steel用メモ置き場 ホーム »2011年11月
2011年11月の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DS版DQ5フリーズバグ ※重要  

DS5にはフリーズポイントがあります。

それは、グランバニア到着後のイベントで王家の証をとりに行って欲しいと王様に頼まれた後、
一泊するのですが、起きた後に嫁と会話した後、ルーラ、キメラのつばさ脱出すると
画面暗転時、暗いままフリーズするというものです。
(発見当初の認識)

先日ニコニコ生放送でPS2勢と並走したときにこのフリーズ発生して1時間ちょっとロスする羽目に・・・
記録は7時間6分24秒でしたので、フリーズがなければ自己べ余裕だったんですが(´・ω・`)



さておき、実際に何がフリーズのトリガーになるのかを調査してみました。

結論から申しますと、

グランバニアin時に、嫁単騎で入るとフラグがたちます。(ビアンカ、フローラ、デボラ共通)
その状態でイベント宿泊後に外に出るとフリーズします(徒歩でもルーラでも。下記に例外あり)。

※単騎というのは馬車の外にいるのが一人だけという意味です。

おそらく原因は、嫁が離脱したにもかかわらず外に出た時のパーティーを参照、構成するのに
嫁が欠落しているのを認識、処理されてないからだと思います。

DQ5は「外で並び替えたパーティー」と「街に入った時のパーティー(人間キャラ優先)」とは違いますからね。

●起こるパターン

(先日の並走したときのキャプチャ)
嫁単騎嫁単騎in
嫁との会話フリーズ1

左上:これがフラグになる嫁単騎

右上:街に入ると・・・嫁が消え、主人公単騎に変更、そのままサンチョの家に入ると嫁出現。

左下:王家の証をとりにいく直前、嫁との会話

右下:ルーラ脱出時、フリーズ



◯起こらない主なパターンをピックアップ(基本は起こるパターンの余事象)

2回目4人でin
フリーズなし

左上:嫁+他キャラ

右上:街に入ると・・・人間キャラ優先で主人公先頭に(ブラウンが馬車へ)

主人公単騎でin:バニア内でひとり歩きするという見た目は同じですが、こちらは発生しません。
主人公+嫁でin:起こりません
主人公+モンスターでin:人間キャラ優先で、4体目のモンスターが馬車にいきますが起こりません

嫁+モンスター1体でin:人間キャラ優先で、主人公→嫁の順になりますが、イベント後外にでると、
モンスター単騎で表示されます。
発見当初はこんな印象:
消えたモンスターキャラが先頭に表示されたので、本来嫁を表示すると読み込んでいるのでは???
しかし、嫁は抜けてしまっているので判定がなくフリーズになる可能性が・・・

左下:フリーズは回避された(嫁が抜け、ブラウンが復活。3人パーティーに)




【回避方法】
1.フラグを建てただけならサンチョの家に入らず、外に出て並び替えて入りなおせば回避できます。

2.イベントを進行してしまった場合には3つ回避方法があります。
△闇のランプを使ってでる。
◯宿に泊まってからでる。 
◯セーブしてリセットしてからでる。(セーブのみだと起こる)

※以上ルーラでも歩きでも良い

闇のランプは夜になってしまい、このあとの買い物や試練の洞窟攻略後に戻ってきたときに
朝昼でないと城の中に入れないので進行上問題がありますね。

宿に泊まるのが一番短いです。

セーブ&リセットはそれなりに時間がかかりますが、道中に死者がでてしまって即リセの方が
早いという状況があれば保険として活用できます。決め打ちするなら聖水バグを使用して
道中ノーエンカにしてもいいんじゃないでしょうか。


【派生型】 棺桶バグ!?
条件:フローラ+棺桶モンスターでグランバニアin
下線部の「モンスター単騎で表示されます」が棺桶だとどうなるか試して見ました。
すると、こんな感じ

嫁+棺桶嫁+棺桶in
棺桶バグ棺桶で試練の洞窟
棺桶フリーズ

左上:嫁+棺桶状態のモンスター

右上:バニアinで主人公+嫁に

左下:会話イベント後脱出すると、フリーズは起こらないものの、棺桶が先頭になり、もうひとつ棺桶出現。

この状態でエンカウントするとフリーズします。
ルーラで他のとこに行くのや街に入るだけではフリーズしません。
(※街に入ると主人公が表示される)



復帰条件は
◯生存キャラを含む並び替えをする
×世界樹の葉を使う

まず並び替えをすれば問題ないです。
世界樹の葉を使って蘇生すれば戻れますが、もったいなすぎるので普通に並び替えをしましょう。


右下:さらに、試練の洞窟inすると・・・

ここで世界樹の葉を使うとフリーズします。
洞窟内でエンカウントすると2パターンありました。

左下下:戦闘開始後、即フリーズ
・はぐれに襲い掛かられて即逃げされる(うろ覚え)→全滅扱い。グランバニアで復活。

全滅すると通常通りお金も半分になります。フリーズは起こりませんでした。


【ネタ】
配信中は嫁との会話後、一歩以上歩くと回避できるなんて適当なこといってましたが、一応移動してみました。
ベランダにでてルーラ→起こる
一歩以上歩いてルーラ→起こる
王座のフロアにでてルーラ→起こる
買い物後してからルーラ→起こる
歩いて外にでる→起こる

と全滅ですね。


とりあえず、嫁単騎はやばい。
DS5プレイヤーのみなさん。どうかお気をつけて。

スポンサーサイト

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

ピエールカットチャート  

SFC,PS2,DS, レギュレーションに限らず、プレイヤーが足止めをくうポイントとしてピエールがツモれない
ということが多々、というかめちゃくちゃありました。


私はピエールが嫌いです^^


もちろんピエールがいないと溶岩原人の突破が辛いことになります。
しかし、調査してみたら一応突破することが可能なことがわかりました。



ピエールのかわりの仲間として欲しいのは、炎耐性のあるキャラ・・・

●コドラン
今回調査したキャラ。打撃力は申し分ないが、耐性防具が装備できないので辛い。甘い息で毎ターン眠らせにいくことで被ダメを抑える。

●メタリン
未調査。完全耐性持ち、HPが低い分打撃のダメージを受けるわけにはいかないので防具を完備する必要あり。

●パペック+α
未調査。加入時期が遅いのでレベルが低い。さらに賢さが低く、言うことを聞かない。甘い息を覚えるお供が欲しいか?


パペックは微妙なので置いときまして、コドランとメタリンの事を書きますか。


◇装備品
・コドラン
鋼のキバ
亀の甲羅
シルクハット

・メタリン
鋼のキバ
スライムの服
マジックシールド
貝殻帽子
ビアンカのリボン

ピエールに購入していた鋼の剣をカット、アプールと併せて鋼のキバ2本体制。

コドランならマジックシールドカットして、亀の甲羅2500G、サラボナでシルクハット2000G購入。
この4500Gはもともと購入していたマジックシールド+てつかぶとと同じ金額なので問題ない。
主人公のスカラ*2で守備力が180を超えるようにになる守備力100に届くようにするためである。
(原人の攻撃力は90)

メタリンならラインハット地下で貝殻帽子回収の、マジックシールド購入。耐性より守備力が欲しいため。
※レベル4で身の守り243なので原人戦は余裕。問題はカンダタ以降だが、割愛。


◇進行順
少し、チャートの流れを解説。
最近試しているチャートはピエール先ツモチャートといって、関所の川沿いでラインハット周辺エンカを引き、
そこでサンタ洞窟突入前にピエールを狙うチャートをしています。

こうすることでラインハット地下ツモ、神の塔ツモの機会を殺すことになりますが、レベリングが安定するので
無駄に増えるプレイングのブレ幅を抑えることができます。
※サンタローズ洞窟で天空の剣を回収していないと、関所を抜けることができません。ヘンリーが足止めしてきます。

ピエ以外に仲間がいないときとかに、低レベルで太后に突っ込んでピエール乙の状態で突破したら、原人までのピエの稼ぎがしんどくなりますからね。
サンタ洞窟で聖水をまく役が増えていいのと、メタルスライムの経験値をピエールに入れられるでレベルが高くなって安定します。

1,そして、ここでピエールがツモれずに、コドランを先にツモった場合、主人公、ヘンリー、アプール、コドランのパーティーでサンタ洞窟に行きます。
ピエも道中ツモれたら活用する形で、できなければ、ここからピエールカットチャートに分岐するわけですね。

2,一方、従来のやり方でさっさとサンタ洞窟に突入して、そこでメタリンが仲間になった場合に、ラインハット周辺、地下、神の塔で
無理にピエツモ稼ぎをせず進行して結果仲間にならなければそれでいい。というのがメタリンチャートの流れになるんじゃないでしょうか。


◇デメリット
ピエールがいないデメリットももちろんあります。
・原人戦の安定度の低下、撃破に時間がかかる。
・回復タンクが少ないと、主人公のMPが辛い
・カンダタ~ジャミまでの回復が安定しない。


→原人戦ではコドランなら甘い息で眠らせて安全なタイミングで主人公やボロンゴで殴る形。
眠ってくれないと時間がかかります。安眠枕やマッシュがいたら眠らせやすいですかね。
メタリンなら薬草回復で充分なのでルカニ後殴るだけ。

→回復役が主人公しかいないと4連戦での回復が上手くいかないのでここは従来の戦い方とは別に構築する必要があるかと思います。
青年期後半でもはぐれ狩りの最中やボブル周辺での回復も、ルーラ&リレミトと併せて行う必要があるので娘がいてもキツイです。
滝の流れる洞窟のエルフの飲み薬でも回収したほうがいいですね。20s

◇補足
コドランがいうことを効くのはレベル7(EXP7808)で賢さ21ですが、これを原人戦に間に合わせたいですね。賢さの種で上げてやることで6(EXP6085),場合によっては5(EXP4362)でも賢さ20に到達可能です。

最近はメタル2匹は絶対に狩るようにしていますので、道中狩りでほぼレベル6.7に届くので問題有りませんね。
※賢さの種は氷の館、すごろく場1、サンタローズ、サラボナにあります。


category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

モンスターずかん  

DQ7RTAをされているnichiさんという方のブログで知ったのですが、モンスターずかんにはエンカウントリセット効果があるそうで、自分でも確認しました。



★DQ7
1回使用すると、×ボタン連射で7秒かかります。ずかん→マップのロードに時間がかかるため)
1エンカ1逃げの所要時間が7秒なので、要所要所で使えば、かならず7秒でエンカを消費できるというものです。回復の時間もカットできますね。
とはいえ、山の間を通過しているときなどエンカ率が高くて使用タイミングが読みづらく、結局タイムが遅れてしまう場合もあるでしょう。
なのでDQ7RTAにおいて使えるかは判断しかねる状態です。

※ここまでは数ヶ月前に試した分で、つい先日新たに発見したのはここから



そこで今私が取り組んでるDS版の作品では?と思い立ったので試してみました。


な、なんと、DS版でもエンカウントリセット効果がありましたっ!!!!
しかも1回使用にかかる時間が短い!


●全作品共通:マップ上でしか使えない。ダンジョン内不可
●1回使うのにかかる時間:3秒程度 cf.1エンカ1逃げ「6.4~6.9秒」


★DS版DQ4
入手条件:5章開始時に自動で入手

世界巡り全般で使えそうですね。
・エンドール道中、裏切りの洞窟道中
・ホフマン加入後~大灯台道中
・スタンシアラ道中
・滝の流れる洞窟道中
・ガーデンブルグ道中
・デスパレス道中
・ゴットサイド地方、天空への塔道中
・きぼうのほこら~四天王道中

時の砂回収時や、スタンシアラ道中のアイスコンドル先生のエンカを抑えるとうまいですね。
ガーデンブルグ道中のサブナックの大群がうっとうしいのでカットしたいですね。


★DS版DQ5
入手条件:オラクルやで購入1000G (馬車を買うところ:夜限定)

購入できるタイミングは?
ニセ太后撃破前 →不可能
ニセ太后撃破後 → 可能

最近の記事で聖水バグによるエンカ抑制をまとめましたが、
それの手間>聖水有効化によるゲインの箇所で使えそうですね。例えば、
・ルラフェン~サラボナ道中(ルラフェン南の洞窟は除く)
・死の火山道中、滝の洞窟道中
・船入手~チゾットの山道道中
・グランバニア~試練の洞窟道中
・暗黒世界到着~エビルマウンテン道中

個人的には試練の洞窟道中がありがたいですかね。MPつかわされたり、死者がでたりするとロスが大きですし。
あと、暗黒世界~エビルマウンテン道中もいいですね。ついにジャハンナカットもできそうです。
今まではジャハンナによってオラクルベリー周辺で聖水有効化→ジャハンナ~エビルマウンテンの区間エンカカットしていました。


★DS版DQ6
入手条件:マルシェの宿屋タンス(SFC版でうろこの盾があったところ)

6では宿屋地下のお金を回収する道なりで最序盤から使用可能に!
危険or余分なエンカカットで一番使用回数が多くなりそうな作品ですね。

・レイドック~サンマリーノ~マーズの館道中
・アモール~鏡の塔~地底魔城~ゲントの村道中
・モンストル~アークボルト~カルカド道中
・ホルストック~クリアベール~フォーン城道中
・マウントスノー~氷の洞窟道中
・海底全般:幽霊船、ポセイドン城、ガンディーノ、ジャンポルテの館、海底神殿道中
・トルッカ~ライフコッド下~聖なるほこら道中
・欲望の町、牢獄の町道中

熟練度稼ぎ直前のモンストル道中や稼ぎ後のアークボルト道中も場合によってカットすると楽ですね。
海底でも有効でしたので、ディゴング、マリンギャング、アクアハンターなどの出現を抑えられたらうまいです。
狭間の世界のタイガークローによる巴投げでルイーダの酒場に行かされるのも避けれそうです。




いずれの作品についても、使用ポイントを調査する地味な作業がまってそうですねぇ。
最速記録更新に貢献できたらいいですね!

category: 複数作品間

tb: 0   cm: 4

聖水バグ調査2  

DSDQ5における聖水バグについてです。詳しくは前回の記事


今回新しく、聖水使用による無効フィールドにおける有効化の方法を発見しました。

やり方は簡単で、

☆フィールドで聖水使用後に、「セーブ&リセット」あるいは「中断セーブ後再開する」です。


このフィールドというのは別に聖水有効フィールドである必要はありません。
なので、前回みたいにサンタローズ洞窟レベル13(青年期前半)やオラクルベリーレベル17(青年期後半)
という条件を満たす必要なく、どこでも使用可能です。

使用例は
・太后撃破後キメラのつばさ脱出で聖水使用→セーブ&リセットでルラフェン南の洞窟or魔物のすみか到達までノーエンカ。
・聖水使用後、サラボナin。サラボナのイベント後→セーブ&リセットで死の火山までノーエンカ。火山内乙によるリセットのリカバリ込み。
・死の火山クリア後に聖水使用→中断セーブ再開で滝の洞窟までノーエンカ。
・滝の洞窟脱出後、聖水使用で結婚式前夜にセーブ&リセット。チゾットの山道までノーエンカ。
・暗黒世界到着後、聖水使用後中断セーブ再開で(ジャハンナカットおk)、エビルマウンテンまでノーエンカ。


などなど。チゾットの山道までのはリセットロスが大きいので自分はまず使いません。
一番上の例は、メタルスライムがたくさん狩れているとニセ太后後のラインハットアウト時にサンタローズ洞窟によれば、
有効エリア(レベル13)におけるバグ使用ができるので、セーブ&リセットはカットできます。どちらかはお好みで。

原人リレミトを入れたいのに聖水バグを使いすぎて道中に稼げないというパターンもあるので経験値状況しだいですね。
火山のエンカを毎回狩るのもしんどいですからね。


もともと聖水バグについてははぐれメタル狩り終了後に魔物のエサや匂い袋の効果を打ち消すために聖水を使用して、
操作ミスでオラクルベリーなどに飛び、そこから迷いの森に行こうとしたらエンカ抑制していた。
といった不注意でも起こりうることなのでRTAをプレイする上で制限を設ける必要はないとの考えをもっていました。

今回のセーブ&リセット、中断セーブから再開でも発生することがわかったので、ますます縛る必要性は無いかなと思います。

※たまたま安定とってセーブしたのに種の使用と間違って、聖水を巻いていたせいでエンカ抑制になってた 
↑それはルール違反だ。
なんていわれたくないですからね。上記の例ですと、死の火山前のセーブが該当しそうかな。


というわけでDS版だけの仕様として私は積極的活用したいと思います^^。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

プリズン・ニャンニャン、他ネタ  

●DS版オンリー仲間モンスター「プリズン」のご紹介

プリズニャンはオラクルベリー周辺で加入させることができますが、
こいつはボロンゴと同等かそれ以上のポテンシャルがあります。

1、呪文・有用な特技が使える。
2、力、素早さが高い。先制が期待できる
3、スライム系限定だと思われていたビアンカのリボンが装備可能。すぐに言うこと聞く
4、ヒャド、吹雪耐性がある(1/3)。

覚える呪文・特技は
ヒャド
なめまわし
甘い息
ベホイミ
ヒャダルコ
メダパニ

・ヒャドはアプールツモ時のともしびこぞうに有効で助かる(加入時MP6で2発分しかないけど)
・先制なめまわしはニセ太后完封できる。聖水が無いときのメタルスライム足止めにも。
・甘い息は道中エンカを安全に戦える。溶岩原人にもワンチャンス
・ベホイミで先制回復役も担える(MP低いがカンダタ~ジャミまでボロンゴの代わり)
・ヒャダルコは青年期後半で経験値稼ぎの雑魚処理手段に
・メダパニは特に無し

加入時期が早いので早いうちからこれらを利用可能。

似たようなステータス、装備のボロンゴと比較すると
・HP,身の守りは低い
・MPは低い
・力は同等
・素早さが高い

ただし、ボロンゴ加入時のレベル15と同じ条件にするにはメタル狩り必須
神の塔直前の加入は微妙でした。

☆とにかく素早さが高いのがめちゃくちゃ優秀
最終的にはアプールの方が素早さは高いが、鋼のキバや炎の爪打撃、なめまわしや甘い息を
先制で使えるのはかなりでかいと思います。安全に狩れるし、回復の手間が減るしね。
MPは少ないのであまり期待しなくていいです。

上にも書いたけど、メタルの狩れた数でカンダタ戦~ジャミ戦でボロンゴと同等に使えます。
嫁がビアンカでさらにメダルカットチャートだったらこいつの加入はすごくありがたいんじゃないでしょうか?
まどろみの剣(笑)

そもそもメダル回収始める前にツモるタイミングがくるのでチャート分岐できるんですよ!
まあ私はフローラ神秘チャートなので結局ボロンゴも回収しますがね。

青年期後半以降の活躍できるかと思いましたが、
・海の神殿で爆弾石役、風神の盾役に
→先制で投げれるのと、ヒャド・吹雪耐性によりブリザードマンが脅威でなくなります。
・ピエールの代わりに回復タンクとして連れて行く
→MPが低いのですぐにガス欠するので微妙。ホイミと使い分けできませんからね。
・吹雪耐性をイブールで使えるか?
→悪魔の爪打撃でも30程度しか与えられないのでタバサのマグマの杖で充分だった

結局のところ青年期後半以降は器用貧乏キャラに成り下がります・・・。



●他ネタ
・ブオーン戦でボロンゴ使用
氷の刃9000Gを装備してバイキルト気合溜め打撃で522ダメとかでましたw
5のダメージ計算方法は知りませんが、300ちょいから500ちょい とやたらダメージ幅が広くて使いづらいですw

この戦術、水の羽衣を売っぱらってるのでボロンゴがすぐ死にます。葉っぱ使用率高いけど、
練習次第でブオーン平均2分代撃破が可能になると思います。

※ちなみに自己ベストはボロンゴなしで、レ、サ、主、タで2:38
サンチョが大かなづちなのによく出たなあと。最後3,4ターンは1回行動のルカナンオンリーでしたからね。
ここらへんのボス戦の戦術は一新したのでまた別記事でまとめたいと思います。


・メラミチャート
もっと火力が欲しいという思い・・・
メラミが使えて連れて行けそうなキャラ
ビアンカLv20、マーリンLv19、おばドルLv12

◇ビアンカ
DS版のビアンカは幼年期離脱時のレベル+10で加入します。
よって親分ゴースト終了時5~6+10=15~16になってるはずです。
習得できるか経験値計算をしたところ、ゲマ2調整であとはぐれ1体分経験値がたりません。
チゾット~グランバニア道中で狩れたら使える可能性があります。

ただ、使用可能時期ががラスボスだけなのでリターンは微妙。
光のドレス追加でイオナズン反射増やせますかね。
他の装備はシルクのヴェールとうろこの盾かな?盾がゴミ。嫁の内ビアンカだけメタルキングヘルム装備できることに驚きました。

フローラは加入レベル8でレベル20が遠い、デボラはそもそもメラ系覚えません。

◇マーリン
こいつは経験値6万程度必要でイブール後くらいから。はぐれの撃破数で変わりますが、
結局ゲマ、ラマダ、イブールなんかはメラ耐性あるから微妙。全体的に耐性が高いのでこいつが現実的か?


◇おばドル
出現ポイントがお金持ちの屋敷周辺で移動に時間がかかるが、レベル12で習得なので早い。
はぐれ狩り3体で習得可→チャートとして美しい。
だが、ツモ率が1/16と残念なことに・・・。ここでドロンも仲間にできるが、こっちは1/2。逆にして欲しかった。
ドロンはメラミレベル30で使えまーす。あらたーす。

メラミ要員を入れるんだったら、結局一人省く必要あるのでサンチョカットなのかなw
ミルド2-3の痛恨+イオナズンに耐えれる唯一のキャラ省くとかどうなの?イブールでトンカチもないし。
まあ、PS駅伝の解説でメラミ強いよねーっていう話をしたので5の場合はどうか気になりました。



・しのびあしについて
全然調査したわけじゃないけど、ゲマ2後にサンチョが習得するので(はぐれ4の場合)使ってみたら
ヘルバトラー*2のフロアがノーエンカで抜けられたので効果はあるようです。

しのびあしをもっと早くから使えないかと思ったのですが、サンチョ以外に習得できるのはドロンのみでこいつはレベル25、
EXP93513必要なので、まあ無理ですね。残念。

category: DQ5(DS)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。