steel用メモ置き場 ホーム »複数作品間
カテゴリー「複数作品間」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【PS2】出力調整で読み込み速度がかわるか?  

初期型PS3でPS2のゲームすると読み込み速度が早いとか何とか。DQ8やPS2DQ5でどうなるか検証したいところですが、持ってないので何も出来ません。

すると、使いふるしたPS2で読み込みがうまくいかないとかでのメンテナンス方法が乗ってるサイトがちらほら。
その中にレンズからでるレーザーの出力をドライバー等で回すことで強めたり弱めたりできるそうな。

手持ちのSCPH-90000を開けてやってみた。
※中を開けるにあたって保証のシールを剥がす必要があります。一度はがすとSONYでの一切の修理やサポートを受けられなくなるのでやってみたい方は自己責任で!

はがすとシール自体に文字が浮き上がって貼り直してわからなくするのを防止する措置がとられています。



SCPH-90000使用
・DQ8での検証
トラペッタにルーラして町の中に出入りを10回繰り返す。ゴルド崩壊後のデータ使用
(以前型番差を調べるのに利用した方法、エトワールさんのサイト参照

出力調整なし:                 2:40
右に10°回して出力アップした場合:   2:40
右に20°回して更に出力アップした場合:2:40
右に20°回す足す高速読み込みの場合:2:40

・DQ7での検証
ウッドパルナの村に出入りを10回繰り返す。ラスボスまえデータ使用

出力調整なし:               1:29
右に20°回して出力アップした場合: 1:29
いずれも高速読み込み使用



結果変化ありませんでしたー。あんまり回し過ぎると強力なレーザーでディスクが焼けたり大変なことになるそうです。30°以上?

仮に早くなっていたらPS作品のRTAが若干危ぶまれるんじゃないかと。
出力アップした人がはやくなるなんて一種の改造みたいなもんでフェアではありませんね。
出力アップしましたといってもねじり方に個人差があるだろうし。

なんか他にもしらべてみたらPS2自体にCFWみたいなのを導入してロムなしやメモカなし起動なんてこともできるようで。こらもうエミュレータと同じですね。こyこy

あ、私のはちゃんともとに戻しましたよ。
スポンサーサイト

category: 複数作品間

tb: 0   cm: 0

モンスターずかん  

DQ7RTAをされているnichiさんという方のブログで知ったのですが、モンスターずかんにはエンカウントリセット効果があるそうで、自分でも確認しました。



★DQ7
1回使用すると、×ボタン連射で7秒かかります。ずかん→マップのロードに時間がかかるため)
1エンカ1逃げの所要時間が7秒なので、要所要所で使えば、かならず7秒でエンカを消費できるというものです。回復の時間もカットできますね。
とはいえ、山の間を通過しているときなどエンカ率が高くて使用タイミングが読みづらく、結局タイムが遅れてしまう場合もあるでしょう。
なのでDQ7RTAにおいて使えるかは判断しかねる状態です。

※ここまでは数ヶ月前に試した分で、つい先日新たに発見したのはここから



そこで今私が取り組んでるDS版の作品では?と思い立ったので試してみました。


な、なんと、DS版でもエンカウントリセット効果がありましたっ!!!!
しかも1回使用にかかる時間が短い!


●全作品共通:マップ上でしか使えない。ダンジョン内不可
●1回使うのにかかる時間:3秒程度 cf.1エンカ1逃げ「6.4~6.9秒」


★DS版DQ4
入手条件:5章開始時に自動で入手

世界巡り全般で使えそうですね。
・エンドール道中、裏切りの洞窟道中
・ホフマン加入後~大灯台道中
・スタンシアラ道中
・滝の流れる洞窟道中
・ガーデンブルグ道中
・デスパレス道中
・ゴットサイド地方、天空への塔道中
・きぼうのほこら~四天王道中

時の砂回収時や、スタンシアラ道中のアイスコンドル先生のエンカを抑えるとうまいですね。
ガーデンブルグ道中のサブナックの大群がうっとうしいのでカットしたいですね。


★DS版DQ5
入手条件:オラクルやで購入1000G (馬車を買うところ:夜限定)

購入できるタイミングは?
ニセ太后撃破前 →不可能
ニセ太后撃破後 → 可能

最近の記事で聖水バグによるエンカ抑制をまとめましたが、
それの手間>聖水有効化によるゲインの箇所で使えそうですね。例えば、
・ルラフェン~サラボナ道中(ルラフェン南の洞窟は除く)
・死の火山道中、滝の洞窟道中
・船入手~チゾットの山道道中
・グランバニア~試練の洞窟道中
・暗黒世界到着~エビルマウンテン道中

個人的には試練の洞窟道中がありがたいですかね。MPつかわされたり、死者がでたりするとロスが大きですし。
あと、暗黒世界~エビルマウンテン道中もいいですね。ついにジャハンナカットもできそうです。
今まではジャハンナによってオラクルベリー周辺で聖水有効化→ジャハンナ~エビルマウンテンの区間エンカカットしていました。


★DS版DQ6
入手条件:マルシェの宿屋タンス(SFC版でうろこの盾があったところ)

6では宿屋地下のお金を回収する道なりで最序盤から使用可能に!
危険or余分なエンカカットで一番使用回数が多くなりそうな作品ですね。

・レイドック~サンマリーノ~マーズの館道中
・アモール~鏡の塔~地底魔城~ゲントの村道中
・モンストル~アークボルト~カルカド道中
・ホルストック~クリアベール~フォーン城道中
・マウントスノー~氷の洞窟道中
・海底全般:幽霊船、ポセイドン城、ガンディーノ、ジャンポルテの館、海底神殿道中
・トルッカ~ライフコッド下~聖なるほこら道中
・欲望の町、牢獄の町道中

熟練度稼ぎ直前のモンストル道中や稼ぎ後のアークボルト道中も場合によってカットすると楽ですね。
海底でも有効でしたので、ディゴング、マリンギャング、アクアハンターなどの出現を抑えられたらうまいです。
狭間の世界のタイガークローによる巴投げでルイーダの酒場に行かされるのも避けれそうです。




いずれの作品についても、使用ポイントを調査する地味な作業がまってそうですねぇ。
最速記録更新に貢献できたらいいですね!

category: 複数作品間

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。