steel用メモ置き場 ホーム »2013年07月
2013年07月の記事一覧

ワーキングチェア試座レポート7  

久しぶりに近所のお店にいったら、置いてる品が少し変わってたのでレビューしてみる。


【コイズミファニテック】
・JG7
背の高さ:ハイバック
アームレスト:可動、後ろに倒せる
ヘッドレスト:高さ調整、完全固定可能
背の種類:メッシュバック
座の種類:メッシュ
座奥調整:なし
座面の盛り上がり調整
ランバーサポート調整
ロッキングの角度固定可能
おすすめ度:マイナス★★★

置いてあったカラーが白だったので「なんでニトリのkz椅子のハーンがこんな所においてあるんだと」思ったけど違いました。JGシリーズはどれもアームレストを手前に倒せるので机に近づいてぶつかる心配がないのはいいところ。このJG7に座ってみた第一印象はでかい。腰回りのおさまりが悪いのでないなー。座がメッシュなのは好き嫌い出るポイントだけど、オカムラのコンテッサとかとくらべてお粗末なもんで合わないと思った。というか座を覆うフレームが主張しすぎで接触部のふくらはぎが痛い。ヘッドレストが珍しくつまみをひねればカチャカチャならないくらい固定できる。座面の盛り上がり調整ってのは座面下側のレバーを回すと平らになったりカーブしたり(後傾用)いじれる。しかし空回りしたり音がすごくうるさく店に響いたのでかんべんして欲しい。総合的に全くおすすめできない。



・JG5(再レビュー)
背の高さ:ハイバック
アームレスト:可動、後ろに倒せる
ヘッドレスト:なし
背の種類:メッシュバック
座の種類:メッシュ地
座奥調整:なし
ランバーサポート調整
ロッキングの角度固定可能
おすすめ度:☆☆☆

久しぶりに座ったけど肩周りが半円形に丸く広がっているので肩の収まりがよく、結構快適。座面が少し長めで座奥調整がないので個人的に膝裏あたりが落ち着かない。ランバーサポートは相変わらず痛いので効かせないほうがよい。JG4に1万円プラスしたらJG5の値段になる。



・JG4
背の高さ:ハイバック
アームレスト:可動、後ろに倒せる
ヘッドレスト:なし
背の種類:メッシュバック
座の種類:布張り
座奥調整:なし
ロッキングの角度固定不可
おすすめ度:☆☆

JG5とくらべてクッションが肉厚で柔らかめ。柔らかめが好みな人はいいけど、蒸れると思う。ロッキングの角度ができないのでそこはJG5に劣る。背もたれは四角いシルエットで必要最低限、肩がギリ収まるくらいでJG5ほど余裕はない。JG5みたいなランバーサポートがついてないのは親切だなー。4か5で迷ったら予算と相談しよう。(私なら中古のもっといいやつ買うけど・・・)





あとイトーキのスピーナが消滅してた。エフチェアはなぜかクロスバック、レイヤーメッシュバック、エラストマーバックと3つも置いてあり優遇されてた。以前レビュー書いたけど、背の可動バリエーションが豊富&コンパクトでエフチェアはほんといい椅子だなー。と改めて思いましたとさ。イトーキだとプラオチェアが一番好きです。

category:

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop