップされて次の凍える吹雪になります。

確認した波動誘発可能補助呪文等
スカラ
スクルト
バイキルト
マホターン
マホカンタ
マジックバリア
マホキテ
アストロン
フバーハ
ドラゴラム
おいかぜ
みかわしきゃく

今採用しているチャートではグラコスのヤリはテリーではなく、ドランゴ持ちなので直前ターンに右手のいてつくはどうが飛んできた場合にほぼ確定で先攻をとれるテリーに波動誘発行動が必要になります。

踊り子で4回稼ぐことでみかわしきゃくを習得できるのでそれを採用しています。DS版からの流用でSFC版でも誘発できました。

ソードアンドマジックでは持続時間は2,3ターンと書いていますが、DS版やDQ7では1,2ターンなので本当かと思ってみたり。あと、場のターン数なのか、キャラの行動回数でカウントするのかがわかりませんでした。

そこで直前のメラゾーマターンで先攻と後攻でみかわしきゃくを使用し、波動ターンに先攻と後攻でそれぞれキャラを行動させてみました。


前提条件:使用者の回避率を2,3ターンの間アップさせる
疑問:2,3ターンとは場の経過ターンなのかキャラの行動回数なのか


推測ⅰ 場の経過ターン2,3ターンである
推測ⅱ キャラの行動回数2,3回である
推測ⅲ 場の経過ターン1,2ターンである
推測ⅳ キャラの行動回数1,2回である
(場の経過ターンは使用ターン込み、キャラの行動回数は使用ターン含まない)


A △先攻→先攻
誘発可能、不可能両方あり

B △後攻→先攻
誘発可能、不可能両方あり

C ◯先攻→後攻
誘発可能

D ◯後攻→後攻
誘発可能


下2つはそれぞれ10回程度しか検証してないので例外はあるかもしれません。結果をみるとAやBでどちらも誘発失敗しているので(ⅰ)場の経過ターンで2,3ターンは否定されます。よってキャラの行動回数で2,3回か、そもそも1,2ターンが正しいかになります。

次にC、Dをみると必ず波動誘発成功しているので、(ⅲ)の場の経過ターンで1,2ターンも否定されます。仮に使用ターンがカウントされていて1ターンで切れるパターンを引いているなら吹雪がくるときがあるはずです。

ここで確定なのは場の経過ターンでカウントするのではなくキャラの行動回数で決定されるということですね。

そして、再度AやBで使用した次のターンに誘発失敗していることをみると、(ⅱ)のキャラの行動回数2,3回も否定出来ます。したがって(ⅳ)のキャラの行動回数1,2回であるが正しいと言えます。


否定の余地
以下の「」2点を否定できればこの結論は成り立たなくなります。

(※前提条件の「場の経過ターンは使用ターン込み」というのは、DQ7でトルナードのたてを参考にしています。トルナードたてを使用すると発生するマホターンは一番最後に行動してもそのままそのターン限りできれるので一度も反射できずに終えることになります。

(※前提条件の「キャラの行動回数は使用ターンを含まない」としているのは、DQ7等のターンで切れる補助呪文は次の行動からカウントされることになっているからです。)



実際に運用する際には出来る限り別のキャラで余裕をもって補助呪文をかけるのが確実だと思います。みかわしきゃくを使ってもテリーが乙ったり、メラゾーマターンに使ったとしても、上記の結果の通り次のターンは先攻を取るわけにはいかないからです。賢者の石の使用回数が減るのでHP状況もよくありません。あくまでメラゾーマターンの右手波動や、ラミアスかかったハッサンが乙った時や、ラミアスを使おうとした主人公が乙って掛けられなかったときの緊急用に絞った方がいいでしょう。

スポンサーサイト

category: DQ6(SFC)

tb: 0   cm: 0

DQ6 道具整理されないアイテム  

タイトルそのまんまです。作品によってされたりされなかったりしますが、アイテム管理の目安になるかも

RTAで目にするアイテムで道具整理コマンドを実行してされなかったアイテムをピックアップ
・ゲントのつえ
・けんじゃのいし
・せかいじゅのしずく
・マーメイドハープ
・まほうのじゅうたん
・てんまのたづな


ムーア前のデータで試したものなので、網羅的ではなく、また、途中消滅するアイテムなどは検証してません。
ゲントの杖が目立ちますね。それ以外の装備品はほぼ残らないようです。下3つは5つ装備しているキャラの6番目に設置して7番目のアイテムを左キー1回で入力できる壁にするのが便利そうです。

category: DQ6(SFC)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。