steel用メモ置き場 ホーム »DQ4(DS)
カテゴリー「DQ4(DS)」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピンク章  

が目障りですね^^



単発ネタ(かなり前に調べて放置)
以前DS版のDQ4で1章クリア時に、イムルの村に子供を返した後、直ぐにキメつばで戻るとフラグが未完で
王様に子供を返してこいって言われるバグ?があるって書きましたね。

どこまで待てばいいか調べたところ、
正面手前の子供が、母親のまわりをグルグル回り始めた時点でフラグが立つようです。
その円周軌道に乗る直前に何フレームか入力を受け付けているので、その隙間で最速入力→道具欄を開きキメつばを使用。
これをしてしまうとフラグ未完のままになるわけです。

一呼吸置きましょうね。

category: DQ4(DS)

tb: 0   cm: 0

DS版DQ4初回プレイ  

先日確保していたDS版の4ですが、8ヶ月前の記憶を頼りにRTA風に1回クリアしてみました。ゲーム内タイムは5時間38分でした。



★PS版との違い
・1章~4章で袋が使える様になった。
→管理が楽。3章での転売往復カットできる。

・一度にでてくる敵の数が増加。出現パターンの変化か?
→2章でキラースコップが画面いっぱいにでてきて全滅しました。2章でもさそりアーマー*6を確認(PS版では*4が最大)

・ライアンが弱い。
→1章で体感だけど装甲薄くなってる気がする。被ダメ増加?

・ベロリンマン戦で、例えばCがちからためした場合、次にAが攻撃してきてもダメージは倍にならない。Cが攻撃したときだけ倍になる。
→やくそう足りないときの特攻には手助けになる。上の例の場合だとCがこなければちからため自体全くの無駄行動になるから。

・メッセージ送りが早いので3章の転売がサクサク。
→3章嫌いなのでありがたいでぃす。

・ダンジョンが狭くエンカが少ない。
→楽

・しのびあし及びにおいぶくろの効果が街の中でも切れる。
→せいすい撒いてブランカ周辺でにおいぶくろ切らす必要なくなった。

・毒針による一撃死がメタル系に有効。
→サランで毒針もう1本調達して2本チャート試してみた。まあまあ。

・ラスダンにおけるリレミトでの馬車呼びができない。
→ピーちゃん弱いから問題なし。


★他にも
・1章のバグ
ピサロの手先戦後にイムルの村に子供たちを返したのに、王様に子供たちを返してこいと言われる。
→すぐにキメラのつばさを使うとなるらしい・・・。村の外に出て使うか?

・4章のバグ
火薬壷で大臣を歩かせるところ、隠し扉の手前でキョロキョロするけど、近くの壁に隠れるとこちらを向いたまま止まる。隠し部屋に入ってくれない。
→中庭側から壁越しに大臣によると、動き出す。スマートじゃない・・・。

・ソレッタ、リバーサイドといった街内で処理落ち
→カクカクになります。これまたスマートじゃないね。仕方ないね。




このへんアルティメットヒッツ版でも改善されてないそうです。まあDSリメイク最初の作品だからうまくいってないんでしょうかね。

category: DQ4(DS)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

