steel用メモ置き場 ホーム »2011年03月
2011年03月の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQRTA各作品の印象  

TL荒らしにならないようにこっちでぼやきます。まあ次に手をだすならどの作品かなーって。
作品別に長所短所思ったことかきますが(たいてい悪口)、すべて自分が所持しているソフトを対象にしています。

DQ1(GBC)
一回チャートをなぞってプレイしたが、レベル上げゲーだなーと。ストーリーも印象が薄い。でもロトの鎧は最高だとおもう。プレイ時間最短なので頭数増やすならもってこい。SFC版と比べてもおそらくクリアタイムは変わらない。

※スーパーゲームボーイでしているが、決定とキャンセルボタンをどちらか一つ、もう片方が二つ設定できる。3つしか対応してないので各ボタンに連射設定はいっているものとそうでないものを用意できないのが悩ましい。また、移動中方向転換すると、振り向き動作が1回入るので例えば、上に進んでいて左に曲がろうとすると左ボタンを2回分押したときようやく左に進むのがストレスになる。2も同様。

DQ2(GBC)
音楽が最高にいい。しかし、1よりレベル上げゲーになってて正直ハーゴン城内をグルグル歩くのは面白くない。
雑魚処理する能力を超えて海底洞窟やロンダルキアなど理不尽な乙がいくらでもある。
人がプレイしているのを見るのが楽しいゲームか。※

DQ3(SFC)
思い出補正のかかった最高傑作。プレイ時間がチョウドイイ。ただ3RTAの配信をあまりに視聴しすぎたため、自分のプレイにも無茶な要求をしだして、どうもストレスが溜まってしまうという有様。メタルゲーの始まり。

DQ4(PS)
少し前まで未プレイだったのですごく新鮮だった作品。が、2章、5章のメタルゲーにウンザリしだして結局3回通しただけで離れてしまった。3章も楽しめないので苦しい。5章のストーリーは好き。

DQ5(SFC)
自分でやると面白いゲーム。逆に人のを見ても退屈なゲーム。グラフィックがしょぼいので最近増えたPS2版に見劣りするが、SFCの音源を生で聴くとすごく心地がいいというね。音楽に関しては思い出補正がかかってるね。打撃をしたときのカチッっていうSEも好きだ。
雑魚処理ゲーなので逃げゲーをやってきた自分には面倒である。全逃げですすんだらレベルが全然足りてないっていうね。

DQ5(DS)
通常プレイは全嫁を試した3週で終了。RTAのロケハンの途中で放置。PS版の4のグラフィックの使い回しでマップをあるくのが不自然に感じたが、まあSFCよりきれいなので満足。DSなので連射ができない。
ピエールやアプールツモの運ゲーが嫌である。その点はSFC版と同じか。

DQ6(SFC)
キャラゲーなとこが好きなゲーム。ただ長いのと道具袋の使いづらさが欠点。道具整理は苦手なのでやるならDS版か。チャートの開拓に関してもここ1年で他のプレイヤーがいろいろこなされたようで自分がはいる余地があまりない。転職案を考えるのが楽しそうだが、タイムに繋がらない上級職チャートに魅力を感じ無いので上級職は使わない。

DQ7(PS)
ここ1年注力してきた作品。思い出補正は3と肩を並べる程高い。1年前はプレイヤーがいなかったのでチャートの様々な部分を開拓してきた。2月の終わりに四精霊までのRTAも達成。通常RTA、中断ありRTAで記録を出すも数日中に更新されてしまい、最速記録を保持できたのはせいぜい5日程度である。とにかく長い。チャートを頭に叩き込むのが一番しんどい作品。体力的にもね。チャートの開拓もそろそろお終いにして次やるとしたら記録狙いしかない状態。ただ、未だに完全版のチャートがかけていない。

DQ8(PS2)
昨年4月に初プレイした作品。美麗なグラフィックと音楽で視覚的には最高傑作。しかし、RTAとなると長時間に渡るメタル狩りがあり、4でメタルが嫌になった自分にはおそらく一番きつい作品。現在プレイ中のDQ9でもそうだが、移動がめんどくさいのも欠点。この2本柱を持った8にはまず手が伸びない。

DQ9(DS)
現在プレイ中の作品。今年1月頃初プレイ。並び替えがなく、隊列で狙われやすさが変わる。SP、テンションシステムを引き継ぎつつ、仲間作成や転職など3に似ている箇所もちらほら。イベントが割とあっさりしていて、よそ見して連打していれば勝手に終わっているので7ほどめんどくさくない。全滅しても全員蘇生でリカバリがかなり楽で戦闘中に死亡しても経験値がもらえるのもいい。が、グラフィックがしょぼい、装備やつよさを見るとき画面に切り替わりが遅い。そしてなにより転職したら呪文を忘れる(特技は引き継ぐ)のが嫌である。
バトルマスターや魔法戦士といった上級職がRTAで使えるのが新鮮。

DQM2ルカ(GBC)
プレイ時間:267時間のデータが残っていたゲーム。クリア後のやりこみ要素の印象が強く、ラスボスってだれだっけというね。ロケハンで爆弾岩のところまでいったが、不思議な踊りといった休み属性の技がないと岩石おとしで無理ゲーになるという。GBC版の1,2と違って方向転換はキー一回で済むので移動のストレスはない。プレイ時間も長くないので気軽にできるかもしれない。仲間ツモが運ゲーか。



もってない作品で気になるのが、DS版の6とPS版のモンスターズかなー。まあ出来る作品多いと企画に参加できたり、他作品のテクニックを応用できたり面白いと思うのでまたその内手を伸ばそうかな。

category:

tb: 0   cm: 0

DQ9RTAレポート  

達成日:2011/3/13 ユーストリーム配信 偽トロキャプチャ使用

●ラップタイム

電源on    0:00:00
ブルドーガ  0:35:49 一乙
黒騎士    1:01:36
イシュダル  1:16:42
パンデルム 1:44:52
ジャダーマ  2:17:49  
メタスラ狩り 3:14:40
ぬしさま    3:25:32
メタブラ狩り 4:06:59
ズオー    4:22:58 一乙
アノン     5:04:32 (世界周り中;カズチャ村で一乙)
石       5:12:35
シャルマナ  5:4?(3か4):?? 
エルシオン  5:33:50 一乙
はぐれ狩り  計測忘れ
ガドンゴ    6:13:38
グレイナル   6:30:10
ナイトリッチ  6:34:4?
ゴレオン    6:55:46
ゲルニック   7:24:58
ギュメイ    7:30:24
ガナサダイ2  7:44:50  葉一枚使用
ゴレオン2   8:04:24
ゲルニック2  8:08:29
ギュメイ2   計測忘れ
エルギオス  8:18:24
バルボロス  8:25:??
エルギオス2 8:30:03(逆算) しずく使用
tobecontinued消失 8:43:03
ゲーム内タイム    8:42:41

●スキル振り
A 剣13→闘魂40→おたから16→闘魂82→盾18
B 気合16→剣13→闘魂82→剣22
C 魔法8→剣13→とうこん4→フォース82→盾25
D 魔法8→剣13→とうこん4→勇敢90→盾18

※当初のチャートではCの盾は18止まり、Dの盾は12止まりだったが、メタル狩りのミスによりそれぞれ盾ガード率+2%,大防御を習得することになった。

●プレイ内容

・いきなりブルドーガで全滅しました。回復にまわるHP8のターンに先制を取られたので仕方ないかなと。3.5分ロス
・リカバリ用にどくがの粉を3つ回収したうち2つ売却で間に合わせましたが、これがあとで響いてきます。
・黒騎士はホイミ2回、特攻タイミングを見誤ってホイミ2回目をされたので1ターン遅れたと思います。
・イシュダルはまんげつ草をもたせ忘れましたが、Cが一回麻痺しただけで、ぱふぱふが多かったのか無事一発突破です。
・セントシュタイン城の青宝箱で魔法の聖水を入手しました。ツォの浜で買う必要がなくなり500G浮きました。ツォの浜でゴームの長靴を4つ先買いしてます。
・パンデルムは初ターンルカナン、あまいいき全員きかずと優しめだったので辛い展開にはならなかったかなと。
・どくがの粉を補充したのですが、2つしか残っておらず、合計3つでバトマスクエストをする羽目に。
・ジャダーマ、ここでも特攻タイミングを誤り主人公乙で突破。はがねのつるぎ錬金用にてっこうせきを回収しました。
・メタスラ狩りは2-3の予定で、2体狩りの方はスムーズに消化しました。しかし、後半3体は出が悪く魔戦士クエストの為に魔結界を張ってメタスラを倒そうとしたら、
ターゲッティングを誤って、AとBで1体倒してしまい追加でもう1体狩ることに。その後も魔結界張っては逃げられの繰り返しで宿戻りが入り相当グダりました。(※稼いだSPがここで多くなった。
・メタスラ狩りの合間にスライム5体狩りをしましたが(ためる先取り)どくがの粉が3つしかなく、スライムに逃げられまくり遅くなりました。(どくがの粉も1つ外れたので大変でした。)
今考えると、金の指輪先売りにしていれば何も問題ありませんでしたね。ツォの浜の買い物も魔法の聖水がある分、必ずお金はたりるのでどくがの粉は温存しなければいけませんでした。
・ぬしさまはつなみ2連続のターンがありましたが、Dを盗賊にするチャートに変更していましたので、先攻回復安定で撃破。
・メタブラ狩りは乙なしで素早く消化しました。
・ズオーはバトマスBの捨て身使用忘れで一気にピンチに。その後「怒り狂って矛先をBにむけた」となったので全員自分を回復させてしのいだ次のターン、バトマスBを防御させないといけないのにそれを忘れてしまい、打撃2連でバトマスBを落としてしまいました。他にも狩り後に宿に泊まらないといけないのに、忘れていたせいで魔戦士CのMPが尽きて、フォースもルカニも使えなくなる始末。
最後は一応ルカニがかかっていたので全員で特攻していたら倒せていたかもしれません。1乙
・船で雨の島へ移動中、ダメージ回復を忘れたままエンカウントしてオーシャンクロー3体に全滅の恐怖を感じましたが、珍しく1逃げ成功で助かりました。
・カズチャ村突入時、破幻のリング回収するフロアでもどろうとしたら通路に敵が2体ポップして横を通り抜けようとしたらエンカウント。じごくのよろいにCが落とされました。
その後、回復せずに進もうとしたら最初のフロアで急にでてきたしにがみ兵3体に2逃げ失敗で全滅しました。2,3分ロス。
・プラチナ鉱石3,ミスリル鉱石3だったので魔法の小手を一つ魔戦士Cに購入しました。(後にズオー乙の分を換算してなかったのでシャルマナよりエルシオンを先にしました。(グリーンタイツのお金稼ぎ)
・アノンは魔戦士Dの命大事にを解除して防御しなければ、打撃・強打撃をうけると落ちるのに2ターン連続忘れたままで撃破。ここもミスです。魔法の法衣は購入でなくサンマロウ回収なので魔戦士Dの装甲が薄いです。
・石の番人はスクルト一回されたぐらいで雑魚でした。
・エルシオンはルカニが全然はいらず長引いたうえ、バトマスB狙い撃ちで仕方なく全滅。1乙。いやしそうを全員に足りるだろうと思い、補充してなかったのも悪かったと思います。
・シャルマナは全滅するとお金に困るので、けんじゃのせいすい(別にいらない)を売却でグリーンタイツ3つを先購入。突風連打で長引きましたが、一発突破できました。
・はぐれ狩りは早いです。とまどい1回、見惚れる1回など、エンカした3体はすべてお供なしの1発撃破でした。金策に魔除けの聖印を回収してます。
・ガドンゴは序盤にCがマヒさせられたくらいで痛恨はなし、無心攻撃ターンもシールドアタックはありませんでした。
・グレイナルは雑魚。ドミール火山で3エンカしました。内エンカはやりすごしが効いたはずなのですが、3回目はゴードンヘッドがテコでも動かなかったので迷った後仕方なくぶつかりにいったら1逃げできたのですが、今でもどうすればいいか正直わかりません。
・ナイトリッチ&ゾンビナイトはAにやいばくだきがきて、攻撃力ダウン。はがねのつるぎの強みが出せませんでした。次からAは後列にしたらいいかもしれません。
・ゴレオンは痛恨がCにヒットしましたが、10程のこって全員生存。
・ゲルニックはメダパニ無し。
・ギュメイはまじん斬りなし、こうれつのバトマスBに切り上げがきてSHTまで時間がかかりました。SP多く稼いでいたので魔戦Cは大防御を活用。※通常はギュメイ後に大防御習得。
・ガナサダイ1は波動厨で3回ほどテンションをリセットされて時間がかかりました。
・ガナサダイ2はHT+すてみ+ルカニ+ライトフォース+無心攻撃が片方(はやぶさの剣装備)外れたので、もう一度打ち込んで撃破。途中、魔戦士Cが単独先頭大防御をしていたのにバトマスBに打撃2連で乙。葉っぱ使いました。最後のターンに痛恨が魔戦Dに飛んできましたが、HPの高いので15ほど残って全員生存。ガナサダイは波動の虞があるのでルカニや応援が掛かることを期待して、SHT前に無心攻撃をいれていましたが、魔戦士CがバトマスBに先制出来ないことが多かったので、「うさぎのお守り」はこの区間Cに付けたほうがいいかなと思いました。(ギュメイ2の疾風のリング入手まで)船にある素早さの種も魔戦士Cに積んだほうがいいかもしれませんね。
・ゴレオン2,ゲルニック2はテンプレ通り2ターン撃破。
・ギュメイ2はまじん斬りなし、魔戦Cはガナンの王錫殴りでMP3吸収しましたが意味なかったですね。HTでいいのにSHTまでためたので無駄に時間を費やしてしまいました。
・エルギオス1は波動一回。いい笑顔(*´ω`*)
・バルボロスは雑魚。テンション間違いかすてみ忘れで遅くなりましたがね。
・エルギオス2はバトマスBがテンション溜め中に「ひっさつ」使用可能になったので、ルカニはほどほどにしてすぐに殴りに行きました。せかいじゅのしずくもすぐ使用。ひっさつ使用ですぐにSHTに。ふぶきは2回、Bローテでストロスの杖を買っていましたが闇のブレスでした。命大事にでストロスの杖って使用してくれるんですかねぇ?
結果、SHT+すてみ+ライトフォース+無心攻撃が2回で終了。


●最後に
裏でたまっちさんが並走として走ってくださいました。いきなりブルドーガ乙でリセットしたくなりましたが我慢我慢。ほぼ同時クリアでした。
ズオー、エルシオン乙あたりまであーだこーだ文句垂れてましたが、まあいろいろな失敗しておくのも上達に必要ですからね。こうやってレポートなどに記録して見直すのも訓練のうちです。9RTAの最速記録保持者のエトワールさんにもたくさん助言をいただきましたが、お見苦しいところが多く申し訳ありませんでした。
改善点もいろいろみつかりましたのでチャートに組み込んでいきたいなと思いました。主にリカバリ。チャートの案などはこのブログもそうですが、書くのがメンドクサイとよく思うのでツイッターのほうにばらまいてることが多いと思います。
ちなみに完全裏のプレイですが自己べは8時間14分19秒なので今回のプレイはそれと比べると遅いですね。早く7時間切りしたいものです。まぁ7に比べて全然やれるなという印象です(体力的に)。9RTA面白いですよ。
あと先にいっときます その内「1日3週やろーぜ」なんて声が上がりそうですが、やりません(笑)

ともあれお疲れ様でしたー。またよろくお願いしまーす。

category: DQ9

tb: 0   cm: 3

DQ7神様&四精霊撃破RTAレポート(2011/2/26)  

2月26日分のプレイ内容です。ラップタイムは前回の記事を御覧ください。

★各ボス戦★
スライムまでは蛇行運転でおくれました。
ゴーレムはハンクがルカニ2回かけるも、ハンクが様子を見だして遅れる。チョッキンも大防御多めだった。
現代カラーストーン採掘場で雑魚狩りしたけど、みみとびねずみの経験値効率が思いの外悪かったのでからなくて良かった。
デス・アミーゴはきこりのタイムリーなやくそうが3回あってマリベルのやくそう使いきらなかった。
デス・マシーンは時間掛かるタイプ。全員生存。
あめふらしはベホイミ一回の雑魚すけ。戦闘時間も結構短かった。
洞窟魔神はひさしぶりでひよって回復重視で戦いました。遅いです。ベギラマ2回のギラ3回だっけ?
イノゴンは序盤良かったけど、後半HPへっている主人公に痛恨で乙。マリベルの1枚とで両方使わされた。
六連戦は開幕マリベルに祈りの指輪もたせ忘れに気づいたらネペロのメダパニで主人公こんらん、後ろ二人でなぐってたら、
後ろ二人もマヌーサをうけたのでリセット。直前にセーブしておいてよかったです。(移民復活)
アントリアはまだらくも糸で後攻やすみを食らわせてたら雑魚だった。しかし押しきれると思ったターンに念じボールでマリベル乙。
山賊軍団はぬるい行動で楽勝。めんどくさい毒も食らいませんでした。
クレージュの井戸魔神でマリベルが力溜め打撃の餌食になり乙。葉っぱ使用しましたがもともと1枚しかなかったので現代クレージュで補充。
タイムマスターは開幕メザレの井戸魔神でつかった「しっぷう突き」にコマンドがあっていたせいで剣の舞がうてず焦りました。
3ターン目先制イオラでマキマキが処理できなかったのですが、時の砂使われずにすみました。タイムマスター自体はルカニ2回いれてタコ殴りにしました。
グラコスは開幕にマリベル落とされ、氷の息も吐かれたので迷わず時の砂。その後は猛毒の霧ばかりで氷の息1回あったくらいです。
りゅうき兵はコマンドミスでガボが炎の爪使えず、5ターンかかってしまいました。
闇のドラゴンは開幕から打撃2回とか優しかったので5か6ターンで処理。
ゼッペルはテンプレどおりに動いてくれました。ベギラゴン1回かな。
ヘルバオムは開幕甘い息やマホトーンで時の砂。2回使いました。
アイラ加入後に並び替えましたが、ここではならず、現代マーディラスの井戸魔神戦でカーソル消失バグ発生したのでセーブ&リセットしています。(移民復活)
ヘルクラウダーでまさかの風神の盾購入忘れ。CLITHさんの指摘で気付きましたが、もう手遅れ。あとはわかるな。
ボトク様はベホイミも使わずに逝ってしまわれました。
ガマデウスはまず、宿屋イベント後に王様に話さずにホビット族の洞窟まできてしまい、無駄に往復が増えて4、5分くらい?ロスしました。
その後戦ったら、初ターンに先制甘い息で全員が寝て、打撃で起きたメルビンがやけつく息でアイラとともにマヒ。そのあと猛毒とブレス連打で一度も行動できず完封されて全滅。
葉っぱ1枚使用してリカバリしました。あれはほんとにひどかった。
オルゴ1-2は「とっしん」連打されて体制を立て直せず、時の砂使用。
炎の精霊はマリベルの祝福の杖を活用していたら火柱直撃でマリベル乙→葉っぱ一枚使用しました。
ピラミッドのエンカは10回だったような。
ネンガルはコマンドミスで賢者の石が使えず、そして次のターンに限って先制とれないというね。剣の舞多めで葉っぱも間に合わず全滅しました。15分くらいロス?
ちなみにネンガル乙は今の自己べ14時間43分をだした時もしていますがこの2回の配信以外、裏でやってるときは一度も乙なしなんですが・・・。もう呪いだと思うしか無いですね。
(コマンドミスしただけだけれども)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水の精霊復活後に移民35人規模にして、熟練度稼ぎ、レベル上げを済ませます。ふしぎな石版?やプラチナキングの心、必要な装備品を集めます。


★熟練度稼ぎ(全2箇所)★
【ダーマ後】 過去エンゴウ
主人公   踊り子53→戦士55       剣の舞
マリベル  魔法使い105          メラミ、イオラ
ガボ     羊飼い53→ホイミスライム55 くちぶえ、ベホイミ
53回で転職に戻る。
終了後、マリベルとガボは船乗りに転職。

※アイラ加入後、メルビン、アイラ、主人公を船乗りに転職。

【水の精霊復活後】 過去ダーマレベル23まで、過去ダーマ西の洞窟レベル24まで
ガボ    船乗り75→羊飼い82→ホイミスライム105     キアリク、怒涛の羊、ベホマ、ベホマラー
主人公  船乗り75→戦士82→呪いのランプ190      キアリク、魔神切り、しょうかん
アイラ   船乗り75→踊り子82→戦士110      キアリク、剣の舞、魔神切り
メルビン  プラチナキング350     アストロン、ベホマラー、ザオリク、ベホマズン、ビックバン、完全耐性(★8)
75回、157回で転職に戻る。アイラが220回程度で24になるので西の洞窟へ移動。

※※※やっててきづきましたが、西の洞窟内だとスライムナイトがでないだけではなく、画面切り替えが早くて(テクスチャのせい?ロードが速い)ダーマ周辺より戦闘1回につき平均1秒強早いんじゃないかと。吹き溜まりの町を通る必要がありますが、それでも最初からここで稼いだほうが速いと思いました。(往復30秒程度)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★レベル上げ(全3箇所)★
1.ダークパレスの卵
全部で20個くらい?の卵でメタルスライムSを狙います。今回はメタルキングを3匹?かれました。


2.クレージュ
狩りの定番クレージュでメタル系を狙います。残念ながらメタルキングが全然現れず(顔見せはありました)、はぐれメタルとメタルスライムで経験値を蓄積しました。
追記:メタル狩りのメモがでてきてチェックしたらメタルキング9,はぐれ1,メタスラ2と書いてありましたので、おそらくクレージュでメタルキング2体狩っているかもしれません。(タイムシフトが切れてしまったので確認ができない)
おてうさんのレポートだとメルビンの熟練度稼ぎが「250/350回になったらクレージュに移動」とありましたが、自分で調査したら265回、280回でもまだ速いなという結果に。
そこで今回ぶっつけでしたが302回稼ぎ後に移動しました。稼ぐ量が多いとクレージュでメタルの出が悪くてもマーディラス狩りへの移動(350/350稼ぎが終わってもまだ経験値が足りない場合)が早くなるので、無駄に長引くのを防げます。


3.マーディラス
プラチナキングマスター後はメタルキングの単体エンカの確率が高いマーディラス稼ぎです。仕上げに4匹?狩って、主人公のレベル35になりました。
最後の1体でいいところを2体同時に狩れてしまったため、アイラとガボのレベルが1高いです。もし二人のレベル上昇があと少しだったなら、謎の異世界でドラゴメタル(EXP2500)が出現したら狩るつもりでした。
ここをプラチナキングマスター後に来るのは基本メタルキングが出る以外逃げなのですが、ザコ敵が強く、戦闘後に毎回回復しなければならず(場合によっては宿利用、しのおどりを使うヘルビーストがいる)手間がかかるので★8で完全耐性を得たメルビンが仁王立ちします。そうするとほぼノーダメージで済むので、メタルキングを狩る際に死人が出ません。(※主人公乙のままメタルキングを倒した経験有り。)

すべての稼ぎが終了したらダーマ神殿でセーブし、オルゴ・デミーラに挑みます(フエーゴの兜回収)。
ダーマ神殿でのセーブは再開後にガボを武闘家に転職させるのですぐできる箇所にしました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

・オルゴ2の戦術
並び順はメルビン(プラキン)-主人公(戦士)-アイラ(戦士)-ガボ(バーサーカー)

第一形態と、第四形態の攻撃ローテの間は全ターン仁王立ちしてます。開幕にしょうかんを使用します。
第二形態はさざなみ仁王立ちでイオナズン反射→アストロン→ビックバン連打で1ループで終わります。
実は別にさざなみ仁王立ちせずともビックバンうって、イオナズンターン仁王立ちしとけばガボの怒涛の羊の機嫌でテンポはかわらないので、
金策足りなかったら、さざなみの剣は売却しても問題ありません。
第三形態は雄叫びから始まるターンのみメルビン防御で他はビックバンで攻めます。ダメージはガボのベホマラーで回復していきます。メルビンはザオリクがあるので、
雄叫びや叩きつけるでメルビンが落ちてしまったこと気のことを考えて、世界樹の葉は必ず主人公やガボに持たせておきます。「しょうかん」でデアゴがいれば、スクルトやバイキルトで凍てつく波動誘発してくれるのでかなり楽になります。
第四形態は攻撃ローテは仁王立ち、防御ローテ、マダンテローテはビックバンでドゴロクやブロブロス共々吹き飛ばします。このころメルビンのMPがきれるので、祈りの指輪でかいふくも
交えておきます。ラリホーターンはさざなみの剣なしの仁王立ちでオーケー。完全耐性の強みです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回のオルゴ2の見所はなんといっても第四形態でデアゴがひゃくれつなめをヒットさせたところでしょうか。守備力0になってレベル35グリンガムのムチ装備の主人公の剣の舞の威力は凄まじかったです。
盛り上がりましたね。オルゴ2の後から本番です。壊れた石版を宝箱に入れセーブしてからTHE ENDで羽ペン消失を確認。リセットして再開です。

壊れた石版がふしぎな石版?になっているので回収。謎の異世界にいきます。謎の異世界では力の種2つと不思議な帽子を回収→ガボに装備します(ベホマラー用)。
1つ目の力の種回収は手間がかかりますが、少しでも主人公の剣の舞のダメージを増やしたいので回収します。力の種はストーリー全般で回収を増やしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


・神様戦の戦術
並び順は主人公(戦士)-アイラ(戦士)-ガボ(武闘家)-メルビン(プラチナキング★8)

1ターン目
主人公:しょうかん アイラ:剣の舞 ガボ:妖精の剣→メルビン メルビン:仁王立ち 
※しょうかんでサムシン(しょうかん習得者のレベルが最低35必要)が呼び出せなければ即時の砂でリセットします。


装備品()はレベル
主人公(35)   グリンガムのムチ ギガントアーマー ドラゴンシールド てっかめん 炎のアミュレット  世界樹の葉
アイラ(35)    オチェアーノの剣 ギガントアーマー ドラゴンシールド てっかめん ちからのゆびわ   賢者の石 
ガボ(34)     厚手の鎧 メタルキングのたて 不思議な帽子 風のアミュレット  妖精の剣 時の砂 せかいじゅのしずく2つ 世界樹の葉 
メルビン(34)   奇跡の剣     ガイアーラのよろい 魔法の盾 ミスリルヘルム 水のアミュレット

【戦い方】
●主人公は初ターンに「しょうかん」使用。その後可能なかぎり剣の舞を放つ。16回ターン分は殴りたい。
●アイラは基本的に剣の舞を放ちますが、ガボやメルビンが強制催眠で寝たらすぐさまキアリクで起こします。ガボで妖精の剣を入れにいくときたまに賢者の石で回復。めったに使いませんがね。
●ガボは唯一先制のとれる重要キャラです。初ターンはメルビンに妖精の剣でスカラをかけます。スカラは6~7ターンで切れるので、凍てつく波動が来なければ8ターン目に予約妖精の剣でかけ直します。
12.13ターンあたりで妖精の剣を使用を最後にして、特攻に入ります。(ダメージ蓄積状況によりますが、間に合わなくなる可能性がありますので最後の攻めをしかけます。)
(スカラの上昇限界は+200です、一回の使用で+200に達するため既にかかっている状態からのスカラ延長はできません。また、妖精の剣でなく呪文の「スカラ」だと「これ以上あがりません」のメッセージがでて先行入力できないので不適です。※アイラに戦いの歌(守+25%)チャート試してみましたが後攻で使いにくいのと、スカラ延長するくらいなら殴ったほうがいいと判断しました。)
また、メルビンのHP状況に応じてベホマ、ベホマラー、せかいじゅのしずくで回復。
主人公+アイラorメルビンorサムシンの二人以上強制催眠で寝たらキアリクを使います。(アイラ、サムシン一人だけなら無視)スカラの入ったメルビンが寝た場合もガボでキアリクを入れます。
そして、すきを見て怒涛の羊で攻撃します。羊は5回以上成功させたい。
●メルビンは全ターン仁王立ち。19ターン目に間に合う可能性が薄い場合ビックバンでワンチャン狙います。眠らされて他のキャラが全滅していても、ザオリクでガボ蘇生→時の砂を使います。
リセットするより早くなりますのですぐに諦めないようにしましょう。セーブポイントは山肌の集落のフロアにあります。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

神様1回目はサムシンが全然現れず、来たところで強制催眠多めで19ターンオーバー(時の砂でいいのに思わずリセットしてしまいました。なおセーブポイントは直前にあるので問題は有りません。)
この区間THE ENDから38分もかかってしまいました。うまくいけば15分くらいでいけるのですが・・・。突破したときは15ターンと最速ターンで撃破できました。ガボを武闘家にするのを忘れたりもしました。
続く2回目も超デレで15ターン突破。おどろきましたね。3回目は17ターン。自分の基準では毎回18ターンを目安にしていました。

さらなる異世界では山彦の帽子を回収→ガボに装備、不思議な帽子はメルビンに(ビックバンの使用MPも半分になる。)
四精霊は基本的には大地の精霊を眠らせることを最優先に風の精霊のローテーションをみながらダメージを与えていきます。
メルビンは偶数ターンにビックバン。アイラはしっぷうのバンダナ装備で大地の精霊に先制できるので水のアミュレットを使用、ガボは眠りの杖使用で眠らせに行きます。
主人公は初ターンにしょうかん使用した後はひたすら剣の舞をうちます。

今回しょうかんはサムシンだったので強力なダメージソースになって、タッツウやデアゴより早く終わったと思います。

「まもののむれをやっつけた」でタイマーストップ。記録は18時間46分18秒でした。


★最後に★
このDQ7神様&四精霊撃破RTAは2002年におてうさんがプレイされて以来、おそらく誰もプレイしたことないRTA何じゃないかと思います。今現在存在する戦術で従来のチャートとは全然ちがうものになってしまった通常のRTAですが、この神様&四精霊撃破のチャートを組む上で再びおてうさんのレポートを大いに参考にさせて頂きました(プラチナキング仁王立ち、呪いのランプのしょうかんなど)。ありがとうございます。
細かな箇所はほぼ自作しましたのでまだまだ改善点はでてきそうですね。このチャートでも18時間ぎりはだせるとわかっているので記録の方はまた気が向いたらということで。ご視聴していただいた皆さんも本当にありがとうございました。



※量が多いので他のデータはまた次の更新でupします。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

