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※お知らせ※
ニコ生でいちいち見てられないという方のためにDQ9RTAを動画化してニコ動にあげました。興味のある方はDQ9RTAで検索してみてください。





DQ9は戦闘中のモーションが長くて1ターンに20秒程度かかりますが、どの行動がどれだけ時間を使っているのか少しだけ調べました。


応援(男)210f、217f。220f
応援(女)217f、224f SHT時543f
いやしそう使用169f、161f、170f
ケイロンの弓使用414f,416f
ライトフォース240f

通常打撃168f
とうこん打ち226f
無心攻撃264f 撃破時285f
ドラゴン斬り171f 撃破時193f
はやぶさ斬り 撃破時164f

防御57f、51f
大防御78f
テンションが戻る77f、79f、86f

一番かかるであろう予備動作96f

応援は男のほうが早い疑惑。感覚でも男のほうが早いと思ってました。
攻撃はゲルニック将軍戦のてっこうまじんに受けてもらって計測しました。ボス撃破したら当然画面が白くなってスローモーションになる演出があるのでもっと遅くなります。
いやしそうの使用やとうこん打ち、~斬りには敵の傍まで近寄るという予備動作が付加される時があるので、必ずその場で発生する無心攻撃より遅くなる可能性があります。
歩いてからとうこん打ちみたいな。~斬りシリーズは短めの予備動作固定かも。
微妙に数値が違うのはカメラの切り替えのせいでしょうか、たとえば防御→防御と連続で行った場合、57f→51fみたに早くなったりしてます。いやしそうやケイロンの弓で変化が出るのはその回復量の違いです。
30~40をフルに回復した場合と、10程度しか回復しなかったり、HP全快のキャラがいたら頭の上に回復した数値が表示されないのでその分早く終わります。




ケイロンの弓カットは可能か?という疑問が浮かびました。しかし
→ガナサダイ戦で詰んだのでなし

凍てつく波動が数回あると回復剤が足りなくなって詰みます。30~40*4で1ターンに最大160も回復できるのにそれを使わないとかないですよね。

昔パラディンACDチャートやってたときは弓装備できないので親分の盾買ってましたが、魔戦士2人だと無理でしょう。

買い物に48s+アイテム売却に28s+金策アイテム回収に19sで95秒くらいは短縮できると思いますが、あとが続かない・・・。
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武闘家Aチャート  

先日テストプレイした結果、タイムは7:28:55 ゲーム内タイム 7:28:37

やってみたけど半分ボツなので埋もれないように内容だけ書いときます



1.バトマス先
2.プラチナこうせき先回収して毒針を2本購入
3.メタル斬り2本


【スキル振り】
A:曲芸4→剣13→気合20→闘魂32→気合68→扇13
B:気合16→剣7→闘魂22→気合22→闘魂82→剣22
C:魔法8→剣13→闘魂4→フォース82→盾18
D:闘魂4→勇敢90→盾25

スキルの種はAとBに1つずつ、Aはギュメイ後に気合68(素早さ+30)狙い、Bはバトマスクエスト先に消化するため剣3(ドラゴン斬り)習得



【チャートと買い物の変化】

・バトマスクエスト消化→メタル2前半

(盗賊、旅芸人、旅芸人、旅芸人)

メタル斬り、打撃、打撃、打撃

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

・メタル2後半

(武闘家、バトルマスター、盗賊、バトルマスター)

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

応援、ドラゴン斬り、魔結界メタル斬り、打撃

・メタルブラザーズ前半

(バトルマスター、盗賊、バトルマスター、盗賊)

メタル斬り、毒針打撃、メタル斬り、毒針打撃

・メタルブラザーズ後半

(魔法戦士、戦士、魔法戦士、戦士)

メタル斬り、毒針打撃、メタル斬り、毒針打撃

・ダーマ往復(最終職業)

(武闘家、バトルマスター、魔法戦士、戦士)


グビアナ城ではやぶさのツメ(攻撃力51+すばやさ10)購入
(サンマロウで魔法の法衣、1500G+力の指輪を回収するならサンマロウで購入)




【特徴】

・素早さが速いのでボスに先制がとれます。HPの低いキャラが後攻自分回復で間に合わず落ちるのを防げる。
Aが休み攻撃を食らう前に応援できます。逆に応援入れた後の波動は痛い。
応援が入っていたら届いていたが、Aが乙った なんてことはよくあることです。


・ひっさつ「一喝」が特に強力で休み耐性のあるボスでも1回休みにできます。
ローテーションのボスは先制で一喝することでローテがスキップします。マダンテとか強制催眠とか。後攻だとスキップしません。

・はやぶさのツメは素早さアップとウィングデビル戦でヴァルキリーソードが装備できないので代わりの武器です。エルシオン学院でネコの扇を買うパターンでもおk。
(防具面も盾が装備できないので吹雪耐性のある毛皮のフード4つ目を購入して装備させます。装備受け渡しが一切なくなりますしね。すてみ50タメ打撃で倒せます。)


・毒針使用でDのメタル斬りもカット、ぬしさま戦でバトルマスターDなのは毒針を装備できる職業が、魔法使い・盗賊・戦士だけなのでB同様メタルブラザーズ狩りの時に回しています。
毒針使用の都合やAの最終職業を武闘家にする時点でバトルマスター先チャートが相性良くすっきりします。
戦士B+ストームフォース採用でバトルマスターを温存すると2体目のメタルブラザーズでバトルマスターBがメタル斬りも毒針もなく、打撃になってしまうので撃破率がさがってしまいます。
メタルブラザーズ2体目を狩ってからダーマ神殿で武闘家A・バトルマスターBにまとめて転職させます。
他にもメタルブラザーズ1体目で下級職を使うとメタブラの打撃で乙る可能性がありますが、バトルマスター先で闘魂スキル4(HP+10)をBとDが強化され、AとCもバトルマスターから入るので
装備品を付けてやれば耐え確にできます。A・Cは守備力+3、BとDは守備力+9必要。
今回のプレイではメタルブラザーズ2体とも毒針の即死効果で1ターン撃破できました。


・闘魂32(狩り中)と気合42(アノン後)があるので、ゴレオン戦でHP184,高め乱数3パターン引かなければ痛恨に耐えられるので応援か、鉄球の被ダメがあるなら先制回復させます。
Cに魔結界を習得させているのでライトフォースはゴレオン後になり、ゴレオンはアイスフォースで済ませる必要がありますが、Aが先制がとれることとDがシャルマナ前に勇敢90(HP+60)があるのでそこまで問題ではありません。最終的にレベル27でHP221と魔法戦士の時より高いです。(盾がないので脆いですが)


・扇スキル13で「といきがえし」が使用可能。ラスボス前にレベル27になるので(今回はならなかった)といきがえしが使えます。ブレス攻撃に対するマホカンタで、Bローテの焼け付く息or闇のブレス開始ターンに使えば麻痺の脅威を回避できます。あとは凍える吹雪にも対応しているのでBがすでにSHTだったり手が開いているときに使います。



▲デメリットとしてはルカニが使えない、盾が装備できず大防御なしで脆い、(ピオリムを使わないと)先制確定ではない、気合68習得がギュメイ‘後’なのでそこで乙ったらガナサダイでの先制率に関わるなどなど



パラディンチャートも作りましたがボロボロになったのでボツになりました。ガドンゴ・ゴレオンが強いです・・・。

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DQ9RTA(6:56:17)レポート  2012’9/16  

dq96;56;17



一週間で最速記録更新( ・´ー・`)b
DQ9RTA 6:56:17 レポート

category: DQ9

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DQ9RTA(7:07:06)レポート  2012’9/9  


DQ9(7:07:06)ラップ




すでに更新された前自己ベになりましたが、多くの点でチャートが変更されたのでボリューム多めでまとめてみました。
↓( ・´ー・`)b
DQ9RTA7;07;06レポート

category: DQ9

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DQ9毒針ボチュン率  

単発ネタ。

はたしてDQ9のどくばり打撃でメタルを一撃死させる確率はいくつなのか?



どくばり4人でメタルスライムちくちくしました。

255発中29発一撃死だったので11.37% → 1/9くらい。

ただチートつかって調査したので、HPが明らかに多いメタルがいて、ボチュンが発生しないかもしれないパターンがあったので個人的には1/8だと思ってます。

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