steel用メモ置き場 ホーム »DQ7
カテゴリー「DQ7」の記事一覧

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DQ7移民回収について  

ping値さんの情報によると、移民の出現場所や現在の人数によって出現確率が変化することがわかりました。そこで、2年前にプレイしたDQ7神様・四精霊撃破RTAのデータ及び動画を引っ張りだして、期待値と実測値を表にしてみました。


移民ツモ期待値、実測値


リセット回数、回収タイミング、位置等色々最適化できそうです。
スポンサーサイト

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

呪い解除について  

DQ7にはシャナクがないので教会で「のろいをとく」(レベル×30Gかかる)しか手段がないと思ってましたが他にもありました。教会で「のろいをとく」とその呪い装備が消滅してしまうので使い回しがきかなかったのですが、以下の方法で消滅させずに残すことができます。

Ⅰ フィールド上で呪い装備者に満月草をつかう
「○○の しびれが きえた。!」とでて、装備したまま呪いのアイコン◎が消える、満月草を1つ消費する
→外せるようになる

(ネタ元:ping値さん)

Ⅱ 全滅する
復活したら呪いのアイコン◎が消えている
→外せるようになる

(ネタ元:くねおさん)

【注】
・フィールドで呪い解除後、セーブリセットしてもアイコン◎は消えたまま
・フィールドで呪い解除後、呪い装備をしたまま戦闘に入る
→「そうび」で呪い装備(Ex.なげきのたて)を選択、あるいは他の装備(Ex.こおりのたて)を選択して装備しようとしても呪いで不可能とでるが戦闘終了後もアイコン◎は消えたまま
→戦闘中の誤操作でアイコン◎が復活することはない
→ただし別の呪い装備(Ex.バーサカヘルム)を装備してしまうとアイコン◎が復活する
・戦闘中に満月草を呪い装備者に使っても効果なし、満月草も消費しない
→戦闘中の付け替え不可
・呪い装備を複数装備していても、一つの満月草ですべて外せるようになる
・呪い装備を複数装備している状態から満月草でアイコン◎を消した後、片方を「そうび」するとアイコン◎が復活
→もう一つの呪い装備も外れなくなる。



戦闘中に外すことができればなあ
TAで魔神の金槌が使いやすくなる?


ちなみにアイラになげきのたてとバーサカヘルムを装備させた状態で教会で解呪したら1回目でバーサカヘルムが、2回目でなげきのたてが消えました。優先度あるのかと。てか1回でまとめて解呪してくれないのでお金倍かかった。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

DQ7凍れる時の秘法(仮)調査  

PS版DQ7で戦闘中「はなす」コマンドを使う新しいテクニックが発見されました。
以下調査した結果です。

すぐに見たい人用↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22726777



何ができるのか-手順
1:パーティーの前から3人までコマンドを入力した後、□ボタンでキャンセルする。
2:行動が開始されるまで連続で「はなす」を入力する。9/6追記:(3回~以降1/2の確立で+1回 ping値さん)
3:1で入力した行動が実行される。

ただ普通に行動するだけならこんな回りくどい事する必要がありませんが、AIや特定の呪文・特技を組み合わせることで全く新しい戦術が可能になります。
1のコマンド入力時に以下の呪文・特技を入力してから□ボタンでキャンセルして、味方のAIを変更。
2の通り「はなす」連続入力で行動開始する。
3の行動実行の際、味方が呪文・特技の性能を得つつ、AIに則した行動をとります。

例えば、
アイラがしっぷう突きを入力→ガンガンいこうぜ→確定先制の火炎斬りが発動。
メルビンが仁王立ちを入力→命を大事に→確定先制のベホイミ、ステテコダンスが発動。

序盤で使えるのはキーファの受け流し、マリベルのしっぺ返し。中盤以降はメルビンの仁王立ち、アイラのしっぷう突き・受け流し。だれでも使えるのは防御で、他は熟練度稼ぎで習得できます。一覧は↓


【先攻確定型】
先行入力することでターン開始時に誰よりも早く行動できます。(特技そのものの効果は発揮しない。主人公除く)
特技
・しっぷう突き
・ノアの方舟  
呪文
・アストロン
・マホターン

【効果継続型】
先行入力することでそのターン中ずっと効果が発揮される当て身系の技です。防御しながらの攻撃はFC版のDQ3を彷彿させますね。
特技
・しっぺ返し 受けた打撃+呪文+特技をやり返す
・ぼけ    打撃+打撃系特技のダメージを0にする
・つっこみ  受けた打撃+打撃系特技をやり返す
・受け流し  受けた打撃+打撃系特技を相手や他の仲間に跳ね返す
・すてみ   受けるダメージが2倍になる
・大防御   受けるダメージを1/10にする

・防御    受けるダメージを1/2にする


【先攻確定+効果継続型】
先行入力することでターン開始時に誰よりも早く行動できる上、ターン中、常に効果が発揮された状態になります。
特技
・仁王立ち  ターン中すべての攻撃を一人で受ける
・身代わり  指定したキャラが受ける攻撃をかわりに受ける


細かい部分
・ターン経過は進む(神様で確認) ※追記
・補助呪文も切れる(行動した前3人のみ) ※追記
・主人公はAI行動がないので先行入力したコマンドをそのまま実行する
・コマンド入力→×キャンセル→別の特技選択しても、後の方だけ発揮される(2つ同時に保持できない)
・「はなす」を選ぶ段階で「たたかう」を選んでしまい、そのまま「はなす」で行動開始すると主人公の先行入力のみ解除される(主人公+4人目が動けない)
・使用する作戦はキャラごとに別々でも構わない。
・道具を使用するなら「めいれいさせろ」のままにしておく
・しょうかんで呼び出した仲間は行動できない
・敵が複数いる場合、それらの敵全員が動くわけではない。(恐らく逃げ失敗の時と同じ判定)


使用例
●メタキン狩り時に休み技がすべて外れた場合 次のターン
メルビン「仁王立ち」アイラ「しっぷう突き」主人公「魔神斬りorさそうおどり」

□キャンセル

作戦全員「じゅもんをつかうな」等

はなす

メルビンのステテコダンス、アイラのさそうおどりが確定先制で発動して足止めする。
※ガボが動けないので主人公は後攻さそうおどりにしておくか?

●オルゴ2-1 最終ターン
メルビン「仁王立ち」アイラ「しっぷう突き」主人公「しっぷう突き」

□キャンセル

作戦全員「ガンガンいこうぜ」等

はなす

メルビンが打撃orメラミ(あれば)、アイラが火炎斬り、主人公がしっぷう突きで先制撃破。
※ガボのベホマラー回復等ができなくなるが、アイラにしっぷうのバンダナを装備させる必要がなくなる。

●オルゴ2-2 2ループ目イオナズン+かまいたち開始ターン
メルビン「仁王立ち」アイラ「しっぷう突き」主人公「しっぷう突き」

□キャンセル

作戦全員「ガンガンいこうぜ」等

はなす

メルビンが打撃orメラミ(あれば)、アイラが火炎斬り、主人公がしっぷう突きで先制攻撃→イオナズン反射で突破。
※トドメをさすにしてもガボの遠吠えは成功未確定なのでメルビンに攻撃させるテクニック。仁王立ちの効果もちゃんと発揮されるので、
うまく行けばかまいたちのダメージを受けずに突破できる。HP計算が重要。

●9/6追記
メルビンが仁王立ち先行入力した後「おれにまかせろ」にして「はなす」で行動開始。防御した場合、仁王立ち状態は発揮されず、確定先制(で防御)のみ発動する(敵全員の打撃を受け止めることはない)



主人公や道具使用はコマンド通りの行動しかできないので確定先制効果やターン中継続効果が得られないのが残念。主人公を最後尾にすれば前の3人が先行入力可能で実質6回行動なのがすごい。考える余地はまだまだありそうです。

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

DQ7神様&四精霊撃破RTA16:30:45レポート  

昨年末に達成した記録のレポートです。ついに完成しました( ・´ー・`)b
神様&四精霊撃破RTA163045レポート

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

第1回並走のラップ  

2013/10/23 並走部で並走した時のラップです。
並走相手はけったさんとるるmk2さん。まあオルゴで入り乱れて結局ビリですよ。
アントリアアウトはトップだったんだがなあ。聖風の谷でるるさんに抜かれて、オルゴ1の砂で差がさらに広がり、オルゴ2で追いつくも押しきれずリセット。もう一度突っ込んでまたリセット。自己ベペースだったけど、だめだこりゃ。



27:16 スライム A逃げ 天秤1乙
38:24 ゴーレム ハンク会心
42:43 チョッキンガー 主・キ・ハンク会心
59:49 エンゴウイン
1:17:07炎の巨人 13T
1:29:50キーファレベル8
1:37:14エンゴウアウト
1:52:48オルフィーイン
2:06:41デス・アミーゴ
2:15:07フォーリッシュイン
2:19:39フォロッド兵
2:44:18デスマシーン
2:58:20グリンフレークイン
3:01:29あめふらし ガボ乙
3:12:48洞窟魔神(先) ガボ乙
3:21:02ユバールイン
3:35:20神ムービー
3:42:10ダーマイン
4:03:54イノゴン
4:26:46ネリス ナプト葉っぱ1枚
4:32:53アントリア 葉っぱ1枚 開幕魔壁 念じ2 マ・ガ乙
5:14:09稼ぎアウト
5:17:14さんぞく軍団
5:19:49砂漠の城イン
5:35:59ティラノスの骨使用
5:47:11セト
5:52:23クレージュイン
6:04:30ウルフデビル
6:09:50リートルードイン
6:22:26タイムマスター 時の砂2回
6:28:17リートルードアウト バンダナ2,力の指輪回収
6:36:56ハーメリアイン (砂漠の城先1:35)
6:58:08グラコス 氷の息4回 主人公乙 葉っぱ1枚 時の砂1回
7:02:43ハーメリアアウト
7:14:20メルビン加入 ウインドウ表示時
7:20:31ギガミュータント
7:23:39プロビナイン
7:37:19竜騎兵
7:40:17ルーメン1イン
7:43:35ボルンガ
7:49:48闇のドラゴン
7:50:40マーディラスイン
7:58:40滝壺の洞窟リレミト
8:08:40メディルの使い
8:14:38ゼッペル
8:23:46ルーメン2イン (現プロ、闇ドラ塔、現マー
8:31:01ヘルバオム 時の砂1
8:41:09ルーメン3アウト
8:46:27アイラ加入 ウインドウ表示時
9:11:05稼ぎアウト
9:13:12聖風の谷イン
9:21:10闇の魔神 時の砂1
9:35:24ヘルクラウダー アイラ乙
9:41:32レブレサックイン
9:53:49ボトク
10:00:10コスタールイン
10:12:42ガマデウス
10:19:54バリクナジャ
10:34:26コスタールアウト
10:37:54復活の台座
?飛行石入手
10:46:54魔空間の神殿
11:00:25オルゴ1 時の砂1 しずく1
11:14:28神ムービー2
11:37:43メルビン一人旅開始
11:43:24炎の山2イン
11:53:14炎の精霊
12:06:50砂漠の城2イン
12:23:07ピラミッドアウト
12:25:39聖風の谷2イン
12:40:06ネンガル マ乙
12:49:14水の精霊復活
13:50:19オルゴ2イン 2リセ 1回目イン13:12:12
14:03:50オルゴ2アウト
14:23:07 The End

category: DQ7

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

アクセスランキング

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。